※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お仕事

失業保険の求職活動でのやり方や必要な手続きがわからず、ハローワークに行く前に教えて欲しいと相談したいです。

失業保険の求職活動のやり方ってパソコンいじったり窓口で相談したりするのを10分ぐらいすればokって感じですか?
それをしたら職員の方に話をして判子とかもらわなきゃダメですか?

いまいち説明をしてもらえず来週はじめての求職活動でハローワークに行くので全然することがわからないので教えて欲しいです。

コメント

Min.再登録

そのハローワークによって変わりますね💦

過去2回失業保険申請で利用しました。

1回目のハローワークではパソコンで閲覧するだけで活動と認められ帰宅前に受付でハンコを押してもらうだけで良かったです。

2回目のハローワーク(違う県)はパソコンで閲覧し、どこにも応募しない時も相談員(?)の方と話をしなければ活動と認められなかったです✩.*˚

• ちか

ちか

回答ありがとうございます!
    やることって受付で聞いたら教えてもらえますか?

• 2月9日
  • Min.再登録

Min.再登録

もちろん教えてくれますよ(๑´ㅂ`๑)

行った時に窓口で「失業給付金の手続きが終わって初めての求職活動なんですが...」と声を掛けたら説明してくれますよ♡⃛ೄ

• 2月9日
  • ちか

ちか

そうなんですね!
    毎回どれぐらい時間がかかったかとか覚えていますか?
    あと、仕事が見つかったときの断り方とかって帰って旦那に相談してみますとかで大丈夫なんでしょうか?

• 2月9日
  • Min.再登録

Min.再登録

早い時はパソコンを見て帰るだけなので30分かからなかったです🤣

条件に合う仕事は見つかったけどこの求人に応募する気はないなという時は「夫とも相談したいので求人票だけ貰って帰ります☺️」で大丈夫ですよ♡⃛ೄ

• 2月9日
  • ちか

ちか

そうなんですね!
    この間違う質問でしたら5分で帰りましたとか言う人ばかりでそんなに簡単に終わっちゃうのかな?ってめっちゃ心配だったのですが、やっぱりそれぐらいかかるのですね😢

• 2月9日
  • Min.再登録

Min.再登録

めっちゃ利用する人が少ないハローワーク(もしくは時間帯)で直ぐにパソコンに座って~が出来る所で、かつパソコンを触れば求職活動として認められる所なら5分も有り得ると思いますよ(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

私は「こいつ失業給付金欲しいだけで就活する気ないな」と思われるのがなんとなく嫌で一生懸命探してる振りしてただけなので🤣笑笑

• 2月9日
  • ちか

ちか

なるほど!
    そうなんですね!
    わたしは子供連れて行くので初回はすぐに帰りたいです笑
    次回からはマザーズの方に通うので、子供を預けて探す感じなんで微妙なとこですが笑

• 2月9日
はじめてのママリ

私の市では窓口で相談しないとハンコ押して貰えません!
認定日にそのまま窓口で相談して1回目、次の認定日までにもう1回ハローワーク行き窓口で相談してハンコ押してもらって、次の認定日にまた行きます😂👌

• ちか

ちか

回答ありがとうございます!
    認定日に求職活動しても一回に含まれるんですね!
    それなら、月に3回行かなきゃいけないのを2回に減らせるってことですよね?

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の市では月2回でいいんです👍市によって違うんですね🤔✨

• 2月11日
  • ちか

ちか

え、市によって違うとかあるんですかー😳
    わたしは認定日以外に2回行かなきゃ行けないと言われました😭😭😭

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認定日にそのまま窓口いって就職活動しても、1回にカウントされないんですかね🤔?
    面倒ですよね😬💦

• 2月11日
  • ちか

ちか

まだ行ったことなくていまいちわかってないんですよね😢
    受付の人にそのこと聞いてみて教えてくれますかね?

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれると思います!
    なかなか難しいですよね🥲💦

• 2月11日