※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の子供が3食しっかり食べているが、1日にミルクを4回飲んでいる。食事をしっかり食べているのにミルクを欲しがるのはなぜか悩んでいる。ミルクの回数を減らすべきかどうか相談したい。

来月で1歳煮なるのですが。


離乳食(ほぼ普通食)しっかり3食たべてますが
ミルク(授乳)も一日4回くらい飲んでます。 一度に200ml飲みます。


食事しっかり食べてたらミルクそんな欲しがらないようなるのかなと勝手に考えていたのですが、そんな感じもないです。
これは泣いてもミルク回数減らしていくべきなのでしょうか?


朝7時  ミルク 
 8時半 食事
 12時  ミルク
13時  食事
 16時  ミルク
18時  食事
 19時  風呂 
 19時半 ミルク
 
日によりますがこんな感じです。
朝もミルクの前に食事あげても、お腹すきすぎてるからかぐずって食事あんまり食べずミルク欲しがるしで、、、


せめて朝一と寝る前だけに出来たなって思うんですが、泣いても我慢させてく方向にしたらいいんでしょうか?💦

コメント

ぽん

おやつ入れたら良いと思います
保育園や幼稚園でも
朝10時、15時っておやつ食べるところ多いです

朝7時のミルクを朝ごはんに変更
ぐずるなら9時か10時ごろおやつ
12時のミルクを昼ごはんに変更
15時おやつ
で夜寝る前だけミルクでもいいかな〜と思います


ちなみにうちは
7時半朝ごはん
11時昼ごはん
15時おやつ
17時半夜ご飯です

  • ママリ。

    ママリ。


    おやつは、ぐずったり手はなせないときにあげてます。時間どおりは難しいんですが適当に😰
    赤ちゃんせんべいばかりですが。笑

    ごはんあげても、ミルクほしがってぐずぐずするんですよね💦

    • 2月9日
ママ

息子もよく食べるタイプで、
ミルクもmax240ml飲んでましたが
3回食にしてから欲しがることが
めっきり減ったので自然と
夜寝る前だけになりました!👀

しっかり食べるなら、1日4回は
飲ませすぎかな〜とも思います🙌

ご飯、野菜を増やし、
泣いた=ミルクをやめて
気を逸らして散歩に出かけたりしたら
意外とケロッと忘れるかもです☺️◎

あと食事の間にそれだけ
ミルクを挟んでいたら、
お腹も空かないし悪循環になってると思います💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    はい、ミルク飲んでるわりにはなんでも食べるし
    逆にたくさん食べ出るのにミルクなんでそんな欲しがるのかなぁと、、、
    上の子のとき、3回食と完母だったから適当にくわえて飲ませてたから、量にしたらわからなくて😰

    • 2月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    朝って起きてすぐ、かなりお腹すいてると思いますが
    朝食だけでぐずったりしませんでしたか?

    • 2月9日
  • ママ

    ママ


    毎食ですが、完食したあと
    ごちそうさまだね〜と言うと
    「あぁー!」と叫びながらうなだれて怒ります😂

    抱っこして話しかけていると
    泣き続けることはなく
    立ち直って遊ぶので、
    泣いたからミルクあげよとは
    ならなかったです!🙌

    最近は機嫌良くごちそうさま🙏を
    出来る日も増えてきました!☺️

    ぐずる=お腹が空いてる
    ではないと思うので、
    まず場所を変えて気を逸らしてみるのは
    どうですかね?☺️
    抱っこしてあやしていても
    泣き続けそうですか?💦

    • 2月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    食べ終わってすぐは泣いたりしないんですが、、
    数時間したらミルクかなと🤔
    おせんべいあげても、きりな欲しがるため
    ミルクだと機嫌よく過ごしてくれて、、、
    これでもまだ間隔あいたんですが、もうやめてもいいくらいですよね😔


    抱っこしてあやしても泣いてるときはあげちゃってます😰

    • 2月9日
  • ママ

    ママ


    数時間して泣いてくるのなら
    ミルクではなく
    おにぎりや、焼き芋などの
    補食にしてみてもいいかもしれないですね😳
    おせんべいは満腹感得られないので
    私は外出時のお楽しみにしてます☺️◎

    それに+ミルク100にして、
    次の食事までにちゃんと
    お腹空くようにしてみるのはどうですかね?✨

    理想的なのは、
    7:30 朝食
    9:30 補食 おにぎりや芋など
    11:30 離乳食
    15:00 補食 
    17:30 離乳食
    かなと思います🙌💡

    • 2月9日