※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´、丶)
子育て・グッズ

子供の離乳食作りに悩んでいます。おかずは食べてくれるが、お粥が苦手。簡単なメニューやお粥の作り方を教えてほしいです。


みなさん子供の離乳食作る時はどうしてますか😭??

私の息子はこの前で9ヶ月になり、そろそろ3回食になると同時にモグモグ期からカミカミ期に突入してるところです。

今までのご飯はたまに作ってみたりしたものの
裏ごしなどが大変でベビーフードに頼っていました😅

だけどおかゆくらいは作ろうと思い、作ったのですが
どうも不味いのか口に入れた瞬間嫌な顔をし、その後吐き出しました。。それも大量に。。(笑)

7ヶ月くらいの時に十倍粥を作った時も同じでした。
その時は味が無くて嫌なのかなと思い今回の五倍粥は
しらすを混ぜましたが全然ダメでした😔😔

ちなみにおかずはまだベビーフードをあげてますが、
おかずの方は美味しそうに食べてくれます。

赤ちゃんだからまだ極端な味付けはいらないはずなのに
なにがダメなのか、せっかく作ったのに食べてくれず
悲しい気持ちです。。。😭(笑)

同じくらいのお子さんをお持ちの方など
お粥の作り方、簡単に出来るメニューなど教えてください🙇🏻🙏💦

コメント

オクラちゃん

お粥の硬さじゃないでしょうか?
ベビーフードはあげた事がないのでわからないのですが、ベビーフードは柔らかいとききますので、、!赤ちゃんの好き嫌いは味より舌触りらしいので柔らかく滑らかにしてあげたら良いんじゃないかと思います^_^

  • (´、丶)

    (´、丶)


    硬さは結構気にしてて、ちゃんと今の月齢なら食べられると思われる柔らかさにはしたんですけどね。。(´・_・`)

    • 10月31日
ma...mam

毎食BFですか??
毎食だとBFは味が濃いのでそれに慣れてしまったんだと思います💦
作るならお粥だけでも作り続けないと食べなくなるかもですね💧
お粥とかも炊いたご飯に水多目でレンジでチンか米から鍋でグツグツ水多目で煮て、冷凍保存しておくと楽ですよ(^-^)
最近うちの子は味噌汁ご飯にすると喜びます!笑

  • (´、丶)

    (´、丶)


    毎食ベビーフードです😅

    作り続ける……わかりました。(笑)
    吐いてもめげずに頑張ってみます。。

    私は炊いてあるご飯をお鍋でおかゆにして冷凍してます!が、作ったその日にそれをされるとあんなにたくさん作ったのに。。と思うともったいないから作らない方が良いのかなとも思ってしまいます😔⤵

    味噌汁は子供用の薄味のお味噌汁ですか??良ければレシピ教えてください✨💕

    • 10月31日
  • ma...mam

    ma...mam

    めげずに頑張ってみてください😂
    きっと子供ちゃんも食べてくれると思います✴
    ちょっと小分けにする量を少なくともしてみてはどうですか??
    食べたらまたレンジでチンするとか💓

    味噌汁は大人用の味噌汁を水で1:3ぐらいから始めてみて慣れてきたら1:1ぐらいにしてみるのもいいですよ💓

    • 10月31日
  • (´、丶)

    (´、丶)


    なるほどです( -`ω-)b
    出来るだけのことはやってみようと思います!!ありがとうございます💕

    • 10月31日
  • ma...mam

    ma...mam

    グッドアンサーありがとうございます💓
    お互い頑張りましょうね💕

    • 10月31日
空色のーと

9ヶ月だと、うちなんて柔らかめに炊いた普通のご飯あげてました(。-_-。)💦

意外と、お粥がダメでもご飯は食べる!って子もいますし、試しに軟飯気味で炊いた大人のご飯食べさせてみては❤️?

  • (´、丶)

    (´、丶)


    えーホントですか!?!?
    私たち夫婦がお米は硬めが好きなので
    別で作ってみたんですけどね。。😭

    しかもまだ若干噛むことに慣れてなくて
    人参とかもそのままの大きさで💩出てくることあるのでまだそんな急がなくてもいいのかなとも思ってますが、それよりもどうしておかゆは不味そうに食べるのか疑問で仕方ないです(´・_・`)(笑)

    • 10月31日