※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

産後の身体のトラブルについて相談中。産後の痛みや不安、子育てへのプレッシャーについて共感や応援を求めています。経験者の温かい回答をお待ちしています。

産まれて2日目で入院中ですが、こんなに身体が痛くなると思っていませんでした😭

全身筋肉痛からの、会陰切った所が痛み、さらに小指くらいの痔ができてるそうです(笑) 初めて痔になって、自分で引っ込めてみてと言われたのですが怖すぎです😇

そして痔と言われてさらに痛むような気がしてきました🤣
便をするのも怖いです😇こんなにトラブルがあると思ってませんでした😇

みなさんの産後はどのような感じでしたか?😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産後は個人差もあり、ママはとってもデリケートな状態。
それでもすぐ始まる子育てにカラダとココロは休まる間がありませんよね😣 毎日本当におつかれさまです😌
同じような経験をされた方は投稿者さんに向けて、「共感」や「応援の気持ち」を込めて回答をいただけるとうれしいです。

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぷー

全く同じです🥲
陣痛から解放された〜と安心してたら、産んだ後のが大変でした…😂

きなこもち

私も初めての出産で、産んだ後のトイレは大でも小でも怖かった思い出…😭
座る時もめちゃくちゃゆっくりそろ~り😂
友人から『出産後は交通事故にあった時のようなダメージをうけるからね』と言われてましたが、ホントにその通りで身体バキバキに痛かったです💦
出産お疲れ様でした✨✨

づん

すごく分かります!身体めちゃくちゃ痛いですよね。
産後は休めないし。
私もいぼ痔になり、とても大きいのが二、三個出来ました。
その状態で、子供が黄疸が出て、小児科まで50mくらいあるのですが、ミルクを3時間おきに持って行き歩かされました。痔も悪化。
しかし、お母さんだからファイトと言われるだけで。
どうして産後こんな身体ボロボロなのに歩いてミルク届けなきゃいけないのか。
泣く日々でした。

今思えば、母だからと責任感が出て頑張っていたように思います。
でも、身体がボロボロの状態なんでやって貰えるのであれば誰かにお願いするべきかと思います。
あまり無理せず過ごしてくださいね!

なー

・寝れない
・後陣痛が陣痛並みに痛い
・力みすぎて全身筋肉痛
・動く時もトイレも会陰切開がいちいち痛い
・貧血でフラフラ
・おっぱいガチガチ乳首切れそう

切迫でずっと安静にしてたから産んだら解放される〜って思ったのに産んだ後の方が辛かったですね😇

はじめてのママリ🔰

無痛分娩だったのに産後が痛すぎて泣きました。

トイレの大きい方怖くて3日くらい出来なかったです。

マグネシウムのやつ飲んでました💦

誰かがお見舞いに来るのも大変すぎて地獄でした(笑)

はじめてのママリ🔰

1人目のときは会陰が少しだけ切れちゃって、トイレが同じく怖かったです(. .`)

あと出産終わって2時間分娩室で休んで「さあ部屋へ戻りましょうか」って看護師さんが車椅子持ってきてくれて乗ろうと体動かそうとしても全く動かず…。笑

すごい全身の筋肉を出産のとき出したんだな…ほんとのフルパワーってこういうことなんやなって思いました😂

2人目は会陰も切れることなく、出産後も自力で車椅子乗れました( ¨̮ )
それより後陣痛の方が3日間くらいつらかったです( *_* )

私も全身むち打ちにあったみたいな痛さ、会陰を消毒する時めちゃくちゃ腫れててびっくりしました😳
まさかこんなになるとは、、、
疲れてるはずなのに眠れないし、胸はガチガチに張って痛いし、産むより産後の方が辛かったですね😅

リノ

一人目産んだ後に同じような感じになり、おっぱいはガチガチに張るしこんなの聞いてない…ってなりました😂

二人目の時は色々な薬を貰って一人目の時よりは穏やかに過ごしました🙆✨
痛いことには変わりはないですが😂

NANA

陣痛も痛いし出産も痛くてやっと産まれてきてくれた〜って嬉しい気持ちも束の間体全身痛いし会陰切開したところも痛いしもう自分の体じゃないみたいな感じですよね😂
産んだのに息子は他の病院に運ばれて同じ場所にいないから産んだ気しなくて不安しかないし本当に情緒不安定でした😂
後陣痛もめちゃくちゃ痛くて吐き気寒気と戦ってました😢

はな

あちこち不調になるし、初産の時はとにかくおっぱいが痛くて😵‍💫
血豆だらけで泣くの堪えながら
みんな経験してること!
どんな痛さも陣痛よりマシ!と思いながら
耐え抜きました😂😂😂

はじめてのママリ🔰

私もまったく一緒でした。会陰切開に痔に‥
会陰で縫った糸が溶ける糸と言われていて自然に身体に馴染むと言われたのに、溶け方が悪かったのか、糸に皮膚が引っ張られて痛くて痛くて、自分でハサミで切りました🥲

Mズ

帝王切開でした。2度目なので油断してたら1度目より後陣痛も傷も格段に痛くて、入院中泣きながら眠れぬ夜を過ごしました😭
痛くて思うように身動きもとらなくて、、多分精神的にも不安定だったのか、そんな自分が嫌で謎に泣きじゃくってました💦
体もさることながら精神面まで。本当に産後ってガッタガタです」💔

• Mズ

Mズ

ちなみに身体的にはお腹の傷、切れ痔、動けない事による背中や腰の床ずれ、脊椎麻酔の髄液漏洩?の頭痛眩暈、緊急オペのための無数の点滴や注射後の内出血に悩まされました💔

• 2月15日
ichi5an

私もとっても辛かったけれど、それが当たり前なんだと思ってかなり我慢しちゃいました。

出血が1リットルを超え、座ることも出来ずに数日寝たきり。その間尿道にも管を入れたまま。子供のお世話は寝てる私の隣に添い寝させてもらって何とか寝たまま授乳したりおむつ替えたりして同室で頑張りました。

その後もヘモグロビン6.5という数値のまま退院。1か月は息切れしてフーフー言いながら壁を伝って歩きました。

子供も凄く大きくて、痔どころか脱肛。もう2年以上になりますが治らないし、2人目も産んで更に痔になりました。

妊娠初期には酷い蕁麻疹、中期にできた血管腫は産後ドライアイスで冷やして治すの…これが痛かった。産後は1年間全身の関節痛に悩まされ、朝のこわばりが酷くて歩けなかったです。

なにより妊娠中のつわりは未だに出産より恐怖。

ちなみに2人目は無痛でしたけど、麻酔の針が入らずあのふとーい針を4回刺して心が折れかけました(笑)そして脈がおかしくなって危なかった!

どんな出産も楽じゃない。そして産後も何かと大変!それでも体外受精で子供を授かることができました。あ、そう、授かる前も注射だらけの日々とメンタルが大変でした😊

それでも今が幸せです!
きっとそう思う日が来ますよ。

• おさき

おさき

壮絶でしたね…。今は調子はいかがでしょうか?
    無理せずお過ごしくださいね😅

• 2月15日
  • まみ

まみ

それでも今が幸せです!の一言でジーンときました😭

• 2月15日
  • ichi5an

ichi5an

返信ありがとうございます!
    今も関節痛と戦ってて…おばあちゃんみたいになってますけど(笑)元気ですよー!!

楽なお産はないですよね🤭

• 2月20日
  • ichi5an

ichi5an

わぁ❤ありがとうございます!

毎日子どもにやられながらも…でも子どもに救われますよね!!もちろん居ない人生も考えましたし、それも素敵だと思います。

でも居てくれて良かったです😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

同じく体中痛くて、便出来なかったです。おしりの感覚なくて漏らしました😂笑

たこん

1人目出産の時、会陰裂傷し縫いました。
産後すぐ、以降のトイレ…かなり恐怖でした。
力を入れることが出来ずに、便が5日以上出なくて、酸化マグネシウムを処方してもらいましたが出ず…

そもそも力を入れるのが怖いので、出るのも出なくて😅
そして、普段使ってない筋肉を使うようで、いつの間にか筋肉痛や腱鞘炎💦
出産というのは相当のエネルギーを使っているのですね🥲

しんどい時だと思いますが、ご自愛くださいm(*_ _)m

ななっつ

おっぱいがもう岩石?!ってくらいカッチカチ!ついでに熱々で、もうステーキ焼けそうなくらいで、辛くて、凍らせた保冷剤は冷たすぎてので、冷蔵してた保冷剤をおっぱいに置いてました😂😂
朝のおっぱいマッサージがもう死ぬほど痛かった🤣🤣🤣

mayuuuu

出産お疲れ様でした♥️

もーか

私は1人目の時空豆くらいの痔になりました。もう陣痛出産よりも痛くて夜中授乳、オムツで起き上がるのに早くあげなきゃ!と思いつつもあまりの痛さに泣きながら授乳してました。
助産師さんにあまりに痛すぎて子供を一晩見てもらおうと頼んだら『そんなに痛いの?ふーんわかりました〜』と言われて子供を連れて行ってもらった時は心が砕けそうになりました。
その後もあまりの痛さにすすり泣きをしていたら別の助産師さんが様子を見に来てくれて
『泣くほど痛かったんだね〜、頑張ったねお母さん、先生に言って薬処方してもらおうか?』と言っていただいた時は素直に嬉しかったです。
メンタルも体もズタボロで産んだ後はあったかい気持ちで幸せになると思っていたら もう地獄の入院生活でした。母は強いと実感しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    今出産後2日目入院中です!同じく空豆くらいの痔が2つできて、もう辛すぎて毎日泣いています!この痔の痛みや腫れは何日ごろで和らぎますか?

• 3月2日
  • もーか

もーか

私は退院する頃には少しですが痛みはやわらぎました。痛み止めをもらいましたが全然効かなかったです😢

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も痛み止め貰いましたが、やはり効かないですね😭一本の薬を、半分は塗り薬として、半分は肛門に注入してくださいと言われましたが、肛門がどこにあるか分からず😅会陰切開の縫われた後もあるので、触るのが怖いです!

まだ大が出ていないのですが、出た時は痛かったですか?

• 3月2日
  • もーか

もーか

私は不思議と大の時は大丈夫でした🥲 でも出す時の恐怖はかなりあります😭

• 3月4日
あゆみ

私もそんな感じでした💦
出産前は出産の痛みに対する恐怖や不安でしたが、実際には産後1カ月くらいまでの心身の状態が一番辛かった😱
たまごくらぶなんかの雑誌でも出産レポートみたいなのはたくさん載っていてイメージできるけど、産後直後のことももっと取り上げて家族や周りにも理解して欲しいなと思います😣

ゆ🍀

初めての出産、フリースタイルだったのですが頑張りすぎてお股のむくみが凄かったです💦
会陰裂傷が少しあり縫った糸がつれるのが地味に辛くドーナッツクッションでも痛いし本当に聞いてないよ~状態でした。
出産ばかり気にしていたので、産後の状態も調べておけば良かったと後悔しました😅

しぃちゃん

痔がカリフラワー状態で、会陰切開の傷より心配されました💦
1人目はお股とお尻以外は元気だったんですが、2人目はやばかったです😥
おしっこしようと思ってトイレに向かう途中に、股から血が出てる感覚あって「めっちゃ血出てるー😰」って思ったらめっちゃ漏らしてました😂😂😂
自分の意思で止めれなくて笑うしかなかったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    私もカリフラワー状態で只今痛み真っ最中です😅もう正直育児どころじゃなくて、痛みで震えます!
    痛みは何時ごろ収まりましたか?

• 3月5日
  • しぃちゃん

しぃちゃん

めっっっちゃ返信遅くなりすみません💦
    もう治りましたよね😱😱😱
    ちなみに産後2日後には自分で中に入れました(笑)
    元々痔持ちだったのと、1人目もカリフラワーだったので慣れてました😅

• 3月16日
J子

私はいきむ時間が6時間で恥骨結合離開になり全治3ヶ月で産んだあとは尿カテーテルで寝たきりでした。
しかも自然分娩で起こった怪我は保険適用外ということで寝たきりで無理矢理退院させられました。
なぜ私だけ?と泣いてましたね。
恥骨の痛みが強すぎて会陰切開の痛みも痔の痛みも全然気付かなかったです。
今は歩けるようになりましたが今でも痛いです。

ssyy

わかります!
会陰切開のお股痛いし、分娩30時間かかったので尿自力で出なくて管通してあるし、管取れたと思ったらトイレ行った瞬間勝手に出ちゃうし、おっぱいカチカチで痛いし、痔になるしで大変でした😵‍💫💦

ママリ

産後2日で鬱になり、1ヶ月以上悪露が続き、おっぱい もうまく出ず、身体はふらふら、満身創痍でした。しばらく抜け毛もひどく白髪も増えました😭

そして何と言っても1番失ったのは歯です…。
自宅に戻った途端歯が欠け、外に出れるようになってようやく歯科に行ったら手遅れ…神経を取ることになり、その後その歯が耐えられなくなり抜歯して3本削ってブリッジに。その隣の歯に負担がかかりセラミックに。
一本だけ残ってた親知らずまで生えてきやがって抜歯。

3年経った未だに歯は引きずってます😭😭

はじめてのママリ

妊娠中も出産も産後も大変ですよね。1人目は比較的ダメージは少なかった(会陰切開の痛み位)ですが、2人目は全身筋肉痛で数日ヨタヨタでした😂

はじめてのママリ🔰

予定帝王切開だったので
背中に注射する痛みとお腹を切られてる恐怖くらいでしたが、時間的にはすぐに終わって、旦那が2回とも呑気過ぎて怒りたいけど、産後ハイなのと術後がとにかくしんどかったです(笑)
寝返りさえ打てない。
笑うだけで激痛。
尿管刺さってるのに、義叔父連れて来られる。
おっぱい、ガチガチ。
乳首は切れる。
義母が毎日来て休めない。

でも、コロナ禍出産だった弟は
面会は旦那だけで
お兄ちゃんに会えない寂しさ以外は快適でした。
院内静かで良かったです😄
他人のお見舞いで騒いでるのは個室でも聞こえるので😅

あと、たまに勘違いする友人が居ますが
帝王切開でも母乳は出ます(笑)
もう、添い乳に出会うまでは修行でした。

ただ、口には出さないですが
陣痛経験して、経膣分娩を経験していないので
この大きさの子が、お股から出てくるの?!と
新生児室の他のベビー達を見て、思っていましたし、未だに凄いなと思います😵‍💫

ルナ

一人目の時の自然分娩がとても辛かったです💦

①会陰切開の傷み
便を出すのが怖かった(力を入れると裂けそうな感じがして便秘になった)
寝ても座ってもズキズキ痛み、円座クッションも気休め。薬効いてるのかな!?と思うほど。
抜糸で引っ張られて叫んだ

②産後の疲労
アドレナリン出すぎ
疲れてるのに眠れない
陣痛時に叫びすぎて喋れない程、喉が枯れた
骨盤の開きと傷みの影響で、歩行の速度はカメさん以下🐢
フワフワ?そーっと歩いてました。

④なかなか出ないおっぱい
助産師さんのマッサージ痛すぎ問題

出産はトラウマ級の体験、3年経っても思い出すだけで恐ろしいです😱😱💦

h.s.mama♡

お股も結構切れちゃって縫って痛いし、おしっこも便も痛くてなかなか出ないし、座るのもままならないし、おっぱいは出ないし痛いし乳首は切れるし、出たら出たでガチガチに張って乳腺炎だし、後陣痛辛いし、キレ痔にはなるし、髪の毛はボロボロだし…
何か一つでも旦那に変わって欲しい!とわめいてました。

瑠夏(医療人)

産まれるのが早すぎて
会陰裂けました😂
貧血でトイレ行けないし
大は怖いし、痔にもなりました。
子供は黄疸と早産で管理され、授乳のたびに3階から2階へ😭

母子同室だったらとおもうと…さらにいろいろ辛いんだろなーって思います😂

はじめてのママリ🔰

産前から外痔核(がいぢかく)出てきて
婦人科の先生に中に入れといてねーって言われてました😂
産後一年以上経ちましたが、まだこんにちはします
痛くなった事があって外科を受診しましたが、治療レベルではないので押し込んでと言われました😭
指の第一関節位まで入れないと痛くなるからねーと
プロ(医者)に入れてもらったら痛みは引いていきました
最近はかまってちゃんが出てきたなー位に思ってます

コマ

乳首が問題児(陥没乳頭)だったので、すぐ切れて、めちゃめちゃ痛かったです😂
子供が泣くたびに、乳首が反応して、ズキズキ痛かったです😂😂😂
会陰切開の傷跡ももちろん痛かったです😂

年子姉妹ママ

1人目後は会陰の痛みだけでしたが、その後私も痔になり2人目出産後の今もその痛みと闘ってます😅2人目出産後は後陣痛が辛すぎて会陰の痛みはほとんど感じなかったです💦

甘タレママ

一緒です!!

子供が4000オーバーだったのでガッツリ切開が必要で保険が降りるほどの会陰切開でした。。
産後は排便時の痛みが酷くて😭
産前便秘で1週間近くでてなかったので‥😨

正直、出産は無痛分娩で麻酔が効いてたので、記憶には産後の初排便の痛みの方が痛かったように塗り替えられてます😱
産後2日目にもう1度出産したような気分でした。

ここに書いてある話を見て、皆さんそれぞれ大変だったんだなと思います。
こんな話産前に聞いてたら出産したいと思えなかったかも😂

そして出産、産後の苦労話はこれから出産する人にはしない方が良いなと思いました😅

ままま

朝のトイレに行って気を失いそうになり、NICUにいる赤ちゃんに会いにいくのに意識飛びそうになりながら歩いてたのを看護師さんに見つかって車椅子移動になり、乳首が形悪くてなかなかあげられない母乳に、必死で、痔と闘うトイレ、傷口わ恐る恐る洗うお風呂。
生まれてからが大変だった〜泣

ストロマトマト

私も同じです~。
会陰切開、痔。
あと尾てい骨がしばらく痛かったです。
座るのも深呼吸しながら。

便秘にもなり、便意がキタッ!!ってなっても赤ちゃん授乳中で行けなかったりで、中々トイレいけず。
次第に詮みたいになって余計でなくて悪循環。
会陰切開で踏ん張るの怖いのでトイレのたびに、
ちょっとずつちょっとずつ押し出してました。
お尻にずーっと便が溜まってるので、ずーっと緩い便意があって、
お祝い膳もゆったり味わえなかった~。

たんぽこ

わかります😭
私も産後の肥立ちが悪過ぎて倒れて救急に運ばれたりしました😱

痔も酷くて先生に「あ〜酷いな~4個もあるよ」と言われたんですが、お尻の穴は1つしかないのに4個あるってどういうことなのかと疑問に思ったのを思い出しました😂😂

はじめてのママリ

私は会陰縫った部分が退院後裂けてしまい、診察行ったら裂けやすい部分だから自然治癒でとなったことが辛かったです😇😇😇
退院後トイレのたびにお股にお薬塗り塗り、、
悪露が減ってきてからやっと良くなっていきました😭
会陰の傷が小さければまだ産後の身体はすこーしは楽なんだろうな😇

私も2人目は酷かったです。オマタ周辺ズタボロで、尻の穴は花が咲いたみたいになってるし、立ったらクラクラするし、退院しても二週間くらいはまともに座れずでした。
3ヶ月たったいまでもオマタの縫ったところがひきつってるというか触ると痛いです。

はじめてのママリ

私の全身筋肉痛になりました。
けっこう出血が多かったみたいですしばらく貧血でふらふらでした。産後一週間後に疲れからか高熱がでました😅

はじめてのママリ🔰

トイレめちゃくちゃ怖かったけどそれ以上に点滴のせいで尿意我慢できなさすぎて産後1時間半でトイレ行かせてもらいました🤣
逆にすぐできてよかったかもしれないです笑
便の方も翌朝普通にできたから一安心でしたね💦
産まれた後車椅子なしで部屋に戻って意外とすぐ歩けたから余裕じゃーんって思ってたら次の日に大ダメージ来てて全然起き上がれなくてビビりました🥲

るる💥🦖

ご出産おめでとうございます🎉
そして、お疲れ様でした!!

私も産後甘く見てました😇
あんなに痛い陣痛耐えて、この世の終わりじゃないかってくらいの人生初めてのあんな痛みの出産したのにそれで終わりじゃないなんてですよね😂
歩くのも座るのも痛いし…トイレも恐る恐る…おもいっきししたらまた傷が開くんじゃないかとひやひやでした😅笑

赤ちゃんに会えたのは嬉しかったけど、こんなに大変だなんて…妊娠生活がとても恋しく思いました😂笑笑

な

めちゃくちゃ分かります〜😭
産後4ヶ月ですが今だに痛いです、、、、、激痛ではないですが古傷がシクシク痛む感じです泣
ほんと産後辛すぎます、、、

きまきまき

交通事故に遭った事ないので比べらられないのですが、
体はものすごいダメージ受けてますよね😂
出産終わったと思っても後陣痛に痔の痛みに筋肉痛にさらには骨盤歪んでるから恥骨の痛みと、さらには足も浮腫んで痛いですよね😂
とにかく全身が痛い😂
さらには貧血でふらふら、オッパイや乳首の痛み。
おまけにすぐには引っ込まないお腹(笑)
1人目の時は何も知らず産んだら楽になると思っていたので衝撃的でした😂
3人目を数日前に出産しましたが今回は構えていので、痛さはあるものの全然大丈夫です😂😂
出産前に陣痛と出産のことだけじゃなくて、産後の体のことを教えておいてほしかったです😂

おさき

とりあえず次の日は全身筋肉痛でしたね。

会陰切開はしましたが、マッサージのおかげか少し切るだけで済み、治りも早いよと言われてました。

まぁ痔はできましたけどね…。

15時40分に出産しましたが、18時過ぎの夕飯はゆっくりですがモリモリ完食しました😅

おしり痛くて、授乳とご飯、寝るとき以外は突っ立ってましたね。

翌日普通に排便してました。切れたら痛そうだけど、硬くならないうちに出した方が楽かなと思ったので😁

はまのぐ

私も会陰が切れて最初の便をするときの恐る恐るしました🤣
こんなに恐れながら便をすることってないよなと思いました🤣🤣🤣

シン

産後3日目です。
同じく切開の傷と全身の筋肉痛と痔が痛いです。
私もトイレが怖すぎたんですが、今、抗生剤内服中で、抗生剤でお腹を下しました。
なので、出産して次の日には強制的に大の方をしました。
なんだか痛いのもあるんですが、お腹に力が入れられないからなのか震えながらトイレしてます。

あと数日もすればよくなると先輩ママさんにはアドバイス頂きましたが不安ですよね。
わかります。
お互い頑張りましょう。

ほのぼのママ

はい。産後体本当にぼろぼろですよね?自分は骨折とか一度もしたことなく、縫うのも始めてで会陰切開で、痛くておしっこするのも恐怖でした😭また貧血もひどくて、産後すぐに自分の部屋のトイレに立とうとしたら、フラフラではじめて部屋がグルグルまわってみえました。産後は交通事故にあったのと同じくらいのダメージらしいのでしっかり休まれて下さいね🤗育児は根性いりますよ(笑)

か

1人目の時本当に痛かったです🥲2人目現在陣痛待ちですが、痔の痛さが1番怖いかも笑

ふみたん

陣痛も痛いし出てくる時挟まって痛いし切開はしてないけど少し縫われたし産んだ後分娩台で導尿されて痛いし後陣痛辛いし乳首両方切れて血豆出来るしで痛みから解放されてないです😂笑
産んだ後の方が何もかも痛くて…😭
今は乳首との戦いです😅
授乳の度にいたぁーいと心の中で叫びながら授乳してます笑

抹茶

この前2人目産んだ後
会陰切開した所が全然痛くなくてトイレも余裕〜!とか思っていたら、大きい痔が出てきていて見てもらったら『腫れてるから腫れが治まってから押しこんでね』と。
それが産後1番苦痛でした💦

はじめてのママリ🔰

産後の体の痛みまでは想像もしていなかったので、
本当に辛かったです。
私も全身の筋肉痛、会陰切開の痛さ、胸は張るし乳首は痛いし。
しかもその後膝の痛みまで出て、
産後3、4ヶ月ぐらいまでずっと膝が痛くて心身共にしんどかったです。

ままま

私はしんどすぎてずっと預けっぱなしでした。看護師さんも帰ってからしんどいんだから入院してるときくらい寝てなーって1人目の時は授乳もおむつ替えも何にもしませんでした(笑)
え、いいの?ってくらいお世話してません(笑)
食事も上膳据膳。
洗濯もカゴに出したら昼にはホカホカで返ってくる。
とても楽させてもらいました。

出産直後から体の震えが止まらず、翌日は全身筋肉痛。
1ヶ月くらい円座が必要で、尿は自力で出せませんでした。

はじめてのドキンちゃん

すごいわかります😰
私は帝王切開だったんですが、帝王切開して次の日にめっちゃ硬くてでかくて全く出ない(汚くてすみません)のが入り口に中途半端に顔出して塞がってて、起き上がって動くのも痛いのに、出ない‼️でかい‼️痛い‼️はっ💢⁉️と思って、車椅子移動していたので、車椅子専用のトイレを1時間くらい陣取って、看護師さんに「出ません😭」と…夫がお見舞いに来てくれていたのですが、1時間もおトイレの中にいたら帰ってました🤣
恥ずかしいのでそういう報告もできず😂

一人目の時にトイレの中で出血多量で死にかけてICUに運ばれてしまったので、何度も何度も「大丈夫⁉️」と言われてありがたかったですが気が散りました😂😂😂

め

分娩中、いきむ度に両足が攣り
いきみ終わった後全身痙攣するというのを子供が出てくるまで続きました😀
なんか思ってる出産とちゃうぞ!?と終始思っておりました。
産後は腰から下が全部筋肉痛で3日間ほど1歩が5cmみたいな生活でした🤣
今だから笑い話🤣

マリー

私も痔になりました。
もともと
痔持ちなので、慣れましたが
薬出してくれませんか?
塗り薬です
ひっこめるのは、お風呂つかってるときしか
出来ないです。
私は痛かったのでくすり出してもらってましたよ

なー

陣痛促進剤使ったら子どもの心拍が異常に上がりこのままでは死んでしまうと帝王切開に。
陣痛などの経験はせずでしたが次の日に
さ、トイレに歩きましょうと言われたときは看護婦さんに殺されるかと思いました😇😇
いや、こっちは切腹してるんだ!アニメのキャラくらいだよ!動けるの!と思い、トイレに行った後はめちゃくちゃ帝王切開後歩かなくていい病院を探してました😂😂
そしてご飯を食べるテーブルが地味にベッドから遠い。ここに置いてくださいと言うと
いや、動いた方が治り早いんで!と。いや、わかるけどもーー😭😭😭と何度も泣きたくなり、そして子どもが起きてもすぐ動けるように2日はベッドを起こして寝てました😂
あげるとキリがないですが、腹筋大切😇と学びました。

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした🥲✨

産後分娩台から車椅子に乗るのも一苦労ですよね🥲
私もちょっと体勢を変えるだけでも痛くて痛くて、トイレに行くのに15分かかりました😇
座るのもお尻が痛くて、直後のご飯はベッドに横になりながらかじれるパンだけ食べました😇
こんな事になるなんて聞いてねぇよ、、と思ってました😂😂

便するの怖いですよね🥲
私も怖くて我慢していましたが抑えきれない便意に襲われ、もうダメだと覚悟決めて出しましたが意外と全然痛くなかったですよ!!

次の日には円座クッションに座れるようになり、病院のご飯で健康的な食生活になり毎日快便でした🤣🤣

徐々に体が回復する事を祈っています!!

つき

出産お疲れ様でした💓
思ったより痛いし開放感なくてびっくりしたのを覚えてます!

私は体も辛かったのですが、何より子供がすぐNICUに入ってしまったので精神的に辛くて…
周りから赤ちゃんの鳴き声がする中泣きながら部屋で搾乳して、NICUに運んでまた泣いて…を繰り返してました😭
辛い中授乳や抱っこをするママさん、大変だと思いますがめっちゃ羨ましかったです。笑

身体がお辛いと思いますが、すぐ顔も変わってしまうので生まれたてほやほやのベビーちゃんとのお時間もぜひ大事に過ごされてくださいね❤️

みかん🍊

帝王切開でしたが、

上の子の時は
・産後2日目から歩いてトイレに行かないといけない(出すのも痛い)
・便秘かガス溜りでお腹が痛すぎて看護師さんに坐薬入れてもらう(笑)
・痔になってこっちも出すのが痛い

下の子の時は
・上の子の時はなかった後陣痛が激痛でその上授乳の度痛くなって泣く
が増えました😂

なんで女の人ばっかりつわりで苦しんだ後出産でまた苦しまないといけないんだろう…ってブツブツ考えてました🤣

フワ

私も全く同じです!産後2週間大きい方が痛くて出せませんでした。

☆あや☆

わかります!
私は大きな痔が飛び出ていて、あまりにも痛くて3日ほどは1人で歩けませんでした😭
座るのも起きるのもとりあえず何するにしても痛みとの戦いでした😭
あまりにも痛かったので痛み止めをもらっていました!授乳中でも使えるものだったので、少し和らぐ程度ですが!!それでもマシになりました!
我が子は可愛いけど、産後のハイにもなっていたから何とか乗り切った感じがします😭
出産お疲れ様でした!!
ゆっくり休める時は休んでください!