※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が無表情で、反応が薄いことで悩んでいます。他の同じ月齢の子供と比べて心配しており、支えが欲しいとのことです。

生後8ヶ月になる娘のことです。

娘は、よく言えばクールというか、
基本無表情です。
あやしてツボに入れば、キャハハと
声をあげて笑いますが、そのツボは深く深く、
いないいないばあやこちょこちょなどは
何も反応がなく、何してんの?という感じで
こちらを見ています😅
ワンオペの日中は私の必死な語りかけやあやし声が
響くだけのことが多々あり、虚しいなー
っと思ってしまいます🥲🥲
声をあげて笑ったときは、わー今声出して
笑った!よっしゃー!となります!
かといって同じあやし方を少し経ってから
したり、次の日にしたりするとスンっとなったりして
鉄板ネタがありません💦
また、後追いもまだなく部屋からいなくなっても
気づかれもしません🤣
呼んでも、こっちを見てニコッとするでもなく、
無視か、無表情でチラ見してまたおもちゃに
視線が戻っていきます😫

いろんな子どもがいて、成長の速度や度合いも
一人一人違うことは分かっていますが、
同じような月齢の子をYouTubeやインスタなどで
見ていると、え、こんなに意思疎通ができるの!?
姿見えないとギャン泣きなの!?
じーっと見つめられて微笑まれるの!?
とびっくりする反面、娘の成長が心配でもあります‥。
娘から、私(母親)を求められてる気がしなくて
悲しいです。
あまり重くならないようにと書いたつもりですが、
実は結構メンタルやられちゃってます😂

うちも同じ!って方いらっしゃいますか?
また、あのとき同じように悩んでたけど、
今こんなだよー!って方、教えていただけますか?

私自身児童と関わる仕事をしており、発達面に関しては
今の段階では判断つかないことは十分理解しています。
なので、今同じような悩みを持たれている方や、
過去似たようなことがあって悩んだけど
大丈夫だったよ、という方がいらっしゃると
まだまだこれからだと救われます🙇‍♀️

長くなりましたが、よろしくお願いします☺️

コメント

うなぎパイ

うちも、いないいないばあしたりこちょこちょしても無反応で、こちょこちょはむしろやめて。くらいの反応でした(笑)
普段ベビーサークルの中にずっと居るのですが、私の姿が見えなくなって泣くこともほぼなく、なんとなく寂しい気持ちもわかります😂

1歳1ヶ月の今は、いないいないばぁで笑うことはあまりありませんが真似して一緒にばあ!ってして遊べるようになりました!後追いがないのも、少し寂しいですがない方が行動しやすくてありがたいかもしれないですね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真似できるようになったんですね!
    可愛いだろうなぁ💕
    後追い、楽な反面寂しさや心配もありますよね😢
    hsk.wさんのお子さんは、呼んでも振り向かないこともありましたか?
    無反応なのはこちらを見てるからまだいいとしても、呼んでもこちらすら向かないのも気になっていて🥺

    • 2月10日
  • うなぎパイ

    うなぎパイ

    今現在もですが、テレビやおもちゃに夢中になっているときは無視されてますし、近づくと逃げろー!って感じで走って逃げられます笑 怒って声かけた訳じゃないのに😅笑

    • 2月10日
のほほんさん

我が家の長女も同じタイプでした😅いないいないばあしてもえ、何してるの?みたいな表情だったり、トイレに行っても泣かずに部屋にいたり💦

投稿者様のように悩んでいました。

1歳半になってやっと一人で
歩けるようになった頃から
表情が増えたように思います☺️
今ではうるさいぐらい
よく話してよく笑ってます😂

逆に次女はよく笑う子で
後追いもする子だったので
こればかりはその子の個性なのかなあと思っています😅🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は表情が増えてきたとのこと、本当に励まされます!
    うちの子もたくさんお話して笑ってくれる日が来るといいなあと願っています☺️✨
    個性だと思って見守っていきたいと思いますが、のほほんさんのお子さんは、7〜8ヶ月ごろ、名前を呼んだり、話しかけたりした時の反応はどうでしたか?
    そちらもちょっと気になっていて💦

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

解決にならない回答で申し訳ありません...。
当事者とっては重く深い悩みです。
はじめのママリ🔰がとってもユーモラスを含めて状況説明をされておられ、状況を想像して笑っちゃいました(失礼´д` ;💦)
きっと、お子様も笑いにシュールなベイビーなんだろうなと想像してます(*´ω`*)❤︎
発達面で心配をされており、その可能性を素人の私が否定することはできませんが、はじめてのママリ🔰さんはお子さんの状況を冷静に捉えユーモラスを交えて客観的に表現されており、お子様の個性を理解された素敵なママだなと感じました(*´ω`*)♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    文面だけでも明るくないと気分がどんどん沈んでいっちゃいそうで😢💦
    子どもの笑顔のために今日も全力を注ぎます🤣

    • 2月10日