※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗期に入り、母親に対して暴力を振るうことがあり困っています。お友達や先生にはしていないようですが、反抗期の対応方法について相談したいです。

未就園3歳、反抗期についてです。

息子は活発・天真爛漫なタイプで、自我をはっきり持っている子だと言われます。

2歳後半でプチイヤイヤ期があって、3歳になると反抗期がやってきたように感じます。
気に食わないことがあるとブーと唾を吐いたり、✊でその場を叩いて当たったりします。

先日経緯は割愛しますが、一緒に遊んでいたお友達が泣いてしまい、息子に一緒に謝ろうと、どこかへ行ってしまわないように捕まえていたのですが、息子は遊びに戻りたくて、私にブーと唾を吐いたり、私をキックするなど、いつも嫌なことをされたら、「ママいやだよ、困る、悲しい、やめてね」と気持ちを伝えるのですが、なかなか治りません…💦

普段私の知る限りではお友達や先生(一時保育)にはしていなさそうなのですが、ママが反抗の対象になるのは仕方ないことだと、軽く受け流した方が良いのでしょうか😓

叱ると逆にその行為がエスカレートするし、いやだやめて😣くらいのトーンだと面白がってするし、反抗期の対応はどうすれば良い方に向くでしょう…

コメント