※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半差育児に興味があります。1歳半の第一子と新生児の第二子を育てる不安と楽しみを知りたいです。

【1歳半差育児について】
順調にいくことができたら、第一子が1歳半になってから第二子を出産予定です。(学年は2学年差です。)
第一子は、新生児の頃から手がかからず、今まで順調に育ってくれました。
基本的にワンオペです。二人の赤ちゃんを育児している自分がまだまだ想像できず、1歳半差育児はどうなるのかなあと楽しみと同時に不安もあります。

その子一人ひとりに性格や個性があるかとは思いますが、少しだけイメージをしておきたいので、1歳半差(1歳半前後差でも嬉しいです。)育児を現在されている方、楽しいことはもちろん、現実的に辛いことなど教えていただきたいです😌

コメント

Maddie

生まれてみないと性格とか分からないですが…

次男はコロナ禍の妊娠、出産だったので、私といることが多く、人見知りがひどかったです。私が視界から見えなくなるとギャン泣き。(長男はそれがなかった)

各々、お昼寝、就寝時間が違うので、自分が寝れるタイミングがなくて、疲れる時があります。ひとりお昼寝、もうひとり起きてるので、自分も寝られない。ふたり寝た!と思ったら、ひとり起きた、みたいな。

新生児期は、夜間授乳で泣いた時に長男がつられ泣きしないように気を張っていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    もうすでに第一子がコロナ禍生まれで...不安があります。
    つられ泣きもありますね...どちらも赤ちゃんだと大変ですよね...頑張ります🥲

• 2月10日

1歳4か月後の年子です。同じく上の子が手がかからず、こんな子だったら三つ子でも四つ子でも産めるわ!!と計画的年子にしました。
が、、もう上の子と性格が真反対でかなり苦労してます😅
2人目なのに新米のような気持ちで、1人目で経験したことないことばかりで、分からないことだらけですww

でも新生児の頃から上の子がお昼寝の時は必ず一緒に寝かしつけをしてみるというのを実践していたので、お昼からは一緒に寝てくれる日も多く、2人並んでる寝顔見るだけで全部ふっとびます💞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私自身も妹とは真逆なので、そうなることもあり得ますよね😅
    大きい赤ちゃんと小さい赤ちゃんが寝ているのを想像しただけでにやけちゃいます🤭
    微笑ましいエピソードもありがとうございました!

• 2月10日