※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人育児でイライラしている方へ。育児中のストレスを解消する方法や、自身の感情についての相談です。

3人育児されてる方、イライラはどうやって解消してますか?
毎日、毎時間、毎分、毎秒イライラが抑えられません。
子供2人時まではもっと余裕持って対応できてたのにと思うことが多くなってきました...
子供は4歳、2歳、9ヶ月の女の子です。

元々神経質な性格だったので、1人目の時から育児に対してイライラすることは多かったですが、子供が泣けばあやしたりはしてました。
しかし、産後うつになり上の子2人は保育園に通わせてもらって、どうにかやってきました。

が、3人目の出産前、私の情緒が安定せずあまりに怒りすぎていて、出産入院中、長女は私に会いたくないと言ったり、見舞いに来ても目も合わさずじまいでした。

それがとても悲しくて、長女には優しくしてきたつもりなのに、退院して9ヶ月、コロナによる登園自粛や夫婦喧嘩も相まってまた私が不安定になり、すぐイライラしてしまいます。特に長女に。

今朝も鼻水出てるのに、ズボン履かずに「スカートがいい」というから「スカート履いてもいいけど、寒いからズボンも履こう!好きなの選んで」と言うと拗ねる。
すぐ拗ねるのでイライラします。そして怒ってしまい、長女が泣く。
すぐ「パパがいい!」と言うのもイライラします。
「もうあっち行く!」と言って玄関で1人泣いたり、「ママが怒った〜」と(パパがいれば)すぐパパに縋っていくところとかもイライラします。

私もメンタル弱い方なので、今までは長女の泣きたい気持ちに共感してあやすことができていたのに、今は自分と似てメンタル弱い長女にイライラします。

2人目の、頑固でおかわりくれるまで泣き続ける感じとか、3人目の何も分からず髪の毛引っ張ってくるのとかもイライラします。

これって3人育児関係なく私だけの問題でしょうか?
3人はキャパオーバーだったって人いませんか...?

コメント

ゆうこ

最近ようやく落ち着いてきました💦
やっぱり赤ちゃんって、目が離せない時が多くて…
特に1歳過ぎると、自分で動き回れる、興味深々であちこち触る、まだ口に入れるから小さいものは置かないように…とか
上の子が居るとどうしても小さいおもちゃがあちこちに転がってて…
最近は口に入れる事も少なくなってきたので、怒る事も減ってきました💦

イライラは鉄分不足のせい!と自己暗示かけてます笑
毎日鉄分のサプリ食べてます。
あとは、ケンカしてても放置するようにしました💦
イライラが爆発してタバコも吸いはじめました。
外に出てタバコに逃げたら少しマシになりました💦
イライラした時は深呼吸するといいそうです。

理不尽に怒ったなって思った時は、子供とお風呂に入った時に、言いすぎてごめんねと謝ったりもしてます💦

1人の時間に、上の子の赤ちゃんの頃の写真や動画見るのもオススメです💡
虐待のニュースを見て、次は私かも…なんて事も思ったりします。
下の子が小さいうちはまだまだ大変ですが、悪いところばかりじゃなくて、良いところも見て、褒めてあげると良いのかなと…
私も出来てないんですけども…
育児頑張りましょう〜😭

りょうか

同じ2歳差ですね
4歳、2歳、0歳の頃、キャパオーバーでした。
長男が可愛くみえない。なにがしないのか長男の気持ちがわからない。オムツはずれなくてイライラ⚡
長女はくっつき虫でイライラ⚡
イライラが収まらずもうどうしたらいいんだろうってなってました。

自分の気持ちを子供たちに伝えてみたらどうでしょうか。私の場合長男と一緒に大泣きしました。
なんでこんなことしたの?とか聞くと、その時ようやく長男の考えを話してくれて少しずつ理解できるようになってきました。

ママり

私も3人で5.2.1歳ですが最近イライラすることが増えて旦那にも八つ当たりして今日も泣いてしまいました。私ももともと神経質、心配性なところがあることに相まって自分の時間がとれないことなどでいっぱいいっぱいになってしまいます。うまくストレス発散もできず。コロナで余計ですね。
やっぱり近い年齢の子ども達だし手がかるし大変ですよね。
イライラして私もトイレに閉じこもったりして
そういう少しの間のひとり時間を作るようにはしています。
お互い大変ですが頑張りすぎずにできたらいいですね。

ままり

とっっっっってもよくわかります!
うちも4、2、1歳で今かなり情緒不安定です。。旦那の一言に爆発したり、余計なことばかりする、ずっと話しかけてくる、ちょっとしたことに対しても笑顔で一切対応できません…3人目を産んでそれがひどくなりました。。
去年育休復帰する前は心療内科に行ってました。今は仕事もしんどくなり辞めてしまいましたが…歳が近い3人だから余計ですかね。3人目が年少くらいになるとまた違うんですかね( ; ; )
同じ気持ちの人がいて救われました!