※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学生の女の子が遅刻癖を治したいと相談しています。朝のやる気が低く、行動がスローペースで時間を守れない状況です。痛みを訴えることもあり、遅刻時は諦めてしまうそうです。担任や友達からも指摘を受けており、改善したいとのことです。何か方法はあるでしょうか?

子どもの遅刻癖を治させたい
中学生の女の子です
遅刻に対する意識が低いです

まず朝からやる気がない
行動もスローペースで、テキパキ動けない
時間を見ても急がない
週に2~3回程何処かそこか痛くなる(頭やお腹)
遅刻しそうな時間になると諦めて尚更スローペースに

こちらが何か言った所で口答えされたり
もうどうせ遅刻やし、と

担任にも何度も注意されてます
友達にも呆れられていると思います。
何とかして改善させたいです

何か方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

SNSで遅刻ではないですが、学校が嫌で朝にお腹が痛くなるから病院行ったらストレスで自律神経弱くなってるっていうのみかけましたっ

痛みも行きたくないから甘えてるだけだって親の理解もえれなくて追い込まれてるのがあったので、そもそも精神的に何かきてるとかあるかもしれませんね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    精神的にもそんな症状が出ることがあるんですね💦
    今は部屋で横になってます。
    起きてきたら病院連れていきます💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実体験みたいなのをまとめてたやつをみたのですが、それと似ていたのでっ
    それこそ、教師も理解してくれないし友達にも言えないし、親も理解ないから、心が安らぐとこがないみたいでっ1回急げない理由とか悩み聞いてもいいかもしれませんねっ
    思春期だから厳しいかもしれませんが🥲

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    今本人が辛い状況なら
    親の私は何やってんだって感じですよね
    病院に行って、きちんと話してみます。
    本人の将来の事が心配だったので、
    はっとさせられました。
    本当にありがとうございます。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい方向になること祈ってます🙏🙏

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

アスペルガー、ADHDとかでは無いですか?
先生やお友達から言われて治さないんじゃなくて、出来ないから本人も困ってるとかは無いですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ネットで調べましたが、アスペルガーや、ADHDなどの特徴には日頃の生活を見てると当てはまらないかなと思いました。

    • 2月10日
ます

危機感を感じていないところから危機感を持たせるのってすごく大変ですよね…


でも中学生ってことは高校進学があるわけで…高校、大学とどうするつもりなのでしょうか??
遅刻の累積は進学に影響するポイントは説明して理解してもらいたいところですよね。

あとは『遅刻しても良いや』と自暴自棄?になる別の出来事がないかを引き出せるようコミュニケーションを取るなどでしょうか…

いずれにしても即効性はなく、時間をかける方法ではあります🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね
    全く危機感が無く、
    しょうがないじゃん!!てな感じです
    上の方のコメントにあるように精神的なものでは無いか言われて始めて心配になってきました

    が、
    先の高校の事は全く考えていない様です。
    校則が緩い制服も無い学校に行くと言ってます...
    本気で言ってると思いますが、友達と一緒にYouTuberなるからー!だそうです
    全く甘い考えです。

    • 2月10日
  • ます

    ます

    YouTubrになりたいなら今からやれ

    と言ってみてはどうでしょう??
    プロダクションや親のサポートがあるでしょうけど、売れてる子は小学生から売れてますからね🤔

    YouTuberになるために
    。必要な機材は何か
    。それを買うにいくら必要か
    。費用はどう集めるのか
    。動画の編集技術はどんなことが必要か
    。それはどうやって学ぶのか
    。費用はかかるのか

    などなど…
    現状ですぐ着手するような雰囲気は感じませんが投げかけてみても良いのかなって思います。

    私はそういうならやってみろ!と突き放す(そして影で様子見る)タイプです(笑)

    • 2月10日
  • ます

    ます

    結構YouTuberって知っておかなくちゃいけないこと多々あると思います。

    。使用楽曲の著作権は?
    。それで生活するならば税金の支払いはどうなるの?(どこかに所属するの?自分でやるなら自営業→確定申告は自分でやるの、頼むの?→頼むなら誰に?費用は?)
    。経費の算出の仕方は?
    。給料はどのように得られるの?
    。1ヶ月どのくらいの収益が有れば経費払った給料で生活が成り立つの?
    。友達とやるならばその割合いは?

    素人の私でも調べごとたくさんです😅
    見守りも心労尽きないかと思います。
    私だったら同時進行で下調べして子供がリサーチしてきた内容に不足があるならば容赦なく指摘してさらにリサーチや勉強させます。

    夢が叶うも叶わぬも、やる事やり抜いて成就すれば良し、ダメだと思っても後悔はないかと思います。
    若い頃にこう言った一連の過程を経験すると後に生きてくるかなと思ってます。

    他人である私が申し訳ないとは思いつつ、人生の先輩として娘さんにはもうちょっと頑張ってみてほしいなと思いました。
    長々すみません🙇‍♀️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、その事について話をしました。
    子供たちで調べてる段階らしく、親のサポートは必要ないとの事でした。
    なので、影から見守る程度にしようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

なるほど!
真剣に言ってるならすぐにでも調べ始めますよね!

私は、ついつい気になってあれこれ口出ししてしまうタイプです
私も成長しなければ...😅笑

はじめてのママリ🔰

中学校の教員をしています。
少し、登校渋り気味かなと感じます。
遅刻に対する意識が低いというか…学校へ行く気持ちがあまりないという感じになっているのかな…。
ちなみに、小学校の時から、遅刻に対する意識は同じ感じだったのですか⁇

担任の先生とは、どんな感じでお話されているかにもよるかと思いますが…途中からでいいから、いけるように折り合いをつけさせたいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    小学生の頃から本当にマイペースで、こちらが急かしてもバタバタと急ぐことは無かったですね。
    はいはい、行くから!
    大丈夫ってー!
    という感じでした。
    小学校の時は、遅刻してもペナルティも先生に怒られることもなかったそうです。
    なので、当時は遅刻がそんなに悪い事という意識が無かったと思います。

    担任の先生の話では、委員会も積極的にやってるとの事ですし、
    学校での話も楽しそうにしてくれます。
    学校に行くまでが面倒で
    行ったら行ったで楽しんでると思うんですよね。
    ただ、委員会などでクラスの代表になる事もあったんですが、
    周りの子達は、いつも遅刻してくるくせに
    と思ってたんだろうな、とは思います。

    長々とすみません😫

    • 2月10日