※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまん
妊活

卵管造影結果は狭いと診断。FTか体外授精か悩んでいます。同じ経験の方の決断を知りたいです。

本日卵管造影受けてきました。結果は両束閉塞はしてないが、狭いと診断されました。FTを受けて人工受精を挑戦するか、体外授精に進むか悩み所です。
同じような経験がある方どうされましたか?どのような決断されたか伺えれば幸いです。

コメント

かなる

私も卵管が狭く造影剤は通ってなかったのですが、先生からは人工受精を試して1回だけ試して妊娠しなかったら体外受精にふみきりましょうといわれ、体外受精にステップアップしましたよ。
1回の人工受精でも5万近くしましたし、人工受精をとびこえて体外受精代として5万をあてればよかったな~とおもいました。

• おまん

おまん

ご返信ありがとうございます‼
    ステップアップされて、すぐ授かられたんですね!!おめでとうございます(^o^)
    私もステップアップしようかな…
    少し勇気をもらえました。ありがとうございます‼

• 10月31日
  • かなる

かなる

ありがとうございます😃各都道府県で助成金も上限はありますがでますよ。
    (その際は体外受精スタートしてからの全ての領収証をかならず保管しておかないと、先生の証明書があっても申請を受理してくれないので要注意です。私の場合、申請をする前に確定申告て市役所に出してしまって、病院の特別なはからいで再発行してもらえてなんとか申請できました💦なのでコピーをしておくのも必要かと)
    おまんさんも旦那さんと一緒に、前進してくださいね。
    妊娠菌を添えて返信いたします😃(* ̄∇ ̄)ノ💕✨❇🎶

• 10月31日
  • おまん

おまん

助成の細かいことまで教えていただきありがとうございます‼
    主人としっかり相談して今後について考えたいと思います‼

• 10月31日
mihola

卵管造影お疲れ様でした。
私も通ってはいますが左の通りが悪いと言われました。
癒着しているかもしれないからと言われ今FTすすめられています。
ちなみに人工授精3回やりましたがカスリもせず。。
悩みますよね。
FTの前に人工授精受けてみてもいいかもしれないですね。

おまん

私もすでに4回人工受精受けててかすりもしなかったです😢
本当に悩みに悩んでます…

mihola

そうなんですね。
ウチの病院は5回までと言われました。
私は過去にクラミジアに感染していてそれが原因で癒着の可能性があると言われました。

経済的の事もあり体外は考えておらず今は人工授精4回目受けるか、FTするかで悩んでいて少しお休みしているところです。
お休みしたらまさかの妊娠‼︎っと聞いた事があるので少しお休みしてもいいかなぁ。っと。
お休みしたら少しですがストレスなくなりましたよ。
ストレスが1番よくないみたいですからね。

• おまん

おまん

先程は返信欄がおかしくなってしまい、すみませんでした(^_^;)
    お休み中のまかさの妊娠も希望ですよね!
    miholaさんがまさか!の妊娠になるよう応援してます!
    私は主人と相談して今後について考えて行きます❗
    回答ありがとうございました(^^)

• 10月31日

左側卵管閉塞でFT受けましたが、改善されることはなく手術やり損になりました。
体外受精のほうが確実かと思います!

• おまん

おまん

そういうこともやっぱりあるんですね。体外にふみきる勇気ができてきました❗ありがとうございます(≧∇≦)

• 10月31日