※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
子育て・グッズ

小学校低学年の子供に鍵を持たせる際のアドバイスを教えてください。

小学校低学年の子供に鍵を持たせた事のあるママにお聞きしたいです!
仕事の関係で近々低学年の子供に鍵を持たせて、週に3回ほど留守番をさせようかと悩んでいるのですが鍵をなくさないか、勝手に友達を家に入れないか、防犯面は大丈夫かなど不安はつきません。

①初めてお子さんに鍵を持たせたのはいつですか?
②鍵はどこにどのようにつけましたか?
③持たせるにあたっての注意点などはありますか?

分かる範囲で構いませんのでアドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

ゆん

上の子が小学校1年生の頃から
鍵っ子です🎶

ランドセルのチャックの前ポケットに付けてました✨
(伸びるキーホルダーで付けてました!)

気をつけること…
とりあえず、練習させました🤣
後、なくしたりしたら大変なことになるってことを何回かお話したくらいです‼️

• ゆん

ゆん

最初は、私がいる状態で
    鍵持たせて学校に行かせ、自分で開けて入ってくるようにってのをしばらくやって様子見てから家を空けるようにしました🎶

• 2月10日
スマイル☺

こんにちは✨😃
鍵は小学2年の秋でした😃
鍵に、芸人のストラップと鈴をつけました😃ランドセル🎒のチャック中に入れました。
持たせるときは学校の
連絡帳に記載し、先生から声かけてもらいました😃
そして、下校するときに友達には、鍵を持っていることを言わずに見せない。友達が分かれてから鍵を空けるようにしてもらいました😃

しらすごはん。

私は小学1年から持ってましたが、
ランドセルの小さいポケットに伸びるキーホルダーで付けてましたよ!

来年、娘が小学生になりますが
同じようにするつもりです!

ジャンジャン🐻

現在一年生、鍵っ子なのでランドセルの内ポケットにつけています☺️

そのために玄関をキーレスにリフォームしましたが😂

なので我が家の約束は、鍵は出さない、持っていることは誰にも内緒、帰宅したらキッズケータイから電話する、インターホンは絶対に出ない、です。

①1年生のすぐから
②鍵穴に差し込んで使うタイプの鍵🔑のときは、リール付きのカバーを肩ベルトにつけて使っていました🤔
(写真のようなもの)

引っ越してタッチキーになってからは、ランドセルの前ポケットにDカンがついてたので、そこに取り付けてます🔐✨

✴︎人前で鍵を見せないこと、
✴︎リールを引っ張って遊ばないこと、
✴︎落としたら泥棒に入られる危険があること、
✴︎家の鍵を開ける時は周りに人が居ないか確認してから開けること

ですかね💦

さあ

小1から持たせてます😊
ランドセルの肩ベルトのところに
つけるところがあるので、右に防犯ブザー、左にキーケース(リール付き)つけてます!

鍵をなくさないように、鍵を閉める時は必ずしっかりしまってるか確認するようにはいましたかね?😌
あとは小1になる少し前からキッズ携帯も持たせてます。

スライム

みなさん回答ありがとうございます☺️
参考になる回答ばかりで有難いです!
さっそく子供とも話し合い対策しようと思います😊