※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

赤ちゃんは霜焼けになりやすいので、靴下を履かせていますが、足の色が変わることがあります。靴下を常に履かせることにデメリットはあるでしょうか?

靴下履かせないと霜焼けになる赤ちゃんいませんか?😭

室温は20度くらいに保っています。
廊下などは寒いですが赤ちゃんはリビングと寝室にいるので常に20度くらいはあるのですが、素足で過ごしていると足の指が赤紫になってきます。
一度小児科で診てもらったら霜焼けだから保温してと言われました。
靴下を履かせると足の色はよくなってきますが、脱がせると紫色になります。
最初見た時は足の指折れた?😱と思うほど紫でパンパンに腫れあがっていました。
上の子は赤ちゃんのときから今まで室内は素足ですが霜焼けになったことはないです。
私も素足でいることも多いですが霜焼け未経験。
赤ちゃんだけ霜焼けになります。

赤ちゃんは足の裏で体温調整をするから靴下ははかさないほうがいいと聞きますが、我が子の場合は靴下必須ですよね?😢常に靴下を履かせているデメリットはありますか?

コメント

ママーリマーリ

室温20度だとうちは寒いです😨
せめて23度くらいあると違うかも?💦
お肌が弱い赤ちゃんなのだと思います❗️

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    暖房23度ストーブ併用でやっと20度くらいです💦
    そういえば下の子はすぐオムツかぶれになります。
    肌が弱いんですかね💦

    • 2月10日
のん

常に赤紫だけどずっとは靴下履かせてないです☺️
霜焼けというか、息子の場合はあかぎれになって完全にパックリ切れてます😅
こまめにワセリン塗ったりしますが床にベタベタ😂💦って感じですね😅
買い物などお出掛け前に大量に保湿して靴下履かせて、そこから1時間くらいは履かせていますが後は脱がせてます。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    赤紫ですか?😫赤切れは痛そうですね🥲💦
    やはりはかさないほうがいいんですかね…。

    • 2月10日
  • のん

    のん

    皮膚科で薬ももらっていますよ🌟

    • 2月10日
  • のん

    のん

    ハイハイやつかまり立ちだと、今度は転倒や滑ってケガリスクがありますし、靴下は熱がこもってしまうので、裸足ですね☺️
    症状が酷いなら昼寝など寝ている時は脱がす感じにするか、レッグウォーマーみたいに足首を温めてあげたらいいと思いますよ✋

    • 2月10日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    もう歩くんです!
    なのでレッグウォーマーやってみようかなと思います😌
    ありがとうございます!

    • 2月11日