※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーまん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が手首をくりくりする行動が気になります。自閉症の可能性や体重の増加について不安です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?動き回っているので体重が増えないことは普通のことでしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。

最近 手首をくりくりする行動が
頻繁にあります。
特に気にはしていなかったのですが、
ふと携帯で調べたところ
自閉症 という文字が出て来て不安です。

同じように手首くりくりしてたよー
でも別になんともないよーって方
いらっしゃいますか?
うちの娘はおかしいんでしょうか💦💦

また、あまりミルクを飲まないのですが、
ずりばい等で動き回っているので
体重があまり増えません。
そういう時期なのでしょうか?

コメント

いーまん

娘はあまり泣かず、
ぐずりもひどくはありません。
とても育てやすいこどもです。

みかん☆☆☆

うちの娘も6ヶ月ですが、手首くりくりしますよ。
でも目も合うし、あやしたら笑うし、自閉症ではないかなぁと思います。

体重も同じようにあまり飲まないのに、動くので増えません。
生まれたときは3008gだったけど、今は6300gぐらいで成長曲線はみ出しそうです。
でも本人はご機嫌よく過ごしているので、仕方ないなぁと思っています。

ちょ

私も同じことで悩んでいました😱私の娘は足首をくりくりしています😑上の方と同じですが、目も会うし、あやすと大丈夫か⁉︎ってくらい笑います🎶
体重はうちの子すーごく増えが悪くて、出生2930gだったのが6ヶ月現在で5760gです💦

気になりますよね…障害だなんて余計に😰

ももちゃん🎵

うちの子も、6ヶ月か7ヶ月ごろ、クリクリしてました🎵
懐かしいー!思い出してしみじみしてます(笑)
わたしも当時心配でたくさん検索してましたが
もーすぐ2歳になりますが、普通ですよ❤(笑)
クリクリもいつの間にかしなくなってました(笑)
あれ可愛かったのでまた見たい、、、(笑)

体重はうちの子も、太ったことが1度もありません( ;∀;)
ミルクもあまり飲まなかったし、
まわりの子がムチムチの時期もスリムでした(笑)今もスリムです(笑)ごはん、いまだに全然食べません( ;∀;)

いくちゃんまま

次男が自閉症です。長男に比べてメチャクチャ育てにくい子でした。何がって説明できません。自閉症の兆候と言われる手首クルクルとかその他の症状なんてあったかなかったか?覚えてないくらいです。
ネットで調べて何かの症状が一つ当てはまるからと不安になるのはまずやめましょう。自閉症でない子でも一度は当てはまる症状がほとんどです。その子全体の発達を総合的に見ることが必要です。いろんな「アレ?」が一定の年齢過ぎても解消されないときは自閉症疑ってもいいかもしれません。
ちなみにうちの次男の特徴は筋低緊張と運動面の発達の遅れ、よくぐずること、意思疎通ができないことでした。クレーン現象もありました。