※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

内縁の夫からのモラハラで悩んでおり、別居の準備を始めたい女性がいます。貯金して家を出たいが、相談先からシェルターしかないと言われ、リモートワークの仕事を失いたくないと悩んでいます。息子と一緒に生きていくために必要な貯金額を知りたいそうです。

別居の準備を始めたいのでアドバイスもらえませんか?


今、5歳の息子と内縁の夫と暮らしてます。
夫のモラハラがひどく精神的DVに大いに当てはまります。
一緒に住む前は、私も心身健康だったのですがモラハラで鬱病になり重度の疾患を抱えてしまいました。

そのせいでずっと働けない負の連鎖にいましたが、もう絶対抜け出したいのでバイトを始めました。月手取り12くらいですが…。

貯金して、家を出たいのでアドバイスもらえませんか?
市役所に相談したのですがシェルターしかないと言われ…。仕事がリモートでパソコンを使う仕事なので、そうするとまた仕事を失うことになるかと。
仕事は始めたばかりなのでアレですが、正社員を目指して息子と二人で生きていきたいと思っています。


私は実家もないので、頼る人が誰もいません。
大体どのくらい貯金すれば、子供を連れて出ていけるでしょうか。

コメント

deleted user

シェルター入れるなら入った方がいいと思います。
仕事は探し直しになるけど、地道にやるより早く自立できます。

お金貯めれたとして、そのご主人と円満離婚出来そうですか?
出来なければ色々面倒が残ります。
居場所を知られていたら危険もあるかもしれません。

シェルターへ入れば高確率で生活保護を受けられます。
鬱病ならなおさら受けやすいし、就職しろとうるさく言われるのも少しはましみたいです。
少しゆっくり休んで、きちんと病気を治して、やりたい仕事を始めた方がいいと思います。
鬱だと言えば雇ってもらえないこと多いですよね?
まずは自分を休ませてあげた方がいいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私自信、元内縁の夫から暴力がありシェルターに入りました。
    内縁なら、夫には養育権も親権も元々無いそうです。
    なので何も争うことなく我が子は私と一緒に居てます。

    お子さんの親権は間違いなくしのこさんのものになるので安心してくださいね。

    • 2月10日
  • nana

    nana

    ありがとうございます。
    同じ境遇を体験した方からのアドバイスで本当に心救われる思いです。

    シェルターでの生活はどうでしたか?💦子供と離れることになるのではないかと思うと怖くて…
    また、入った時お子様がおいくつだった時かなど聞いても大丈夫ですか?

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シェルターで子供と離れることは基本的にはないです。
    子供が別で保護されるのは一緒に居てるのが危険と判断された時だけです。
    例えば、母親からも虐待があるとか、入院するほどの重度の病気、怪我、精神疾患がある時などです。

    私がシェルターに入った時、鬱病、パニック障害、精神分離症の方が居てましたが、みなさん子供全員一緒に居てましたよ。

    シェルターに入った時、子供は2歳半頃でした。
    今はしのこさんのお子さんと同じ5歳です。
    5歳3ヶ月かな?10月生まれでお誕生日も近そうです☺️

    シェルターへ行く前に、その後にどのような道があるのか、どれを選ぶのか、ある程度相談してから行けば、シェルターに居てる期間を短くすることができます。
    例えば母子寮へ行くことが決まってれば早ければ10日前後ですみます。

    • 2月10日