※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましの
妊娠・出産

出産後の入院中は保育園に預けることは可能でしょうか?

現在妊娠8ヶ月で上の子が居て1歳なんですが今は家に私も居て上の子を見れるのですが出産と出産後の入院中はどうしても家で見れないので保育園に預けられたらなと思うんですがこの場合保育園に預けるとなると早くから預けることは可能でしょうか?

コメント

自治体によるかと思いますが産前産後それぞれ8週間預けられます!

たこさん

産前産後枠での申込みになりますね。
自治体によって多少違うと思いますが、産前8週〜産後8週まで通えるところが多いと思います。
ただし空きがないと預けられません💦

あとは一時保育を利用することも出来ますが、コロナ禍で一時保育の利用が出来ない自治体もあるようです。

とりあえず早いうちに役所に相談が必要です💦

• たこさん

たこさん

入園時期は役所で相談することになります。入園時期によって申し込む時期が変動します。
    入園が決まってからの細かいことは園と相談になります。
    慣らしの意味も含めて、産前も週1くらいは預けたほうがいいかと思います😅

• 2月12日
ましの

出産までは家で息子を見て主に産後に息子を預けたいって場合でも保育園は可能なんでしょうか?

産後のみも可能ですが、上のお子さん1歳児枠ですよね?自治体によりますが満員の場合が大半だと思うので、早めに問い合わせされたほうがいいです