※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ◡̈♥︎
妊娠・出産

ボラギノールA軟膏を妊娠初期に使用していたら、赤ちゃんに影響はありますか?

ボラギノールA軟膏について

現在妊娠初期で、上の子の妊娠後、お恥ずかしながら痔に悩まされていました😢

そこで、特になにも気にせずボラギノールAを塗っていたのですが、先程ステロイドが入っていることに気がつきました・・・

塗ってしまったのはもうどうにもできないので仕方ないですが、妊娠初期で使用されてた方いらっしゃいますか?
また、赤ちゃんは大丈夫でしたか😢?

コメント

のあ

ステロイド系の軟膏は皮膚から吸収される量が少ないので基本的に使っても大丈夫と言われています。
全身に長期間大量に塗布しない限りは大丈夫かと思いますよ。

ボラギノールは緑のやつにした方がいいと思います❣️

• あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

ありがとうございます😊
    緑のがあるんですね!
    まだ次の検診まで長いので買ってみたいと思います💡

• 2月10日
とまと

一人目を妊娠中に産科で痔の薬を処方してもらいましたがステロイド入ってました!
ステロイドは大量に使用しなければそこまで気にしなくても大丈夫ですよ😊
なかなか治らず長期間使うなら緑のボラギノールの方が安心だと思います✨

• あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

ありがとうございます😊
    ステロイドが入っていたんですね✨
    安心しました🙌🏻
    緑の買ってみたいと思います💡

• 2月10日