※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
サプリ・健康

過敏性腸症候群の方にお話しを聞きたいです。🥲半年前、寝ている時に突然…

過敏性腸症候群の方にお話しを聞きたいです。🥲

半年前、寝ている時に突然
脂汗が出るほどの腹痛が数分ありました。
痛みはお臍の右横でした。
虫垂炎だと嫌なのですぐ病院に行きましたが
圧痛がないため虫垂炎では無いだろうと。

その日以降脂汗が出るほどの強い痛みは一度もないのですが、同じ場所にチクチクするような痛みを感じます。
最近はお臍の左下の方も痛みが少しあって、
毎日では無いですが下痢になったり硬い便が出たりを
繰り返しているような気がします。
腹痛があった時は便を出すと治ります。
検索したところ症状的に過敏性腸症候群かなぁ、、?と、、
不安なのでもう一度同じ病院へ行こうかと思っているのですが、過敏性腸症候群と診断されている方は
お腹のどこにどのような痛みが出ていますか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

ままり

私も2年前に全く同じことがありました!
夜中に1度だけ臍の右側に激痛があって、病院に行っても盲腸ではないと言われ念の為大腸検査とかMRIやったり、まさか子宮なのか?と思い検査しても悪い所は無し。
過敏性腸症候群かなぁ?と先生は言っていたんですけど私便の状態は普通なんですよね…😅たまに下痢は出ますが…

今でも気にならないくらいの軽ーい鈍痛?があります。。なぜか排卵日に臍の右下辺りが少し痛みます💧
これは何なんでしょうね😭解決とかになってなくて申し訳ないのですが私も同じ症状だったのでコメントさせて頂きました。

  • りり

    りり

    詳しい回答ありがとうございます🥲✨
    同じ症状の方がいらっしゃって驚きました🥺

    ここの質問を漁ってみたら、「過敏性腸症候群で腹痛のみ」の方もいるようなので、ままりさんももしかしたら腹痛のみのタイプかもしれませんね、、あとは排卵日の痛みは、排卵時痛かもしれないですね😭
    どちらにせよ痛みがあるのは嫌ですよね、、

    • 2月11日
あすぱら

小学生の頃に嘔吐するくらいの腹痛がある日が年に数回ありました!
病院に行くたびに虫垂炎ではない、理由不明でした!でも医者に、次同じことあったらもうお腹切るからねって言われてからは、そんな腹痛起こらなくなりました😂

過敏性腸症候群ですが、私の場合は強いストレス、緊張等を感じるとすごくお腹が痛くなります。便を出すとスッキリします。
その時は基本下痢です!痛みの場所は腸が痛いです!我慢できないくらい痛いです😂

  • りり

    りり

    ご回答ありがとうございます🙏✨
    病院行くたびに原因不明、、そんなことあるんですね( ; ; )
    私も続くようなら手術かもねって病院で言われたのですが、その後は激しい腹痛がないのでまだ病院に行ってないところです、、、。(笑)
    二人目が生まれて1ヶ月後くらいのことだったのでやはりストレスかなぁ?と思ったり、、

    自分の腹痛のトリガーもよく分かってないのですが、上の子も下の子も現在自宅保育で毎日かなりストレスがあります、、😭(笑)

    • 2月11日