※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sao.w
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。遊び飲みで体重増加が少なく、指しゃぶりもしています。母乳外来で相談しましたが改善せず、哺乳瓶での授乳も検討中です。乳頭混乱の心配もあります。どうすれば良いでしょうか?

こんにちは♡
もうじき4ヶ月になる女の子を育てている初ママです。
授乳について、すごく悩んでいるので相談させてください。

現在完母で育てています。
生後3ヶ月過ぎから遊び飲み、指しゃぶりが始まり、そこから一回の授乳時間も3分〜5分となり、体重の増えも少なくなりました。一回で飲む量も少ないので、回数を増やして授乳していますが、それでも体重は増えず……。
母乳外来にも通い始め、常に指しゃぶりしているのでそれがいけない、と言われ、指しゃぶりも気が付いた時には取ったり、ミトンをしたり、遊んだりしています。ですが、一回で飲む時間も変わらず、体重も全く増えず……。
おしっこなどは減っておらず、ぐったりする感じもなく普段と様子は変わりません。

直母だと遊び飲みで全然飲まないので、搾乳した母乳と哺乳瓶で与えた方が良いのでしょうか??でも、哺乳瓶で与えたら乳頭混乱するのでは💧と心配です……。
おっぱいの出は良く、時間が経つとかなり張ってしまうので、出来ればおっぱいを与えたいと思っています。
この先どのようにして授乳していけば良いでしょうか??
悩みすぎて涙が出て来ます……( ; ; )

コメント

かえで♩

うちも3ヶ月くらいから体重増えなくなりました!
すごく動くようになったから増えなくなったのかなと思って、本人は元気だし、成長曲線から出てはいないし、と思って☺︎
今も遊び飲みがすごいですが💦
体重は平均値ですか☺︎??
まったーく増えてないと心配ですがそうじゃくて、おっぱいの出も悪くないなら、飲みかたもうまくなって満腹中枢も3ヶ月から機能するみたいだし一回に飲める量が増えたのかもしれないです☺︎

• Sao.w

Sao.w

お返事ありがとうございますm(__)m
    確かに、寝返りとかも始まって運動量が増えたのもあるかもですよね💧成長曲線内には入っています。でも毎週行く助産所で測定すると、5〜9g/日増加と少ないんです_| ̄|○
    あまり気にしすぎない方が良いですかね??💦

• 11月1日

だと思いますよ!

おっぱいやミルクをあまり飲まない子は、離乳食をよく食べる場合がよくあるって言うのを、保育園で調理師をしている義母に言われました✋確かに、今のところ我が子も離乳食は一般的な量を食べてます😃

気長に様子見ていいと思います❤

• Sao.w

Sao.w

そうなんですね♡
    何だか安心しました✨✨
    この先ずっと母乳なわけではないですもんね🎵
    離乳食が始まるまで、少ない授乳期間も楽しみつつ、気長に様子見てみようと思います(*´ `*)*+.♡

本当に気持ちが楽になりました♡
    ありがとうございました!!

• 11月1日

退会ユーザー

新たにコメントしてしまいすみません😞✋💦
    グッドアンサーありがとうございます❤

私もわからないことだらけですが、お互い育児頑張りましょう!

• 11月1日

体重どのくらいですか?

うちの子もそれくらいから、指しゃぶりもするし、4~5分吸って、後は、遊びのみだったり、寝ながらちゅぱちゅぱしてるような状況です。
体重も3ヵ月からもうじき6ヵ月ですが、3ヶ月間で600gしか増えてませんよ😱

• Sao.w

Sao.w

体重はやーっと今6kgになった所です💧比べてはいけないけれど、やっぱり一般的には3ヶ月で出生時の2倍とかいうので、少ないのかなぁ……と思ってしまいます💦それに、毎週行く助産所でも体重増加が5-9g/日で少なめなんです_| ̄|○
    気にしすぎですかね??💦苦笑

• 11月1日

退会ユーザー

今6㌔あれば十分ですよ🎵
    うちの子2936gで生まれて、まだ6㌔ないですよ。笑

4ヵ月検診では、うちの子でさえ、身長体重に問題ないと言われました。まあ、そろそろ問題なんですけど😱

• 11月1日
  • Sao.w

Sao.w

そうなんですね。成長曲線内であれば、問題無いってことなんですかね??
    何だか色々見てると、3ヶ月で7キロとか6キロ超えとか見るので、少ないのでは??と不安になります💦比べてはいけないのは分かるんですけど……^^;
    でも子供の個性ですもんね!
    助産所でも頑張ろうね、と言われてしまうので、頑張るって言っても飲まないし、指しゃぶり大好きだし…難しいよ〜( ; ; )💦と行き詰まってしまいました💦苦笑

• 11月1日
チャイ

飲むスピードも早くなってるんじゃないですかね⁉
最初の5分くらいで必要な母乳は飲めてるらしいですよ。
体重の増え方も落ち着いてくるころですし、おしっこがちゃんと出ているなら大丈夫と思います。張ってしまってキツければ搾乳してあとで哺乳瓶であげてもいいと思います。お子さんの栄養が気になるなら哺乳瓶でも飲んでくれたほうがママは安心できるんじゃないですか⁉☺

• Sao.w

Sao.w

飲むスピード速くなっているんですかね??確かに、授乳しているとツーンとした感じがあって、その後出がとても良くなりますけど、ムせずにゴクゴク飲んでいたりもするので……飲めているってことですかね?^^;
    でも、大切なのは子供がちゃんと栄養付けてくれることですもんね🎵✨あまり飲まずに張ってしまったら、搾乳して哺乳瓶で与えたりすることもしてみようと思います。

• 11月1日