※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

兄弟姉妹の子どもからのお下がりについて、性別や年齢差でのお下がりの難しさについて教えてください。

お下がりについて◎

兄弟、姉妹のお子さんがいる方!
お下がりってしてますか?
パンツや肌着、靴下とかもおさがりしてますか?
また、性別が異なる場合は、
なかなかお下がりは難しいのでしょうか…??

できれば年齢差とお下がりしているかどうか
教えて欲しいです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半差です☺️お下がりしつつお揃いや可愛かったらついつい買っちゃいます💦
肌着、靴下お下がりしました!ロンパースは産まれた季節が真逆なので50~80は買い直しになりました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    季節真逆だと、ほぼ買い直しなんですね(・・;)参考になります!!

• 2月10日
mei🍒

三姉妹、全員3歳差です。パンツと靴下はお下がりしたことないです。肌着も基本的にはしてないですね💦サイズアウトして買いに行くタイミングが中々ないときは使いまわしますけど消耗品だと思ってるので一人ずつ必要なときに買い直してる感じです😅

息子は全部新品です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンツと靴下は、サイズアウトしたらすぐ捨てちゃってますか?

• 2月10日
  • mei🍒

mei🍒

捨ててますね😅置いておいたらとんでもない量になっちゃうので😭😭ちなみに服は長女から次女へはお下がり率高いです。三女に回る頃には襟元がよれてたりシミがついてたりするので三女は割と新品率高めです(笑)

息子は唯一冬生まれなので家で着る服さえもサイズが合わずお下がりできませんでした😣

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    2人までは意外といけるものなんですね♡
    参考になりました!ありがとうございます◎

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

2歳半差おさがりしてません。性別も生まれた時期も違うのでできず😂男の子にピンクとかも着せたくなくて、、。
下の子たちは兄弟、2歳差で生まれて季節も同じなので小さいうちは全てお下がりの予定です。靴は新しいの買う予定ですが。
大きくなってきたらお下がりはせず新しいの買ってあげようと思っています(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

たしかに大きくなれば好みとかも出てきますもんね◎
    小さいうちはお下がり、参考になります!小さい時はサイズアウトも早いですもんね(・・;)

• 2月10日

3歳差の男児2人です。
今のところトイトレ用のパンツ、肌着、状態の良い靴下、洋服類はお下がりしてます!
年齢を重ねるごとにボロボロになる率が高くなっているので、段々とお下がり出来るものも減ってきてます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、活発になればなるほどボロボロになるのも早いですよね(・・;)
    参考になります!!ありがとうございます!!

• 2月10日
🐻🐢🐰

上2人男の子、末っ子は女の子です!赤ちゃんのうちは性別関係なくお下がりしてましたよ😊
パンツ、肌着はお下がりしない派です!

末っ子は1歳すぎたあたりから服にこだわりが出てきてなかなか次男の服はお下がりできなくなりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

一歳からこだわりが出るなんて…早すぎる!!
    そうなるとなかなかお下がりも難しいですよね(・・;)

参考になります!!!ありがとうございます!!!

• 2月10日
あづ

兄弟ではないですが、男の子の従兄弟のお下がり着てます🙋‍♀️
下の子も息子のお下がりそのまま着てます😂

従兄弟とは5歳離れてて、トレパンや靴下も全部お下がりです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪参考になります!!

5歳離れてても、服の保管が良いと黄ばみとかつかないものですか??
    わたし、1年半ぶりに上の子の服だしたら、白い服とか黄ばみが酷くて、どうしようってなりました(・・;)

• 2月10日
  • あづ

あづ

そこまで汚いのもなかったですが、どうせ汚れるし多少は気にしないです😅
    白い服はオキシ漬けすると綺麗になりますよ🙆‍♀️
    上の子のミルク跡も綺麗にとれました😌

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オキシ漬け!
    ミルク跡もとれるんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます◎

• 2月13日

3歳差です。
肌着や靴下は伸びていたりで結局新品買っています😓服も薄汚れてたり…使えそうなものは使いますが、わりと新品を買ってます💦
ただ、新生児の服とかは昨日確認したら余裕でキレイなので、使えそうです!着る期間(大きくなると同じサイズで2年着たり…)や年齢(自分で着脱するようになって伸びる、食べこぼす年齢とか)もあるかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!肌着や靴下は伸びることも多々ありますもんね(・・;)

わたし新生児の服、白とかは黄ばみが酷くて、ギャー😵ってなりました(・・;)もっとしっかり保管しておくべきでした…。

• 2月10日
マリー

1歳8ヶ月差異性ですが、新生児期のロンパース、幼児パジャマ、肌着、靴下などピンクでもおさがりしてます!
家で家族が見る分には可愛い〜💖って言って終わってます😂
コロナであまり人に会う機会がなかったっていうのもあります🤔
もちろん、新しく買ったのも使ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子のお下がりは、思い出もたくさん詰まってるし、ピンク着てても可愛い♡ってなりますよね!!
    おうちだとなんでもいっか!ってなっちゃいます(笑)

• 2月10日
まんまるーこ

2歳差姉弟です。
お下がり出来るものはパンツと靴以外はしています♡

もともとわたしの好みがボーイッシュな感じで、姉のものはふつうに弟たちに使っていますが、活発すぎてズボンは破けてお下がりできないことが多いです(´;ω;`)

次男が足の骨の病気で装具生活な時期があったので、声を大にして言いたいのですが…

「靴のお下がりだけはやめたほうが良い!!!」

です。
その子その子の癖があるので、お下がりだと足を悪くします。
靴だけはちゃんとしたメーカーでちゃんとフィッティングして購入してほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!!!
    靴のお下がりってやめた方がいいんですね(・・;)
    初めてしりました…。

履き癖とかすり減りとかあるからでしょうか??
    もしよければ詳しく教えていただきたいです(・・;)

• 2月10日
  • まんまるーこ

まんまるーこ

そうですそうですー。
    人によって歩き方が違うので、靴のすり減り方が全然違います。
    他の子のすり減った靴を使うことで変な歩き方になってしって負荷がかかってしまうので、靴は常にその子のものを買ってあげるほうが良いと思います(◍•ᴗ•◍)

整形外科の先生にもお下がりはオススメしないと言われましたよー。

あと、できるだけ長時間歩くときはクロックスとかではなく、かかとがあり足を包む形のものが良いようです。

• 2月10日
ネッコ🐈

2歳半差ですがお下がりしてます!

膝が破れたりしたらワッペンや刺繍で誤魔化してます😅

パンツは新しいの履かせてますが肌着と靴下はお下がりです。

5k..mama

めちゃくちゃお下がりしてます!
パンツはしてないですが、赤ちゃんの頃の肌着から洋服・パジャマまで使える物はお下がりです😆
いとこ同士も年齢が近いんでみんなで着れるものは着回してます😆

年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差です💓
生まれ月も同じで同性年子だったので下着も靴下も何もかも全部おさがりです🤣(笑)

なっちゃん

3歳差で上が女の子、下が男の子ですがガンガンお下がり着せてますよ🥰さすがにパンツは(トイトレの時は使ってた)別ですが肌着は今のもきせてますよ🥰
上の子の服とかを買う時にカーキや黒、茶、グレーなどを選ぶのが多いです。

ママリ

姉妹で3歳差です☺️👐パンツはお下がりしてないですけど下着はお下がり使えそうなものは使ってます!でも上の子が大きめなので下の子が着れるようになるまでがなかなか長くて😵結局買い足してます😅服も好みが違うようで(上の子は清楚系下の子はボーイッシュ)お下がりしても着ないので買い足してます☺️あとお揃いコーデをよくしてるのでお互い買い足してます!3人目も女の子の予定ですがすでに新しい服を用意してます😅多分男の子でも女の子でもお下がりは使えそうな物は使うし、可愛い&カッコイイ服があれば買っちゃいます!ちなみに上の子達は赤ちゃんの時から男物着せたりフリフリ着せたりと楽しんでました🥺✨