※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が転んで右腕を痛がり、病院で診察を受けたが異常なし。右腕が動かせず、不安を感じている。明日再度病院へ行くか悩んでいる。

水曜日の保育園の帰りに3才の息子が私が目を離した隙に転んでしまいました。
お恥ずかしながら、転んだところを見てないので、どういう状況で転んだかわからないのですが、いつもはすぐに泣き止むのに泣き続け、保育園の先生に相談したら、もしかしたら腕が抜けちゃったかもね、と言われ、整形外科に行きました。

ただ、腕もはずれているわけでもなく、なんの問題もなく、痛みを忘れられないだけかもとか言われ、帰されました。

帰っても痛いと言っていて、それでも眠れたので、翌日また違う病院に行きました。
翌日は前日よりは痛がってなかったです。
ただ右腕は動かせませんでした。
私は仕事が休めなかったので、主人にいってもらいました。
なので、詳しいことはわからないのですが、
でも、そこでも同じことを言われ、一応、腕を固定してくれて、痛み止めをくれました。

肘内障と言われたわけではないです。

ただずっと右腕を使わず、右手でものをつかむことができません。

痛い記憶が右腕を無意識に使わないようにさせてるのか…
怪我した日は少し動かすだけで痛がっていたのですが、今は左手を使って遊んで、機嫌もいいです。

今日一日様子を見て、変わらないようならまた明日病院に行こうかなと思うのですが…

主人は骨には異常なかったんだし、大丈夫だろうと言うんですが、いつま固定するとか、お風呂に入っていいかとか、聞いてないからわからないと。
お医者さんからは何も言われたかったと。

主人に頼んでしまったので、仕方ないのですが、わからないことが多くて。
このまま腕が動かなくなったらどうしようと不安です。

今日は祝日で病院にも行けず、私が心配しすぎなのかもしれませんが、同じような体験をされた方がいたらお話をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします

コメント

レンコンバター

脳外科とかも行った方が良い気がします!
頭を打ってるかもなので。
心配ですね🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    もう一度整形外科を受診して、話を聞いて少し納得できました!

• 2月12日
あり※

うちも3歳の時、ソファから飛んで腕をぶつけて腕を動かすと号泣。。夜だったので総合病院まで行きました。
レントゲン撮って、若木骨折だと言われました。
子供の骨は柔らかく、ぐにゃっと木がしなるように折れた?曲がった?感じになる様です。多分これ大きな病院で熟練した人しかわからないのかなぁ?と。ほんとレントゲンでもうっすら写っていただけだし。
総合病院では若木骨折と言われましたが、近くの整形では全く折れてない??なんで固定してるの的な言い方されました。
病院によっても違う感じです。ビニール袋被せてお風呂入りましたよ。
若木骨折だったので10日ほどで治りました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日、もう一度整形外科を受診してきました。
    レントゲンにはうつらないひびが入っていて、腫れているそうで、治るのに1~2週間くらいはかかるそうです。
    でも、詳しく話を聞いたら、安心しました。
    小さい子の骨は写りにくいんですね。
    ありがとうございます。

• 2月12日
  • あり※

あり※

良かったですね!原因分かって安心できましたね😍😍

• 2月12日
mika

私ならそのお医者さんに電話して自分で聞きます( ˙˘˙ )♡

お大事になさってください♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日、もう一度受診して、話を聞いたら、安心しました❗
    ありがとうございました!

• 2月12日
maa

レントゲンは撮りましたか?
うちも、抱っこするときに腕が変な方向に曲がってしまって右腕を動かさないから整形外科に連れて行きました。
レントゲンを撮っても異常はなかったのですがしばらく動かさなかったです。
こわくて動かせないのかもと先生は言ってました。

ゆーゆー

お子さん心配ですね😭
私が小さい頃の話ですか、自転車練習中に派手に転倒して病院行きました。
骨折もヒビもないと言われ帰されましたが夜にめちゃ腫れて改めて診てもらったら骨折してたということがありました💦
病院によって診断が違うので様子見て変かなと思ったら違う病院で診てもらった方がいいですね😣

モグ

3歳の子ですし1日以上経ってるわけなので本当に異常がなければ遊びに夢中になっている時は無意識に右腕も使うと思います。
腕を動かせないということは、動かすと痛みがあるからだと思います。
もしかすると、レントゲンにうつりにくい場所の骨折が隠れているかも知れません。
うちの上の子も去年骨折しましたが泣き止んだ後も骨折した腕は絶対に動かしませんでした。動かそうとすると頑なに拒否!
同じ病院でもいいですし、違うところでもいいので受診したほうがいいです!
子どもの骨折は成長にも関わることがあるので…