※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除や医療費控除はゼロ還付でした。今年の節税は住民税のみですか?所得税も減るでしょうか?

住宅ローン控除、ふるさと納税、医療費控除ありですが還付金はゼロでした😅

今年節税になるのは、住民税のみですか?
所得税も少しひかれる額は少なくなるんでしょうか🤔💦

コメント

YーRーS

年末調整で先に住宅ローン控除の適用を所得税全額受けていませんか?
その場合は医療費やふるさと納税の確定申告をしても還付は0です😊

どういうことでしょうか…?
年末調整で住宅ローン控除で還付され所得税0円になったからふるさと納税、医療費控除はやっても意味がなかったってことですか?

あき

6月以降住民税が安くなります☺️
所得税は、去年支払った所得税からの還付だけなので、今後安くなることはありません。

ぴのすけ

住宅ローン控除2年目以降で既に年末調整で住宅ローン控除によって所得税がゼロになったのであれば住民税からの控除もあります。
産休育休などで収入が少なく、そもそも課税されていないなら所得税も住民税も元々ゼロなので還付金も控除もありません💦

ママリ

わたしもふるさと納税、医療費控除あったのに還付金0です😅
税務署には、住民税安くなるよ〜とだけ言われました💦
令和2年は不妊治療もしたのにこの年も令和3年分も還付金0でした😭

源泉徴収票の、源泉徴収税額という欄が0だと還付金はないみたいです😢