※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が再びイヤイヤ期に入り、下の子の対応に戸惑っています。男の子はこんなものでしょうか?いつごろ落ち着くのでしょうか。

3歳の息子が先月あたりからまたイヤイヤが始まりました😢
1歳半〜2歳半まで激しいイヤイヤがあり、2歳半〜3歳までは落ち着いて天使のようだったのに最近また暴れまくってます😭
下の子もイヤイヤ期ですが切り替えが早く、少し泣くと落ち着いて「ママごめんね」といつもハグしてくれるのが可愛すぎて余計に上の子が可愛く思えない時があって、、
男の子ってこんなもんでしょうか?いつごろ落ち着くのでしょうか😭大好きなのに優しく出来なくて辛いです💦

コメント

ともとも

欲求ややりたいことなどを言葉で言えるようになると自然となくなるイメージです。長男がそうでした。
下の子歳が離れてますが、まだまだ言えないところもあるためイヤイヤ的なのあります😅
下のお子さんは、上の子を見て、ママとのやり取りを学んでる節を感じます。だから、下の子って、甘え上手だなぁ(私も姉弟です)と常々思います。

はじめてのママリ🔰

上の子が少し前までそうでした💦
おトイレでどちらも出来るのにお漏らししてしまったり…。
上の子からのSOSな気がして関わり方を変えてみたりなるべく上の子優先にするように努力しました😊ママ困ってるから助けてーってお手伝い手伝ってもらったり、下の子がテレビに夢中になってる時に上の子をこっそり呼んでギューってしてみたり☺️
今まで出来てたことが出来なくなったりしたらとても困惑しますよね…。
下の子は出来ることがどんどん増えて可愛いく感じてしまうし、周りの人も下の子に注目する事が多いしで疎外感を感じているのかなって上の子に対して思いました。
どちらも変わらないくらい可愛いのに同じ対応が出来なくなる事がもどかしいですよね😭