※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がいて貯金がなく、マイホームを考える中で仕事を始めるべきか悩んでいます。保育園や託児所の問題、家事と育児の両立、仕事の選択肢などに不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

どなたか助けてください。🥲

これから子供にお金がかかるのに貯金ゼロです。
マイホームも検討中です。
旦那の年収は420万程度です。

上の子幼稚園始まるし
下の子は託児所がある職場見つけて
仕事始めようかな?と思ってるんですが
なかなか手が出せずにいます。

理由
○小さいうちはまだ一緒にいたい、離れたくない
○保育園は激戦区&保育料が高いので考えてない
○託児所付きの求人を探すと病院ばかりで感染症などが気になる。
○自分じゃない誰かに預けるのが不安
○旦那の帰りが遅いので家事、育児、にプラスして仕事をこなせるか不安

こんな感じです。
今までの仕事の経験から接客が向いてないとわかっていて
どちらかというと事務作業が向いてるため仕事も限られます。

一応今内職の会社で働いていて2人目が生まれてストップしている状態です。
(そろそろまた始めようかなと思っているところです。)
妊娠時に上の子が寝ている間に3時間程度やって
月10,000円くらいでお小遣い程度しか稼いでいませんでした。
(本気でやれば結構稼げるらしいですが)

いろいろなことを考えたら不安になってしまいました。

皆さんだったらどうしますか?
どういうタイミングで働くか
こういうところはどうかな?
みたいなどんな案でもアドバイスでもいいので
どなたか助けてください🥲

コメント

deleted user

ちょうど今求人見てたのですが、コールセンターはどうでしょうか?メンタルやられるとは思いますが😣
ジャパネットたかたのコールセンターだと、託児所付きでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コールセンター、私の地域にもあって
    そこに託児所がついていることはわかっているんですが
    旦那の知り合いが結構働いてるみたいで
    もし自分が仕事できないって思われたら嫌だなと思って🥲
    かなりマイナス思考で🥲

    • 2月10日
としわママ

できないことに目を向けるのを辞めることから始めましょ❤

まだ下のお子さん低月齢ですし、わたしならとりあえず日々暮らして行けるなら良しとします!

今はコロナもありますし、無理にはたらく時期でもないかな…と!
来年になると、お子さんも成長するし、もう少しコロナの様子も変わるとおもってます(´•ω•`)(そう思いたいです💦)

なので、わたしならとりあえず節約から始めます( *ˆ︶ˆ* )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方がおっしゃっている通り
    全ての条件を満たすのは無理だと承知してます。
    そして節約もしてますし
    かつかつな生活が嫌なわけでもなく…
    ただただ先が不安であれこれ考えてしまって…

    計画的に動くのが苦手で
    みなさんだったらどうするのかな…
    とちょっと意見をお聞きしたいなと思って質問しました。

    • 2月10日
  • としわママ

    としわママ

    先の不安はありますよね😭😭
    正解がないですし…今働かないことで、将来子どもに負担をかけないか?とか😭😭

    私も子供のそばにいる!ときめたものの、どこかでずっと不安です😭

    不安がつよくなりすぎたときは、その気持ちを紙に書き出してみるといいですよ!!

    • 2月10日
ママ

考えが甘いというか…条件全て満たすのは無理かと思います💦😔

働かないといけない状況にあるのに
人に預けるの不安とか
一緒にいたいとか
言ってる場合じゃないですよね?💦

毎日節約生活でもいい!それでも子どもといたいれこの時期は耐える!
なら今は子どもと過ごして
大きくなってからがっつり
働くのも良いと思いますし、

マイホーム欲しい!苦しい生活は辛い!好きなもの買いたい!
なら、子どもを安心できる場に預けて
働くのがいいかなと.。
どれもこれもは無理ですよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    条件全てを満たすのは無理なのは重々承知してます。
    たしかに本当に働かなければならない状況になれば
    そんなこと考えてる暇すらないですよね。🥲

    いきなりこの先が不安になってしまい
    あれやこれや考えていたら
    今すぐ働かないといけないのかとさらに不安になってしまいました。
    計画的に動くのが苦手なタイプで
    皆さんだったらどうするかな?と思い質問しました。

    今は働かないと!みたいな感じで
    頭がいっぱいで
    ただただ不安な気持ちでいっぱいだったんですが
    ある程度大きくなってガッツリ働くのもアリだなって
    ちょっと考えが動きました!
    ありがとうございます☺️✨

    • 2月10日
  • ママ

    ママ


    私も子どもといたい気持ちもありますが
    毎月がっつり貯金もしたいし
    日々お金のことや節約を考えて過ごすのは
    私は苦手なので
    この4月から子どもたちは
    保育園に行って、私は働きます☺️
    夫のお給料だけでも生活は
    普通にできます💡

    生活が苦しいことを承知の上で
    今は子どもといるという選択を
    するのもありだと思います💗
    焦らず、"今"何を優先したいか
    考えてみたらいいのではないですかね☺️◎

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園という選択肢があれば
    私も色々幅が広がるのかなと思ってるんですが
    そこがなかなか難しくて🥲

    我が家も生活はできるけど貯金はできない程です。。

    そうですね、改めて考えたら
    今はやっぱり上の子と同様下の子との時間も大切にしたいと感じました。

    ありがとうございます🥲

    • 2月10日
  • ママ

    ママ


    なるほど…💡
    年収によって例えばですが、
    子どもたちに習い事をさせたい
    と思った時に、
    お金厳しいからやめとこう…
    という選択肢も選ばざるを得ないかもしれません。

    この時期に習い事は必要ない、
    という考えなら
    何の問題もないんですがね😳✨

    必要ないと思うからやらせない
    なのか、
    やらせたいけど、諦めるしかない
    では、全く違いますからね💦💦

    そういう場面になったときに、
    私が仕事してたら…
    と思うか、
    お金ないけど私が一緒にいたいから!
    と思えるかですね(´・_・`)

    • 2月10日
ぽぽぽぽーん

分かります!私は正社員で働いてて妊娠して辞めました。
産まれてから、お金は沢山出ていくし、主人の給料も残業しまくって投稿者さんと同じです。
貯金もドンドン減っていくし
不安で不安で託児所ありの求人ずっと見てました。
義母から「お金が無くても先は明るい」って言われて
あ。そうやな。って思って安心しました。
お金は無くても子どもの成長が楽しみ。それだけで、先は明るいんだな。って思いました。
いざ、子どもが大変になる2歳に託児所完備の所面接2件行って、無事内定貰って。
働くぞ!!お金の不安とはおさらばだ!!って思ったら妊娠発覚。
これは、赤ちゃんが働くな!って言ってるんだな。と。
内定お断りして妊婦楽しむ!と思ったら繋留流産。
精神的に落ち着いて
また、働こうと求人みて、ポチろうとしたら、妊娠発覚😂

もう、完璧やな。って思いました。
働かないで!ってお告げやって夫と笑いました😂

ラムネ

お子さん生後4ヶ月で、内職してあるの本当に偉い!
保育料とかお子さんの時間とか考えると、思うように働けないのわかります…🥲

この小さい時期しかきっとこどもとガッツリかかわれる時はないのではと思い、後悔のないように、お金は回ってくると信じてやってます✨
就職もタイミングあると思うし、なるようになる‼︎
タイミングであれば、トントンといくはずです!

私も子ども預けて働こうと思い立ち、いざ面接になった時に企業側に「あれ?」と思うような事があり、体調不良を理由に辞退させて頂いたのが最近の話です💦
結局、仕事に就いて余計なストレス抱えたりして、子育てもあっていっぱいいっぱい!ってなるの目に見えてる気がして、今はやっぱり子どもと楽しくが1番だな♪と、コロナで外出自粛中でもあるし、この期間、資格取得を目指します🌱

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますよー!
すっごく切羽詰まった状態じゃないけど子どもも幼稚園始まるし、これを機に働くのも視野に入れようかな。でもまだ下の子とも一緒にいたいし…ただこのまま働かないでいいのかな?先行き不安だな…って感じですよね??
私も同じような感じですよ😊
ただ私は上の子の成長もずっと見てきたので下の子も幼稚園上がるまで自宅で見たい、子どもたちもまだ小さいので仕事しながら家事育児はキャパオーバーなのを考えて、コロナ禍もありますし下の子が幼稚園入園するまでは専業主婦でいるつもりです😌

上のお子さん4月から幼稚園ですか?でしたらまだ入園してから考えてもいいと思いますよ。まず子どもが初めての幼稚園や集団生活で泣いたり熱を出したり、一番多いのは幼稚園のお友達から風邪や感染症を頻繁にもらってきます😅
うちは無償化になってから途中入園しましたが、あんなに風邪一つ引かない上の子が月1で必ず風邪引くようになりました。当然お迎え来てくださいって言われますし、しばらく登園できませんし、しかも下の子にも必ずうつるし私もよくうつされたりしたので体調不良の中二人を看病するのが本当にきつくて大変でした…💦
友人の子は別の園ですがよく胃腸炎などもらってて、ご主人にもうつって大変だったみたいです。

我が家は今コロナがすごいので登園自粛して自宅保育してます。入園してからのお子様の体調もありますし、そこまでカツカツでないなら下の子が幼稚園に入園するくらいまで様子を見てもよろしいのでは?と思いました。その頃にはまたコロナの状況も変わってるかもしれません😊

ママリ

私があなたの立場なら、とりあえず雇ってくれるところで働きます。
貯金ゼロでマイホームも検討中ということですから。
不安もあるでしょうけど、行動してみて考えれば良いかなと思います。
実際、その職場に合うかどうかは就職してある程度働いてみないとわかりません。
仕事内容は合わなくても人間関係が良くて長く続けられることもあります。
子育て中は子供が小さい時こそ、お金のため時だと思います。
もし、ご主人さまが、あなたが大病を患ったらって思うと働ける今のうちに働いていた方が無難だと思います。
それなりに貯金があるなら、小さいうちは一緒にいても良いと思いますが、そんな事言ってられない状況だと私なら判断します。

deleted user

育児をしながらだとかなり大変だとは思いますがリモートのお仕事探します。私の友人は子育てしながらリモートワークしてます。めっちゃ大変だけどやれなくも無いって言ってました😅
自分で勤務時間を選べるみたいなお仕事があるかもしれないですよ。

ぴぴ

保育料に関しては二人目から無料なのでかからないのでわ?

マイホーム検討なら働くべきだと思います。
現に私も二人子供がいます。上の子は保育園です。マイホームも5月に完成予定ですが私は産休中その後戻ろうかは悩み中ですがこのご時世だから預けたくない気持ちもわかります。厳しいこと言うようですが貯金もなくマイホームが欲しい、このご時世いつ仕事がなくなってもおかしくないです。なら働けるうちに働いて貯金するべきではないですか?