※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の支給について相談です。退職後も支給されるべきか悩んでいます。代表に相談するべきか迷っています。

これってがめついですか?🥲

小さい幼稚園で働いていました。

去年の6月に産休に入り7月に産んで9月に育休に切り替えました。9月末に6-8月分?の産休手当が入り、11月末もらえると思ってた育休手当を代表が申請し忘れていて12月中旬に振込されていました。(9-11月分)

次の申請は1月中旬になるので忘れないようにしますねと言われたのですが、旦那の転勤で仕事を退職する事になり1月中旬に申し出ました。ただ担任を6月まで持っていた事もあり、その子達の卒園に合わせて3月末での退職とさせてもらいました。

が、現在育休手当が振込されてません。これってもう退職なんだから育休手当はなしという事なんでしょうか?もちろん育休手当が復職前提でもらえる物なのでもらえなくてもしょうがないと思っていたのですが、復職前提だった12-1月分の育休手当はもらう権利があるのではと思ったりもして。

旦那に愚痴ったらそれは権利だから代表に言ってみてもらえるお金はもらってよと言われました。
でも聞くのもがめついと思われそうで聞きたくないし、、でももらえるなら40万ほど振込されるのでもらえるならもらっておきたいとも思っていて💦

みなさんだったらどうしますか?意見ください😭😭

コメント

みんてぃ

もらえるかどうかで言えば退職日を含んだ支給単位の一個前までもらえます。(支給単位は育休を30日ごとに区切った単位です)

ただ、12-1月分の申請期間は3月末までかと思います。
なので、その間に退職決めたなら何も言えないと思います。
申請したら、労働局に睨まれるリスクがあるので、やってくれないなら諦めた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲🥲詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 2月18日
いちご

がめつくないですよ!
貰えるのものは貰いましょ!
私なら聞きます!
お金は大事なので!
がめついと思われてもしばらくしたら辞めるしがめついと思われたとしても気にしません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにもう辞めると思えば何と思われてもいいですよね🤣同じ考えの方がいて安心しました🙇‍♀️ありがとうございました!

• 2月18日
ママリ

初回分を申請し忘れてたんなら2回目の分も忘れてるのではないですかね😅
育休期間中に退職する場合、職場が了承してくれれば退職日までを育休としてくれます。
育休中に退職するときは退職日を含む単位のひとつ前までが支給されますからあと2回くらいもらえるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も忘れてるのかなーと思ったのですが聞きづらくて😅💦💦退職月のひとつ前までいただけるんですね🤔参考になりました、ありがとうございます✨

• 2月18日