※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車の追突事故で慰謝料や補償を受け取れるか不安です。保険会社からの対応や弁護士の必要性について知りたいです。

車の追突事故にあわれた方いらっしゃいますか?
10対0でこちらは0です。
相手の保険会社から慰謝料などはありましたか?
車の修理費と通院費はでるようですが、他にでるものはありますか?
専業主婦なので休業補償などはないと思うのですが、慰謝料などは弁護士を雇わないと難しいのでしょうか。

というのも停車してた私の車にノーブレーキでつっこんできたくせに「すみません」など謝罪の一言もなく、どこか他人事の態度が時間と共にむかついてきまして😣
一言謝ってくれたらこんなにムカムカしないのに😢
取れるものは取ってやりたいと思ったんですがご存知の方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします!

コメント

moon

専業主婦でも休業補償ありますよ。
弁護士特約がついていたら使うといいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    弁護士特約確認してみます😄

• 2月10日
コロ

私もちょうど同じように、10対0で全部向こうの責任でした。慰謝料みたいなの出ましたよ!1.5万くらいでしたが😅

• ママリ

ママリ

慰謝料はこちらから請求されましたか?😣
    相手の保険会社から提案されましたか?
    車の修理費+通院費+慰謝料でしたか?
    たくさん質問してしまってすみません💦
    謝罪がなかったのがムカムカするので少しでも多く取りたいです😤

• 2月10日
  • コロ

コロ

保険会社からの提案でした。事故現場から離れたら、加害者の方とのコミュニケーションは基本ないと思うので、イライラするとは思いますが、あとは淡々と手続きを進めるしかないですよ😅保険会社もやるべき仕事をしているだけなので😉

そうです、修理費と通院費と慰謝料でした!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

間違ってコメント消してしまいました😭
    詳しく教えていただきありがとうございます😄
    そうですね、淡々とやりとり進めます!
    ありがとうございました🙇

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

お怪我大丈夫ですか?
専業主婦でも主婦休業手当て出て慰謝料も貰えますよ😌

• ママリ

ママリ

後頭部を打ってなぜが肩の痛みもでてきたので病院行く予定です😞こどもは無症状ですが、念のため一緒に受診しようと思ってます😄
    怪我の心配までありがとうございます😭
    主婦休業手当と慰謝料は別物ですか?
    それはこちらから相手の保険会社に言わないと貰えないものですか?
    質問ばかりですみません💦
    調べても難しくて、もしご存知であれば教えていただきたいです😣

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院通いまくってください!
    その分もらえるので☜
    3ヶ月以上やったかな?
    通院長すぎると
    障害の申請にもなっちゃうと言われました💧
    子供さん無症状なんですね😣
    ムチウチは後になって出てくるので受診しときましょ😭

慰謝料に+やったはずです
    一日何円って決まってたはずです
    相手の保険会社の人がいい人なら主婦手当ての事言ってくれますが、言わない保険屋さんもいるみたいなので、もし言われないようならご自分で言った方がいいかもです🙆‍♀️

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😣✨
    相手の保険会社は評判よくないし色々不安だったのでとっても参考になりました😭ありがとうございました🙇

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

夫が10:0の事故もらって、後遺障害にもなってたのに保険会社の提示額が通院費や修理費すべて込みで35万。腹立ったので弁護士に依頼して350万になりました。時間かかったし10%くらい手数料取られましたが頼んでよかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那さん大変でしたね。
    こちらの過失0で修理費込みでその金額は安すぎですね...。弁護士ってやはり強いですね😣
    特約ではなく、ご自分で探した弁護士ですか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いに紹介してもらった小さい事務所の弁護士さんにお願いしました!交通事故専門の弁護士事務所の無料相談に行ったら300万前後はお金にならないからなのかまともに話聞いてくれなくてそれも悲しかったです😂

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😣
    まともに話聞いてくれないの悲しすぎます😭
    とりあえず弁護士特約ついてるか明日確認しようと思います!
    ありがとうございました🙇

• 2月11日
はじめてのママリ

保険会社勤務です。
慰謝料でますよ。
金額も決まっています。
他に出るものはとありますが、どんな損害があったかわからないので答えられませんね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    相手の保険会社からそのような話はなかったので決まってると聞いて安心しました。
    慰謝料の金額はどの保険会社も共通ですか?
    また、こちらから言わなくても出ますか?
    調べても難しくてよくわからなかったのでよければ教えていただきたいです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どの保険会社も一緒だと思います。
    初めは自賠責からでますので。
    怪我で通院してれば言わなくても出ると思いますよ。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

無知だったので助かります🙇ありがとうございました😭✨

• 2月11日
rest

10対0の事故に遭いました
私は農協の保険に入ってたのですが、基本10対0の場合、個人対保険会社の交渉になると言われました。
なので通常の事故なら保険会社同士で話を進めるところを
私個人と、保険会社で交渉しました。

取るものを取りたいという気持ちはすごく分かります。
が、慰謝料はでますが、取れるほどは取れないと思います。
医師の診断にもよりますし、、、

お金に目をくらませては、あちらの保険会社の思うツボになりかねません。こちはが不利になっては困りますよね。
客観的に見ての慰謝料が取れればいいやと言う思いでいる方が賢明だ思います

• ママリ

ママリ

事故大変でしたね😭
    慰謝料の話は相手の保険会社からしてきましたか?
    相手の保険会社が評判悪いところでこちらも知識をつけないと少しの慰謝料も貰えずはぐらかされそうで不安で😞
    事故当日相手の保険会社から電話がきたんですが、出先だったので加害者側から謝罪がなかったことや今後の流れについて聞けなかったんですが、何度も電話がきましたか?

• 2月11日
  • rest

rest

最初は何度も電話かかってきましたよ!
    慰謝料もどれだけ精神的苦痛であっても、もらえるのは少しだけです。怪我が酷い場合、通院や医師の診断書などで増えますが。
    私も知識ないままでした。幸い、流れなどは農協(私が加入してる保険会社)に相談できましたが💦
    あと、私は怪我がひどくて色々大変でしたので、慰謝料もそれなりには取れました!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    私はマイカー共済なんですが流れ相談できるか聞いてみます😭
    お怪我ひどかったようで大変でしたね💦私は少し痛いかも?程度なので病院行くこと事態悩む感じですが、あとからむちうちの症状でるって言うし一応病院いっとこうレベルです💦
    ちなみに弁護士特約は付いてましたか?

• 2月11日
  • rest

rest

弁護士特約、当初はつけてなかったのですが、事故に遭ってから追加しました!
    でも、私のような10対0の場合はそもそもが個人対相手の保険会社なので、弁護士特約つけていても無意味だったような…
    そこもマイカー共済に質問されるといいと思います!

怪我の程度が軽くて良かったですね。そこは本当に良かったと思いますよ!

私のような大きな事故の場合、体の痛みもそうですが、事故のフラッシュバックに悩まされて、車に乗ること自体が無理だったので、通院が大変でした。
    なので、色々不満はあるでしょうが、お金に気を取られるより、まず無事だったことに感謝(例えばご先祖様に手を合わすなど)された方がいいと思います。
    ご不満があるのも、物凄く分かります。私もそうでしたから。
    なので慰謝料請求もしっかり請求された方がいいですが、慰謝料にこだわると、相手の保険会社の思うツボになってしまうこともあります。
    それに病院の判断は冷静です。慰謝料取りたい!って思いは病院側とか周りとかにバレます。そういう周りの目も、きっと徐々に気になってくると思いますよ。重症の私ですら、そうでしたから。

でも!!納得いかないなら、取れるだけ取ってやろう!というのも分かるので、これはもう、運しかないのかも…

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私も弁護士特約付けたいと思います!
    10対0の場合のときこそ弁護士特約が有利みたいですよ✨
    そうですよね、けがが軽かったのは幸いですよね。aruさん大変な想いをされたのですね、少しでも早く心と体の傷がいえますようにお祈りいたします😞
    たくさん相談乗っていただいてありがとうございました😣

• 2月14日

私も事故にあって相手にめちゃくちゃ不満感じました😇
とりあえず警察に人身事故で届けましたか?これが相手への唯一のダメージになります😂💥

保険会社とのやりとりもムカムカするので、弁護士特約入ってたら早々にお任せした方がよいです!

• ママリ

ママリ

相手の対応で全然気持ち変わりますよね( `_ゝ´)
    相手がおじいさんで自分の祖父とかぶるので物損ですませるつもりだったんですが、他人事のような態度に腹がたってきて人身にするか悩んでます😥
    ママりさんは警察に人身で届けましたか?
    それが弁護士特約入ってなかったんです😭もう後悔しまくりです💦

• 2月11日

退会ユーザー

私は後から人身にかえました!

弁護士特約入ってなければ、なおさら人身にしといた方がいいです💦
    物損のままだと、そんなに怪我酷くなかったでしょ?って感じで、治療費の打切り早く行ってきたりする保険会社も多いですよ😭
    その辺りの交渉も自分でする事になるので💦💦

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

え、そんなことがあるんですね💦
    相手の保険会社調べたら評判が良くなかったので色々不安です😞
    相談乗っていただきありがとうございました😭とても参考になりました🙇✨

• 2月11日
はじめてのママリ

とにかく毎日、長く通院してください。そして弁護士特約付いてなくても弁護士付けてください。絶対プラスになります!😀通院中は大変ですが、頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

弁護士特約入ってなかったんです😭
    もう後悔しまくりです💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも同じように悪びれも無いばぁさんでイラついて人身に切りかえ、毎日通院しました!弁護士特約付いてなくても、弁護士雇った方が絶対プラスになるそうなので(私方保険会社担当さんの話)無料相談されてみてください!🙂

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしくは旦那さんや同居の家族が弁護士特約付けていたら、その車でなくても使えます!!確認を!😀😀😀

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

相手の態度次第でこちらの気持ちもかわりますよね😞
    弁護士特約調べてみます!無知なので色々教えていただき感謝です😭
    ありがとうございました🙇✨

• 2月11日