※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
June🌷
子育て・グッズ

リキトライクとiimoのメリット・デメリット知りたいです。三輪車はスーパーやお店内はNG?キックバイクへの移行時期も悩んでいます。アドバイスお願いします。

子どもの三輪車について
リキトライクかiimoを使用されている方、いらっしゃいますか?

1歳の誕生日でプレゼントしようか迷っています。
メリット、デメリットなどあれば教えていただきたいです。

だいたいお散歩とスーパーの買い物がセットなんですが
(今後保育園が始まり、変わると思いますが)
ベビーカー代わりとはいえ、三輪車ですからスーパーやお店の中は使用NGですよね?😅

三輪車→いずれキックバイクが脚の発達に良いと聞き、その予定なんですが、三輪車不要ですかね💦
キックバイクの前から自分でペダルをこげたらいいんですが…

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

mama

iimoの三輪車を1歳の誕生日でもらいました( ¨̮ )
キックバイクもお下がりでもらい持っていますが、娘は三輪車しか乗りません笑。
iimoは折り畳み可能なので、室内に保管しています!余計な汚れが付かず、大切に使えます。シンプルかつお洒落なので、デザインも気に入っています★
セーフガードと押し棒がそれぞれのバラバラに外せるのもの良いかなと思いました!今はセーフガードなしで、押し棒のみ付けています!
また、ペダルをフリーにも出来るので慣れないうちは足を乗せてもクルクルしないし、私はデメリットはあまり感じません💦
スーパーまで三輪車で行ったりもしますが、三輪車は外に置いてスーパーは歩いたり、カートに乗せています(o´〰`o)
キックバイクは友だちが乗っているのが気になっているようですが、怖がって乗らないです💦三輪車とキックバイクでは使う筋肉も脚の使い方も漕ぎ方も違うので、全く別物ですよ!キックバイクはバランス感覚が養われて自転車に移行しやすいとは聞きますが、三輪車は脚力だけでなく左右の足を交互に動かしたりなど、キックバイクよりも難しいかなと思います。

• June🌷

June🌷

情報ありがとうございますー!!見た目がオシャレですよね✨
    ペダルも操作可能なんですね😳巻き込みできないようになってるって書いてあったので安全性も良さそうですね◎✨

なるほど!外に置いて行けばいいんですね😂全然思い浮かびませんでした笑 ママ友さんたちなどで、三輪車など盗難にあったとかは聞いたことありますか?地域性もあると思いますが参考までに教えていただきたいです😅💦

筋肉の使い方など、そういう意味で三輪車とキックバイクはそれぞれで買うべきってことですね!どこかでチラッと読んだことがありましたが、詳しくありがとうございます!勉強になります✨

• 2月11日
  • mama

mama

ペダルが回らないように出来るので、押し棒使用時は足を乗せてもらって押してます!
    因みに、サドルの下にも脚置きは付いていて、収納可能になってます!
    うちは大きめなので1歳の時点でペダルには足が届いていましたよ!
    また、今はまだペダルは漕げませんが、足でキックして前に進んだりしているので、キックバイクっぽい使い方もしています笑。

私の周りでは三輪車等の盗難は聞いたことないです💦でも確かにありそうですね…自転車のレインカバーの盗難は聞くので…
    チェーンでも付ければ抑止力にはなりそうですね!

• 2月11日
  • June🌷

June🌷

詳細ありがとうございます✨
    そうですよね、いきなりはこげないですから、最初はキックですよね☺️
    小柄なので地面に足がつくかも心配です(笑

自転車のレインカバーの盗難😱三輪車も購入するならチェーンも一緒に見てみます!

使用感など貴重な情報ありがとうございました✨✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

お店の中はNGですね。たまに三輪車のまま入ってる人いますが、無いわーって思っちゃいます。

iimo試乗しましたが、操作性悪かったので別のものにしました。
三輪車は2歳半?3歳近く?ならないとペダルに足が届かないかもです。

• June🌷

June🌷

情報ありがとうございます!

ですよね😅私はみたことがありませんが、もしいたら、無いわー…て思います😅

iimoって取り扱い店ありますか?調べても出てこなくて💦
    関東在住なんですが…

そもそも小柄なので、ペダルに足届くかも心配でした。
    なので試乗はしておきたいなと思っていました!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーなど行く時は、自転車置き場の隅っこに停めて、チェーンで繋いでました。
    こちら関西ですが、アカホンで試乗しましたよ😃

• 2月11日
  • June🌷

June🌷

やはり三輪車でも念のためチェーンで繋いだ方が安心ですね🤔

アカホンあるんですね😳問い合わせてから行ってみたいと思いますー!!貴重な情報ありがとうございます✨✨

• 2月11日