※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

教育資金について学資保険か他の投資で用意するか悩んでいます。学資保険は利率は低いが、万が一の際に払込が不要。皆さんの意見を聞きたいです。

3月に1人目を出産予定です!教育資金をどうしようかと迷っているのですが、みなさん学資保険に加入している、もしくは加入する予定ですか?それとも学資保険ではなく、利率の良い保険や投資信託等で教育資金を用意しますか?
学資保険は利率こそそれほど良く無いですが、加入者に万が一の事があったとき払込がいらなくなるメリットもありどちらがいいのかわからなくなっています😢
みなさんの意見を教えて頂きたいです!

コメント

るてろ

ドル建てを学資代わりにしてます!
保険によると思いますが、うる覚えですが確か入ったドル建ては死亡した時や高度障害になったときは支払いが免除されるものだったと思います😌
学資は元本割れすると言われたためやめました🙃

• おまめ

おまめ

支払いが免除になるドル建てもあるんですね!
    学資は元本割れするんですか😳初耳です💦やっぱり学資よりドル建てとかの方が良いんですね!ありがとうございます!

• 2月9日
りょーこんぬ

学資保険・ドル建て保険・投資信託(積み立てNISA)の3つしています!
学資は元本割れしないもの(契約は2年前でうちはJA共済です)で一番金額を大きくしています。
その次にドル建て保険、一番少額が投資信託です😊
やっぱり教育資金で高リスクはとれないので、ひとまず学資保険で確実に確保しておいて、あとは少しでも増えたらいいなーくらいで積立NISAです☆

• おまめ

おまめ

やっぱり確実なのは学資保険なんですね!うちはあまり所得も多くないので、産後私も働けるようになって余裕ができたらドル建てや投資信託を増やすでも良いのかなと思っている所でした!教えて頂きありがとうございます😊

• 2月9日
  • おまめ

おまめ

何度もすみません💦
    積立NISAを始めるにあたって何か必要な知識とかはありますか?🥲

• 2月9日
  • りょーこんぬ

りょーこんぬ

知識は全然必要ないですよ😊実は銀行員なのですが、とりあえずお近くの銀行に行って、投資信託とか積み立てNISAに興味があることを伝えてみると、いろいろと親身に教えてくれると思います☆
    NISAは非課税になる金額の上限があるので、それを超えないように(もしくは、超えてもいいと割り切って)金額を設定するようにすることですかね…🤔
    あと、わざわざ銀行に行かなくても売買できるように、インターネットバンキングで投資信託の売買ができるようにしておくのがおすすめです!

• 2月9日
  • おまめ

おまめ

銀行員さんなんですね😳
    そんなに難しい感じではないんですね!
    インターネットバンキングはセキュリティ面で少し怖い気がして避けてたので調べてみます!!
    丁寧に教えていただきありがとうございます😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私は児童手当やお祝い、お年玉など娘のためにもらったお金を全額娘の口座に貯金してあり学資保険などには何も入ってないです。結局保険って保険会社が得する仕組みになってますし、児童手当を全額貯金しとけば最低でも200万以上は貯まりますし...😊
ただ大学入る可能性も考え、もう少し貯めたいので夫婦の貯金もしつつどこかで増やしていけたらなと考えてます。

• おまめ

おまめ

そうなんですね!確かに保険会社の得がないとおかしいですもんね🥺
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月9日

万が一のときは生命保険で。
お金を増やすのはNISA枠を使って運用するのが良いと思いますよ〜!

• おまめ

おまめ

やっぱりお金を増やすにはNISAですよね、、、
    家計の余力でやらないとって思ったり、難しそうと考えてしまいなかなか手を出せず、、、
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月9日
  • おまめ

おまめ

何度もすみません💦
    NISAを始める際なにか勉強はしましたか?もししていたらどういった方法があるか教えて頂きたいです😣

• 2月9日

退会ユーザー

わたしは学生の頃から株や投資信託をやっていたので、わりと特殊だと思うのですが💦
    今から始めるなら、YouTubeでいいと思いますよー!わかりやすい動画たくさんありますし☺️

• 2月9日
  • おまめ

おまめ

そうなんですね!すごいです🥺
    ありがとうございます!YouTube参考にします!😊

• 2月9日

上の子は学資保険をかけてます。専業主婦でなんの保険も入ってなかった夫、慌てて入りました🤣今夫が死んだらやばい!と(笑)安心したかったので万が一の免除がやはり加入のひとつでした🥰

• おまめ

おまめ

万が一のときの免除は大きいですよね🥰
    私もいまは専業主婦なので少しでもリスクがあるものより安心したい気持ちが大きくて迷ってました!ありがとうございます🥰

• 2月9日