※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子の言葉の発達について相談です。単語は喋れるが2語文が難しい状況。家で保育中で外出機会が限られているため、心配しています。同様の経験をされた方、3歳前後に改善されたか教えてください。

上の子が2歳7ヶ月の男の子です!

言葉の発達についてなんですが、単語はかなり喋れてある程度言ったことは理解してくれてます。
でもまだ2語文が話せなくて単語のみの会話です😰

大人が言った単語は繰り返して言えることが多く(たまに喃語でよくわからないこと言ってるときも)はい、どうぞって言ったりまれに2語文?みたいなことを話したりするときもあるんですが基本は単語のみです😭

自宅保育なので周りと関わる機会もなくコロナが結構でてる地域なのでほとんど家からも出てません💦

同じように2語文がなかなか出なかった方、3歳前後には出るようになりましたか?

突然、爆発したように言葉を話し出すときがあるというのもよく聞くのでそのパターンなのかななんて思いながらも心配です😥

言葉の発達以外では特に遅れはないと思います!

体験談などあったら回答お願いします😭

コメント

ちょうど同じ2歳7ヶ月くらいには2語文が出てきたかなー?って感じで3歳になった瞬間に3語文話してます。今3歳5ヶ月になったばかりですが、簡単な文章は話してますね。
ママー、〇〇(名前)ね、△△(お友達)と公園行きたいねー、明日行ける?パパと行けるかなー?とか…。
毎日毎日話せる言葉増えてて驚きです!