※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

親知らずについての質問です!どこから抜くのがいいのでしょう!?上の歯?…

親知らずについての質問です!
どこから抜くのがいいのでしょう!?
上の歯?下の歯?
みなさんの経験を教えてほしいです☺️
歯医者で歯のレントゲンを撮ってもらったところ、親知らずが4本はえていました😂
下の左の親知らずは、横にはえていて残り3本は、まっすぐはえている感じです。
次回、歯医者に行くときにCTを撮って神経など見て抜いたほうがいいかなどを決めていくとのことでした。

昨日、旦那が下の歯を抜いてきました。神経がかかっている部分は、残し抜歯したみたいです!歯を抜くときは、もちろん、今もずっと痛みがあるようで、痛み止めを飲んでも痛くご飯もまともに食べれない感じです。そんな様子を見てたら、抜くのが怖くてたまりません😭

歯医者さんと相談してもちろん決めますが、皆さんは上の歯と下の歯どちらから抜きますか?

よかったら、親知らずを抜いたときのことも含めお話をききたいです!
痛みを和らげる方法とかあるのでしょうか?

よろしくお願いしますー☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

基本綺麗にはえていれば抜きやすいので痛みも少ないのかなと思います😃
私はたまたま通ってた歯医者が綺麗にはえてる上の歯しか抜けなかったので、上抜いて前の歯に被ってしまってた下は口腔外科で抜いてもらいました😃一つは砕いて、もう一つは切開してだったのですが、砕いた方は痛みが酷かったです😭
もう痛み止めのんで大人しくするに限りました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    綺麗にはえてたら痛みは、少ないのですね〜!
    一つは完全に横向きなので、他の3本が綺麗にはえてるといいなぁー😭

    砕くと痛み酷いんですね…。
    部分麻酔だと、砕く感じわかりますか?

    痛み止めを飲んで大人しくします!
    出産よりを乗り越えれたので大丈夫という気持ちで臨みますー😂
    出産さんとこれとは別ものだとは思いますが〜🤣💦

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音がするのでわかりましたー💦
    被さり方が悪かったんだと思いますが💦
    頑張ってください!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり音などでわかりますよねー😭
    ありがとうございます😭
    頑張ります!!!

    • 2月11日
さすけ

12月に産後1ヶ月で左の上下2本同時にに抜きました😭
横向きに生えた左下の親知らずの横の歯が親知らずとの隙間から虫歯になってしまい親知らず抜かないと治療出来ない為、抜きました😢
上はまっすぐ生えてましたが、残すと噛み合わせが悪くなる可能性とほっぺた等を噛んでしまったりすることが多くなるかもしれない事、一気に抜いたら痛いのが一回で済むと言われたから抜きました!
抜く前に歯医者で腫れを抑える薬と鎮痛剤飲みました!
鎮痛剤は切れる前に飲むを翌日まで続けて痛みはそこまで感じなかったです🙌
抜いたときの歯茎の気持ち悪さはありました😭
あと抜く日までに事前にYouTubeで痛みを軽減させる方法を紹介している動画を見まくりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    産後1ヶ月で親知らずを抜いて大変でしたね😭
    なるほどですね〜
    虫歯以外にも一本だけ抜くと噛み合わせが悪くなったり、ほっぺた等を噛んでしまう可能性がでてくるんですね😂
    全部抜こうか迷うところもあったので、そこも踏まえて全部抜くかどうするかも決めていきたいと思います。
    上下で2本同時に抜けることしらなかったです!!!
    上下2本一緒に抜けると通う回数も痛みも一気に済むのでよさそうですね😄
    YouTubeで痛みの軽減の方法を勉強します☺️

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってるようにきれいに生えている歯は抜きやすく予後もいいです🎶なので、先にきれいに生えている歯を上下2本抜いて次に横に生えている親知らずを上下抜くと4本でも二回の抜歯で済みますよ❤️
私はそうやって抜いて、短期間で済ませられたので楽でしたよ🌠
親知らずの抜歯は当日と翌日はもうかなーり痛いので、痛み止めを飲んで耐えるしかなかったです😖その後はどんどん良くなるので、2日間痛みと食事の不自由さを乗り切るといけますよ💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    きれいにはえてたら抜いやすいんですね☺️
    レントゲンでは、残り3本は、真っ直ぐはえてたような気がします〜!
    CT結果を見ないとなんとも言えませんが、3本真っ直ぐはえてますようにと願います😄
    歯医者の先生は、CT見ないとわからないが、一本ずつかなー?と言っていたので、基本一本ずつしか抜けないと思っていました!
    上下で抜けるならそのほうが、2回の抜歯で終われるならよさそうです😭
    通う回数減るし、痛みの期間も一気に終わるなら…。
    相談してみます☺️
    2日間くらい痛みの我慢ですね!
    上下ならご飯食べるときも片方でいけそうですねー!
    痛みが酷くてご飯どころじゃないかなー🤣💦
    痛み止めに頼って頑張ります!!!

    • 2月11日
☺︎

親知らず4本あり
去年全て抜きました!!
上の方が下より抜きやすいし
痛みも少ない事が多いと
歯医者さんに聞きました。
なので、私はあえて
下の歯からいきました。笑
処方されたロキソニン飲んだら
麻酔が切れてからも
痛みなく大丈夫でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    全部抜いたんですね〜😭
    この機会に全部抜いたほうがいいのかな〜!
    あえて痛い下の歯から抜いたんですね😭
    すごいです!
    たしかに、痛みがあるほうから抜けばこれ以上痛くないと思えば、上の歯抜くのは怖くないですね〜
    痛み止めを飲めば大丈夫という気持ちで頑張ります☺️

    • 2月11日
ママリ🔰

下の歯は腫れやすいです😂
4本とも抜歯をしなければならないなら私は上から抜きます!

左下が横にはえてるなら、多分それから抜歯になると思います。
私も大学病院で抜いたり大変でした🤣
とにかく痛み止めを飲んで数日は我慢です(笑)
頑張って下さいー!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の歯は、腫れやすいんですね😭
    まず、先生と全部抜いたほうがいいのか相談したいと思います😂
    結果全部抜いたほうがいいと言われると思いますがー🤣💦

    横にはえてるほうから抜く感じになるんですかね〜
    左下だし、横にはえてるので相当痛そうですね😭

    痛み止めに頼って我慢します!

    頑張りますー☺️

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    • 2月11日
ママリ

まとめて3本抜きしましたw
可能であれば一度でも済むのでそれもおすすめです😂💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    まとめて3本抜いたんですねー!!!
    3本一気にとか行けるんですね〜
    通う回数と痛みが一気に終わるのでよさそうですが、痛みに耐えれるかな〜😄

    先生と相談してなるべく早く痛みも一気に済むようにお願いしたいと思います〜☺️

    頑張ります!!!

    • 2月11日