※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館的なところに行くのがなんとなく億劫です。生後6ヶ月の子供を育て…

児童館的なところに行くのがなんとなく億劫です。

生後6ヶ月の子供を育てています。もちろんまだ歩けないし、少し発達が緩やかなのでずり這いもまだ出来ません。

こんな気候になってしまった日本にとって冷房が効いて安全な児童館は救いの場所だと思うのですが、

行くとまず低いテーブルの受付でアレコレ個人情報を書かないといけない、すぐ取れて落ちるようなフセンの名札を何故か親の胸に貼らないといけない(抱っこしてる時点で貼るところもないのに)。

行くとなると、たくさん考えて、たくさん準備して、たくさん予行演習しないといけなくて、行く気が削がれます。

受付で受付票を書かないといけないから行きしなは抱っこ紐
、でも帰る時はベッドのないところで抱っこ紐に乗せないといけないから上手くできないかもしれないのが怖い、だからベビーカーを持って行こう、でも素手抱っこで靴箱から靴を出して、履いて、ベビーカーに乗せて・・・・・なんか上手くできる自信ないからもういいやって。

結局児童館って、ヨチヨチ出来るようになってからじゃないと負担が大きくて行く気しない気がするのですが。

0歳時代、みんなどこで何をして暮らしているんだろう。

コメント

ゆい

めっっちゃわかります!
私も児童館や支援センターに行くまでの準備と考えたりすることですでに疲れちゃって。
靴箱から抱っこ紐にした方がいいかな?自分の靴をとるのも大変だなと。

更に行くとけっこう激しい遊びの子やいじわるをしてくる子がいると、仕方ないと思いつつモヤモヤが止まらず。
すみませんと言ってくれるママさんなら別にいいんですが、そうではないとモヤモヤしちゃって。
そんなこと言ってたらこれから先どうしようもないとはわかってはいるのですが😭

結局たまーに行く程度でした。
家で過ごすしかなく、いつも申し訳ないなと思っていた気がします。
アドバイスにはなってないですが。

ままり

私も児童館は上の子の時1,2回しか行った事ないです!
無理して行かなくても大丈夫です!
0歳なんて家とやってること変わらないので家でいいじゃんて思ってそこから行ってないです🥹
行くとしてももう少し涼しくなってからが良いかなと思います!
暑いし何もかも面倒くさい時期だし準備したりも大変ですよね。
お子さんはママと過ごす時間ならなんでも嬉しいと思うので連れていなきゃとか思わなくていいと思います☺️