※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
ココロ・悩み

4歳の息子がいじめられている状況について相談。いじめをやめさせる方法や保護者への謝罪についてアドバイスを求めています。

いじめ について

現在年少 4歳の息子の話を聞いていたら、
あるお友達のなまえを
○○○うんこ 
○○○しっこ
○○○じじい と
変な呼び方で
呼んでいることがわかりました。

*○○○には お友達の下の名前が
入ります。

また、
『○○○うんこさ
めっちゃ走るの遅くてさ、
こんな走り方するんだよ』と
言って、バカにした走り方の
マネをします。

『○○○うんこさ、
泣いて追いかけてきて
面白かった』 と 話していました。

子供に 自分が
そんな事をされたらどんな気持ちになるか
一緒に考えよう と話したり、
もう そんないじわるは しないで と
指切りをしたところなのですが、
お友達の保護者の方に 
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

謝りたいと思っているのですが、
皆さんならどうされますか?

同じようなイジワルをしてしまった側の子供を持つ方や、
イジワルをされた側の子供の保護者さんの
意見を聞きたいと思います。

コメント

ちぃ

いじわるされた側です。

いじわるする子は先生が見ていないところで隠れてする子が多いんです😣💦

いじわるされた子が親や先生にSOSを言えていたら良いですが、怖かったりいじめられたことがショックで言えない子もいます。

娘も仲良しのお友達から意地悪されたので、お友達が怒られるかと思って長い間黙っていました。

なのでまずは先生に相談して、子どもが意地悪していたこと、もうしないと約束したこと、他の方から何か苦情が来ていれば教えてほしいと伝えたら良いと思いますよ。

• ふふ

ふふ

お返事ありがとうございます。直接相手の方よりも まずは 保育園に相談がいいですよね。

以前 子供が上の学年のお兄さんから 意地悪を受けていた事を保育園に相談した事があります。息子を含め複数の子供が、戦いごっこの相手役をさせられて、『○ね〜』『こ○すぞ〜』という掛け声と一緒に、お腹をパンチされたり、背中を蹴られたりしている という内容のものでした。先生に相談したところ、
    次回見かけたら注意しますね と言われ、その後 どうですか?と尋ねても、まだ1度も見てないです と 言われました。先生が目で見て事実確認してから、意地悪をしていたお兄さん側のに伝える予定なのか、意地悪をしていたお兄さんの保護者の方と 送迎時 出くわしても、こちらを見たとき 何の反応もありません。
    子供の話では 他のお友達とともに、まだお兄さんの戦いの相手役させられていて、
    今日のパンチはめっちゃ痛くて 少し泣いた とか 
    一緒に相手役をさせられていたA君が 泣いて抵抗したら笑ってた とか 聞くことがあります。
    その都度 保育園に相談していますが、次見かけたら注意します と言われるのみです。
    意地悪をされていると
    子供の勘違いの可能性もありますが、なんとなく  
    保育園は 何も対応してくれないんだとすこし感じた経験があります。

なので 保育園を通さず
    直接謝罪をしなければ と思ったのですが、ちぃさんがおっしゃる様に まずは 保育園に連絡したいと思います。

ありがとうございました。

• 2月10日
  • ちぃ

ちぃ

そのような経緯があったんですね。
    それならば心配になりますよね😣

言われた言ってないの水掛け論になるので、先生が目で見た出来事しか対処しないのかもしれませんね。

親御さんと面識があるのであればお話しても良いかもしれませんが、相手のお子様も親にいじめられたという話をしていないかもしれません。

なのでまずは保育園に息子から意地悪を言われたという苦情が来てないかを確認して、もし何もなかったらそのまま様子見で良いと思いますよ。

相手へ謝罪しなくてはと思われていて素晴らしいと思います😊
    えみふさんのその姿を息子さんが見てきっと学んでくれると思います。

相手への謝罪は保育園や保護者から何か言われた時や度を越したいじめがあった時で良いと思います。

既にきちんとやられていますが、今は息子さん自身にそんなことをしてはいけないと伝えるので充分だと思います😊

• 2月10日
  • ふふ

ふふ

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    子どもと向き合いながら、
    私自身成長してまいりたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月10日
ママリ

お友達自身は意地悪しているという認識ではなく、男の子だから下ネタが楽しいだけなのかもしれませんが、私がお迎えに行った際に娘に対して「うんこバイバーイ」「オナラばいばーい」と言われた事があり、その子に「そんな事言わないで!」と注意しました。
私が居ない場所でもそんな風に揶揄われてるかもと思うとショックだったし胸が痛かったです。
なので、親御さんの方が把握しているのならひと言言って頂けたらその子もちゃんと指導されてるんだなと思えるのでありがたいです🙏

まるまる

親の対応の仕方次第だと思います。
昔ですが、色々友達に言われて泣いて帰ってくる事が多々ありました!
理由を聞いて、先生に連絡して、相手の保護者さんから謝罪の電話がきました!まだ小さいし、うんちとか変な言葉の意味をよく知らずに
おもしろい!みたいになっちゃう事もありますし、仕方ないかなーと思う部分もありますし、逆にうちの子が相手を傷つける立場になる事もあるかも知れないし、責めたり怒ったりはしませんでした!お互いの親が状況分かっていて、そして謝罪もされたので、うちは良かったです!逆に意地悪を言った側になった事もありましたが、その時はもうこてんぱのボッコボコにしました🤣w喧嘩と一方的な意地悪は違うと思うので、今までの怒られ方と違う!と子供も
怯えるくらい叱りました!それがいじわる言われてた子の気持ちだよと😖親がどう出るかで変わるのは確かだと思います。