※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

頭皮の脂漏性湿疹のケアについて、保湿は必要ですか?保湿方法や湿疹の落ち着きについて知りたいです。皆さんはどうしていますか?

頭皮の脂漏性湿疹のケアについて。
カサブタのようなものが頭皮に沢山あって(恐らく脂漏性湿疹)泡シャンプーで優しく洗い流して多少マシになってきてるのですが…頭皮の保湿はしなくていいのでしょうか?
2人目の時、オイル塗ったらカサブタと一緒に毛も抜けちゃって禿げたのでそれはやりたくなくて…
皆さん頭皮は保湿してますか?
保湿してたら何で保湿してますか??
あと、顔とかの湿疹などって何ヶ月から落ち着くようになるんでしょうか?
1人目、2人目の時の記憶がなくて…

コメント

あちゃん

YouTube見てたらたまたま出てきた動画で
全身保湿していました笑
もちろん頭もです!!
まぁ確かに皮膚だもうなぁと思いながら…3人目にして私も濡れるところは塗ってます👶

• あちゃん

あちゃん

ちなみにうちは1ヶ月あたりから出始めて2ヶ月にはもうなかったです😊

• 2月9日
  • marire

marire

そうなんですね😳
    皆さん早い段階でなくなってるんですね🤔
    我が子は湿疹が出始めた頃が遅めだったからまだおさまらないのかな?🙄
    保湿は何でされてますか?、

• 2月9日
  • あちゃん

あちゃん

うちは小児科でロコイドもらって それ塗ってからは綺麗です😊 
    保湿はジョンソンのベビーローションを新生児の頃から現在も使ってますが… 最近あわなそうなので 次はワセリン買おうかな?と思っているところです🙂

• 2月9日
  • marire

marire

ありがとうございます。
    頭に塗ると髪の毛とかベタつきませんか?

• 2月9日
  • あちゃん

あちゃん

塗りたてはやはりべたつきますが 気づいたら元に戻ってますよ😅 

• 2月9日
  • marire

marire

そんな感じなのですね!
    ありがとうございます!試してみます!

• 2月9日
ひー

ローションやクリーム塗ってました!
皮膚科では、頭からつま先までプロペトで大丈夫と言われてます。
うちの場合は、3ヶ月のまでが乾燥や湿疹が強かったですが、4ヶ月に入ったら落ち着いてきました😳
皮膚科行くようになったり、固形石鹸に変えたりしたからかなーとは思ってますが…
顔の、ザ乳児湿疹!って感じのは1ヶ月過ぎたらおさまりました!

• marire

marire

ローションやクリームに塗ってベタつきませんか?良ければ何を使ってるか差し支えなければ教えて貰えますか?

• 2月9日
  • ひー

ひー

塗った時はベタベタテカテカですが、暫くすると気にならなくなります!
    市販のものは、アロベビーとピジョンのしっとりのローション、クリームはパックスベビー使ってます!
    しっとり感がそれぞれ違うので、気分や乾燥具合で使い分けてます!
    でも最後はプロペトで蓋をします!
    とにかく保湿したらプロペトで蓋するのが重要です🙆‍♀️(プロペトのみでも大丈夫みたいです!)

• 2月9日
  • marire

marire

そうなんですね!
    そしたら1度は皮膚科に行くのもありですね🤔
    市販のものも試してみます!

• 2月9日