※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

旦那の祖父が亡くなり、私自身妊娠9週目でまだ旦那親族誰にも話していな…

旦那の祖父が亡くなり、
私自身妊娠9週目でまだ旦那親族誰にも話していないのですが皆さんだったらお葬式に参加しますか?
そして妊娠したことを伝えた方がいいですか?

よく、火葬場には行かない方がいい
などとありますが
妊娠していることを伝えていないため
火葬場に行かないことを変に思われてしまうのではないかなと伝えるのを迷っています…

このタイミングで伝えていいものなのかどうか…
でも旦那の父母には伝えた方がいいのか…

コメント

ママリ

先日自分の祖母が亡くなりましたが、迷信や寒さを考えてお葬式は欠席しました…
今報告しないのも、言ってくれればよかったのに、となるかと思うので、旦那様から伝えてもらって旦那様に判断を仰いでもいいかもしれないですね。

• とんとん

とんとん

そうですよね…
    行くとしたら旦那から伝えてもらおうと思います。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

行かないなら妊娠中のためと伝えます。
私は妊娠中、お通夜〜火葬場まで行きましたが、何事もなく元気な赤ちゃん産んで普通に育っているので、妊娠中は火葬場行かない方がいいと言うのは迷信かなと思っています。

• とんとん

とんとん

良くして頂いたおじいさんだったので今のところ余程のことがない限り行きたいと思っていたのですが…
    一歳の子どももいるのでどちらにしろ火葬場には行けないかな…と思っています

• 2月10日

参加しなくていいと言われたわけじゃないなら参加します。

理解のある親戚の方々で、主さんの気持ち的にどうしても火葬場に行きたくないと言うことなら、妊娠してることを伝えてもいいとは思います。

私は妊娠中でも火葬場まで行きました。故人が自分の祖父だったのもありますが、、、旦那の親戚だったとしても行くと思います。

• とんとん

とんとん

私も何もなければ行きたいくらい良いおじいさんだったので…

検討します

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じタイミングで旦那の祖母のお葬式に行きました。
妊娠していることは伝えていましたし、火葬場も行きましたがアザなどなく元気に産まれてきてくれました!
妊婦がお葬式に出ることがよくないと言い伝えられていること知らずに、里帰り中に祖母から聞き、その時は心配になりましたが🤣

• とんとん

とんとん

妊娠を伝えていたんですね
    実はまだ心拍が確認できていなくて来週の病院で判明して伝えようと思っていたんですが…
    いろいろ迷信ありますよね
    お腹に鏡?は入れていったりとか良く聞くので…

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠のご報告はチチカカさんの気持ち次第でいいかと思います💦

欠席したいということであれば伝える必要もあるかもしれませんが、報告したら親族に広まったりと心労もあるかと思うので😅

昨年の私の地域では、コロナで火葬場に入る人数が限られていて、身内が多いのであれば、嫁は義実家で待機でした😂
食事のテイクアウトしてくるなど、旦那さんがうまくスケジュール調整してくれるなら、抜けられるかもしれませんね💦

• とんとん

とんとん

後々のことも考えると伝えた方が良いのかなとも思いますよね…

たしかに、いまコロナすごいひどい時期なのでそれもあり得そうですね…

• 2月10日
あんぱんまま

私だったら参加して義父母だけには伝えます(もちろん主人から発表)
そしたら向こうから火葬場には行かなくていいよって言ってくれるかも…
最初から自分が行きたくないと思うなら、それこそ主人から妊娠してるから火葬場はやめとくねって伝えてもらうかな

妊娠の報告って人それぞれですよね
私は両家親には心拍確認できてすぐ伝えたけど、安定期入ってからの人もいるし…

ただ個人的には顔を合わせてるのに黙ってるのはちょっと心苦しいというか、後から知った時に「え!あの時すでに!?」みたいになるのが…
それでも、まだ初期の頃だったから仕方ないよねって言ってくれそうな優しいご両親ならいいですけどね

私は主人のおばあさんのお葬式と火葬が終わって、自宅に戻ってから妊娠が判明しましたが、元気な赤ちゃん生まれましたよ!

• とんとん

とんとん

はじめてのママリ🔰さんのような考えで今のところいます

私はまだ心拍確認できていないので伝えていませんでした…

• 2月10日
ぽん

娘を妊娠中、確か11wくらいの時に、義祖母が亡くなりました。
義両親、義親戚にも妊娠報告済みでした。
つわりも酷く仕事も休んでたので、通夜葬儀には参列してません💦
義祖母が入院中、よく旦那連れてお見舞いには行ってたので、通夜葬儀は無理しないで休んでなさいと、義母(看護師)に言われたので、お言葉に甘えました🥺

• とんとん

とんとん

義母の父が亡くなったので義母は今そんな心の余裕ないのかな?と言う感じでした…(電話口では泣いていました)

なので旦那経由で義父に伝えてもらおうかと思います…

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

旦那さん経由がいいですよ‼️
    うちも旦那経由で、相談しました💦

• 2月10日
ママリ

私は2人めの検査薬陽性、心拍確認前に旦那の祖母が亡くなり通夜と葬儀行きました!
義母の母でやはり憔悴してる様子でしたし妊娠してるとは一切言わず普通に参加しました😌
心の中は少しモヤモヤというか言いたかったですが...
迷信のことも知ってましたが、私も夫も気にするタイプじゃないので...夫に鏡入れる?!と言われましたが要らないよ😇というとだよね😇って感じでした。