※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

丁度3週間後に関東から旦那の地元、中国地方へ引っ越す予定です。私は関…

丁度3週間後に関東から旦那の地元、中国地方へ引っ越す予定です。
私は関西出身なので、今より実家が近くなる事以外、旦那の地元へ引っ越す事は本当は嫌なのですが、タイミングも今がベストだと自分でも思いますし、結婚前からいつかは引っ越すと分かっていたので(想像以上に早まったけど…)、今では諦めたという気持ちで、できる範囲で荷物を片付けている状況です。

ただ、引っ越しが近づくにつれて、心配性の義母から、家は決まったの?幼稚園は?産院は?ここはどう?これはそっちで済ましてきてね、等の質問や引っ越しについてぐいぐい入ってくる感じが正直しんどく、引っ越しに対してとても前向きにはなれません。

その中で、旦那は平日はもちろん仕事で片付けはできません。それはいいのですが、土日も夜は子供と寝かしつけで寝るか、携帯やテレビでゴロゴロ…

先月まで趣味のジムや、自己投資のためにと勉強を、仕事前に早起きして時間を作っていました。(土日も)

私ばかりしたくもない引っ越し作業や、引っ越し前に必要な内容を考えたりと腹が立ち、喧嘩になり、ジムを1か月早くやめさせました。

辞めた途端早起きしなくなり、古いゲームソフトを中古で購入し、夜にそのゲームをし、さっきまた言い合いに…

ジムに行きたい。いつになったら行っていいのか。
なんで嫁が妊婦でやりたい事できないからといって、俺も我慢せなあかんのかと…。

その後旦那はゲームをやめ、携帯をいじって、そのまま寝落ち…

先に引っ越しの事やら、しないと行けない事して、引っ越しして、幼稚園やら出産やらあるし、色々落ち着いくまで我慢してよと言ってますが、納得行かない様子。

それにコロナ渦でジムへいけないと勝手に購入した、筋トレグッズなんか、埃かぶってるし。

もちろん私もだいぶ強引で、わがままかもしれませんが、なんか色々腑に落ちず、引っ越しの準備もアホらしく、疲れます。
上の双子見ながら、お腹苦しいのに、食器とか片付けて持ち上げたりしてるのに…脚立乗って、押し入れ整理してるのに…

分かってくれる方いらっしゃいませんか…笑

専業主婦なら、嫁いだ嫁なら、我慢しないといけない範囲なのでしょうか…

コメント

めろん

お疲れ様ですー聞いてるだけで大変さがすごく伝わります。そして私も同じような経験しました。旦那は引っ越し作業全くせず私が9割しました。荷物が多い原因が義両親の置いて行ったいらないもので、それを片付けたり捨てるだけで一苦労。自分は仕事してるからといつも面倒なことからは逃げるスタンスです。好きな家事だけやるとか…あと筋トレ趣味も同じです。ジム行く行かないでコロナ禍以前はよく喧嘩しました(笑)
やってほしいこと(望みじゃなく指令)を紙に大きく箇条書きにして目立つところに示すと良いかもです。期限を決めて。頑張って旦那を動かしましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました。
    引っ越し作業9割がみのさん、しかも義両親の置いて行った物と聞いて、私よりはるかに大変な思いされたんだろうと思います。私はとにかく全ての文句を言って、喧嘩になっても絶対曲げないので…笑(それで旦那が動くかどうかは別ですが…)

筋トレ趣味、あれ何なんでしょう…その筋肉は何の役に立つのでしょうか…笑

箇条書き、やってみたいと思います!本当は言われなくてもやってほしいけど…私も我慢しないとですね…
    ありがとうございます!

• 2月11日
  • めろん

めろん

うちも筋トレする割に筋肉が役立ってると感じること皆無ですー!笑
    とにかく引っ越し作業っていっても何していいかわからない、大変そうだし考えるのも面倒だから後回しでいいか、むしろやってくれるだろう、みたいな感覚だと思います。旅行の準備とかも全くできないタイプなので…目の前の1つのことならやりやすいかな?と。妊娠中ですしくれぐれも無理だけはされないでくたさいね。

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちなんて重いの持つと、腰痛い…とか言うんです。本当役立たず。笑
    金の無駄。笑

本当後回しで良いか感が凄いです。
    昨晩、さっそく箇条書きしてみました。大量にありすぎて、今日さっそく1つは終わらせようと話になっています。笑 あと何回かの休みで、どこまで進むかな…笑

本当ありがとうございます!

• 2月12日
ふじこ

ちょっと読んでて腹たったので
コメント失礼します。

自分の家のことなのに、なんでそんなに無関心なのでしょうか。
ジム行っていいから、寝ないで片付け手伝って、と言ってみてはどうでしょう🤔

ジム行っていいから引っ越し手伝いもする。
引っ越し手伝いたくないからってジム行かないなら、それでもいいけど、引っ越し準備進まなくて引っ越しできなくても文句なし。
双子見ながら一人で荷物詰めるなんて無理です。

ジムに行きたい、ゲームしたい、引っ越し準備は専業主婦のお前がやれ、ともしご主人が思ってるなら、もう離婚です。
お腹の子どものことも家族のことも大切に思ってないとしか思えないです。

自分は日中仕事で、とか思ってるんだと思いますが、自分の家と自分の家族のことですよね?
そんなに無関心で自分が優先なら離婚ですよ。

と私なら言います。
せめて、義母をなんとかしろ、って思っちゃいますね笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

全く無関心って事はないんですが、とにかく平日は忙しいから無理、土日は子供の面倒見ろって私に言われる、朝はジムの為なら起きれるけど、引っ越し作業の為には無理、夜は疲れて寝てしまう。って感じらしいです…

それでもどこかでやらなきゃいかんでしょーが!って感じなんですが、自分の時間の為なら頑張れても、他は頑張れないようです…笑

恐らくどうにかなる、って思ってるんだと思います。それは私がちょこちょこ片付けていってるから進んでるだけだし、あれした?これした?と、私や義母が口出しするから、焦りもないようで。

本当義母に関しても、自分らが気が付かんこと教えてくれてるんやからいいやんと言われますが、私は気が付いているし、心配性で、とにかく早く早くとうるさいんですよね…
    家決めるのも、3月引っ越しなのに、12月に出た物件で、もう決めたら?とか、うるさかったし…
    なんなら常に物件も調べてて、ここはどう?とか連絡もあったし、幼稚園も、産院も、ここはどう?って…

それに対しても、まぁ心配なんやろ〜とか、親ってそんなもんやとか、呑気過ぎたし…

せめて幼稚園くらい自分で決めるし。

あ〜またまた長々すみません…
    義母の近くに住むのが、想像だけでも本当ストレスです…笑

• 2月12日