※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
妊活

妊活中で週2、3日の仕事に応募。面接で正直に妊活や治療を話すべきか悩んでいます。休みを取れる可能性も考えつつ、どちらが良いでしょうか?

こんにちは‼︎☆
以前妊活を諦めて仕事をしようかと悩んでいたものです。
みなさんから諦めなくていいとか週2、3日の仕事なら気分転換にもなるし、いいと思うなどたくさんの励ましがありとても支えられました♡
本当にありがとうございます☺️✨✨
そこで週2、3日のバイト?パート?に応募したところ明日面接することになりました‼︎☆
面接では妊活、不妊治療をしていることなど正直に話した方がいいと思いますか??
妊活してもし子どもができたらすぐ辞めるとか思われて不採用にならないか心配です💦
だけど正直に伝えることで病院とか行くからと休みをもらったりできるのかなーとも思ったり…
どちらがいいのでしょうか??
アドバイスよろしくお願いします‼︎☆

コメント

ビピ

おはようございます!

私は少し前まで顕微授精してて(現在はお休み中です)、
週3のパートをしています。

職場は理解があり、不妊治療の事は、面接時、上司に正直に話してあります。

上司からは、
「頑張って下さい!治療で休むのでしたら、スケジュール決まったら教えて下さい!もし妊娠の兆候があったら教えて下さいね!」
と温かい言葉を頂いています。

うちの職場には、他にも同年代で不妊治療してる方もいるので、理解が得られやすいのかと思います。

もちろん、普段の仕事を精一杯、出来れば他の方の分も仕事受ける等して、頑張る事も忘れていませんよ。

• ハニー

ハニー

こんにちは‼︎☆

すごく理解ある上司の方で羨ましいです☺️✨✨
    また不妊治療されてる方が他にもいらっしゃったら心強いですね‼︎☆

私が受ける所もそんな環境に恵まれてたらいいです✨✨

ありがとうございます‼︎☆

• 10月31日
masamisae

仕事の内容にもよるとは思いますが、、
私の場合は、結婚を機にフルで働いてた職場を退職し、スーパーのパートに応募しました。
面接は、店長がしてくれ、(人手が足りてなかったみたいで(^-^;)詳しい事は聞かれず、私からも話さず、直ぐに採用になりましたが、その後、直属の上司(主任)との雑談の中で、まだ結婚して間もない事を話すと、
あー、じゃ子供すぐ出来るかもね。。的な反応でした。
実際、パートやバイトは、入れ替わりが激しい職場のようだったので、主任も、そういうつもりで、、(長くは続かないかな)みたいな感じだったのだと思います。

その後、(職場には話さず)妊活がっつり始めたら、やはり週3回のシフトでもストレス等でしんどくなり、妊娠わかる前に、丸1年で退職願を出しましたが、最後の勤務日に、検査薬で陽性反応を見る!という奇跡が起こりました!

週2.3日のシフト制の仕事なら、通院とも両立出来ると思うので、私なら面接では妊活の話はしないです。。

• ハニー

ハニー

なるほどー‼︎☆
    確かにパートやバイトは入れ替わり激しいですもんね💦

妊活をがっつりしたら週3でもきついですよね💦
    私もそこが悩みどころです😢
    でもきつい中よく頑張りましたね✨✨
    しかも妊娠できて良かったですね❤️

そうですね‼︎☆
    面接の時は聞かれたら答えるけど聞かれない限りは言わないでおこうと思います。
    ありがとうございます☺️✨✨

• 10月31日
Maddie

仕事内容によるかもしれません。
週2〜3なら言わなくてもいいかなぁと思ったりします。

• ハニー

ハニー

コメントありがとうございます☺️✨✨
    週2、3だったらいいですかね‼︎☆
    そこまでがっつりじゃないですもんね☆
    そうします‼︎‼︎

• 10月31日
244♡

今わたしも同じことで悩んでいて、パートの求人見てました。
みなさんの回答、参考になりました。
週5働くのは厳しいですよね。。でもなるべく収入も増やしたいし。悩みどころです。。

• ハニー

ハニー

同じ方がいらっしゃって嬉しく思います☺️✨✨
    悩みますよねー💦
    不妊治療ってちょこちょこ通ってたらどんどんお金がなくなっていきますもんね😭😭😭
    ガッツリ働きたい気持ちもありますがストレス溜まったら元も子もないので週3で気分転換くらいで頑張りたいと思ってます☺️✨✨
    らんとさんも良い職場に巡り会えるといいですね❤️

そしてお互いベビーちゃんにも会えますようにー✨✨

• 10月31日
だらすけ

ハニーさんこんにちは(ˊ˘ˋ*)
応募されたところは保育園ですか??

週2、3日なら気持ちに余裕をもって続けていけそうですよね!

私は土曜日だけの8時間勤務なので、病院も通いやすいし、ゆったりパートできています(^ ^)
面接の時は全てお話しました。
妊娠しても、体調をみて続けるつもりですが、辞めることになったり、シフトに入れない時は他の先生に迷惑をかけてしまう旨を話して、それでも採用頂きました!
いずれは話す時がくると思うので、面接で話しておいた方がいいのかなーとも思います(><)

• だらすけ

だらすけ

あ、でも保育園だからこそ理解してもらえたのかもしれないです(><)
    難しいですね…

• 10月31日
  • ハニー

ハニー

だらすけさんこんにちはー☺️✨✨
    コメントありがとうございます♡

そうなんです✨✨
    週2、3日ならストレスも溜めこまず家事と仕事と両立してやっていけそうかと思い応募してみました😊✨✨

土曜日だけの8時間勤務とかあるんですね😳‼︎☆
    それすごく羨ましいです✨✨
    あたしもそれならまた保育士戻ってもいいかな‼︎☆笑

ちゃんと正直に伝えたんですね‼︎☆
    理解ある先生方で良かったですね♡
    確かにいずれ話す時がきますよね💦
    事前に話すことも大切ですね✨✨

みなさんの意見を参考に主人にも相談して決めます♡

いろいろとありがとうございます☺️❤️

• 10月31日
まぬーる

そうですよねぇ、産婦人科系にすこしかかっている旨は話したいですね。それでも理解を得られなかったらそこまでの会社だろうし!でも初対面すぎて、不妊治療とかっていう細かい内容は控えてもいいような?気もします(^^)

私も実は…働き方に悩んでいます。私は週5日入って短時間パートです。周りの理解もありなにかと有給で済んでいますが、週4に減らしてもいいよなーとも思っていて。。ひとまず年内は黙っていようかなぁ。

だから、最初から週2、3っていうのはとーっても良い条件だと思います。収入より今は、自分の事に専念したいですもんね!じゃないと私のように悩みます!できればひっそり治療したいじゃないですか!笑

うまくいきますように👌

• ハニー

ハニー

なるほどー✨✨
    不妊治療って言うよりも妊活してます的な感じでオブラートに包んでみます😊✨
    それでNGだったらそこまでの会社だったって事ですよね‼︎☆

メレブさんは週5日も頑張ってるんですね😳‼︎☆
    短時間だったとしても週5日はけっこう大変ですね😭✨✨
    本当週4でもいいと思います✨✨
    有給使えるならちょこちょこ使ってみるのもいいですね♡

そうですね✨✨
    始めに頑張りすぎるよりか少しずつ頑張ってみて慣れてきたら日にちを増やすなりなんなりとしてみたいと思います😊✨

はい‼︎☆
    ひっそりと治療したいです✨✨

明日はそんな感じで伝えてみます♡
    ありがとうございます☺️❤️

• 10月31日