※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーた
子育て・グッズ

夜泣きが増えており、夜間断乳を考えています。成功経験のある方のアドバイスを求めています。

とうとう夜泣きが始まりました⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝
夜間断乳をやってみようかと思うのですが、このくらいの時期に夜間断乳された方、成功しましたか?

生後6ヶ月ぐらいまでは、朝までぐっすりだったのですが、6ヶ月に入ってから、ちょこちょこ起きるようになりました。そのときは添い乳したらすぐ寝てたのであんまり気にしてませんでした。
7ヶ月に入ってからは夜中に起きる回数が増え、昨日は合計5回起きました。さらに添い乳じゃ寝なくなり、抱っこしておっぱいあげればなんとか寝てくれたのですが、5回起こされると、私も若干寝不足で(╥ω╥`)これは夜間断乳すべきか?と思い質問させていただきました!
アドバイスお願いします!

コメント

3Kids-mom

7カ月に入って少しして夜間断乳しました~(*´ω`*)
断乳するまでは夜中1~2時間おきでした😱

元々夜の寝るまでのリズムは整っていたのと、離乳食2回がしっかり食べられていること、寝る前のミルク(それ以外は母乳でしてます)をしっかり飲んでいることを確認して踏み切りました!
最初は泣きまくりで何日かは旦那に抱っこ紐で寝かしつけてもらいました💦
今では夜7~8時に寝て、朝方の5~6時くらいに授乳で起きるような感じに落ち着きました。
時々寝言泣きしたりはありますが、うまくいってると思います(;A´▽`

• こぶーた

こぶーた

回答ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    すごいです!そしてそれまでは1~2時間おきで大変だったんですね💦
    うちも寝る前だけミルクで、あとは母乳です!離乳食も2回で、食べてる方かな?と思います!
    やっぱり最初は旦那さんの協力必要ですよね。
    泣いたらトントン→だめなら抱っこというかんじでしょうか?

• 10月31日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

ほんと旦那さんの協力必須です( ;∀;)
    ママがあやすとおっぱいをねだって泣くのが長引くと思ったので、うちは主人に最初から最後までお願いしてました。
    主人はトントンはせず、普通の抱っこで泣きつかれるのを待ってたんですが、無理だったので抱っこ紐にすぐ切り替えてました。そしたらものの数分で寝てました笑(泣きつかれてたのもあるかもです)
    それからは泣いたらすぐ抱っこ紐にしてました。
    癖がつくかな?と心配したんですが、そんなことはなく数日経ったらトントンだけでも充分寝れるようになりました!
    抱っこ紐は最初の3~4日くらいでした。
    1週間は不規則に起きたりしてましたが、それ以降はぐっすりです😉

旦那さんがまとまってお休みがある時がおすすめです✨

• 10月31日
  • こぶーた

こぶーた

なるほど!とても参考になりました✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。
    たしかにうちも、ママだと甘えるかもしれません…
    夫に協力してもらえる日に、チャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月31日