※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て、いつが大変か心配ですか?生後1ヶ月の子供を育てているが、まだ大変さを感じていない。周囲の意見も普通の子供だと。動き出したり離乳食が始まると大変になるかもしれないと不安。

子育て、いつ頃が大変でしたか?

生後1ヶ月の子を育ててますが少し拍子抜けしてます。

ご飯は作れない、レトルトや冷食に頼れ!夜は寝れないぞ!と聞いてましたが、毎日資格の勉強や好きなアニメ見たり、子どもを連れて散歩行ったり、普通に夕飯や掃除も出来てます。夜は2時間事に授乳、一時間事に起こされる事もありますが思ったより大変ではありません。

うちの子が手がかからないのかな?と思って、旦那や手伝いに来てくれた子持ちの親族に聞くと「それはない、普通の子」と答えます。  

もしかしたら、動き出した途端に大変になるのかも、とか離乳食が始まったら大変になるのかもとドキドキしてます。

子育て、いつ頃が大変でしたか?

コメント

ままり

2歳ですが喋れない、自我出てきてイヤイヤ期です。
この2年間で今が1番大変だと思ってます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや期来たら、イライラがピークに達しそうです。

コメントありがとうございます!

• 2月9日
ともぞう

2歳現在、ずっと大変です(笑)1歳ちょいすぎからアンパンマンをかけるとすごく見てくれるのでアンパンマンかけて家事はできるようなりました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も時が来たら、アンパンマン教に入ってもらいます🙌

• 2月9日
ママリ

夜泣きと離乳食が始まった6ヶ月頃からですかね〜🤔
私も生まれてすぐは、子どもが寝たら寝ればいいしで、意外と平気でした🙆🏻‍♀️
夜泣きで3時間以上泣き続けたり、何しても泣き止まなかったり、1歳すぎてからは、手を繋いでくれない、抱っこさせてくれない、目が離せないで別の意味で大変になりました😂
2歳は、何してもイヤ!返事がイヤ!で、ついついイライラしてしまいましたね🥲
今が1番落ち着いてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章読むだけで大変なのが伝わってきました💦

いまのところ、夕方にずっとぐずぐずすることはあるのですが、かいてある事をされたら、イライラピークになりそうです😂

コメントありがとうございました。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

私自身が、睡眠時間が短くても大丈夫なので、イヤイヤ期の方がきつかったですね😂
    でも、睡眠時間が足りないと体はきついと思うので、休める時はゆっくり休んでくださいね☺️

• 2月9日
まー

私は2人とも1歳半頃〜2歳なりたてまでが精神的にキツかったですね🥲

目は離せないしイタズラしかしないし注意しても分からないで毎日クタクタでした😆💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、動き出して自我が芽生えてから大変そうですね💦

今の時点で蹴っ飛ばしてきたり、抱っこすると暴れることあるので体力が追いつくか不安です😱

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の頃はよく寝るので、自由な時間は多いですが、細切れ睡眠になるので、それがキツイ人にとっては、生後1ヶ月〜2ヶ月が一番大変だと思います😫⚡️
ママリさんは細切れ睡眠が大丈夫なタイプのようなので、思ったよりも大変じゃないと感じているのではないでしょうか?😆
後追いが始まるとずっと一緒にいるのが大変だと感じる人もいますし、もっと大きくなってイヤイヤ期が始まってからが大変と言う方もいますよ!ご自身の中で、ストレスを感じる部分が何かにもよるのかもしれないです!

つばさ

私もその頃は毎日愛おしくてなんならずっと寝ててつまんないなぁと思ってました😂
今はもう少し寝ててくれ!と思います(笑)
2歳ぐらいになって自我が出てきてイヤイヤ期になると大変です🙄
何をするにも嫌、親が手伝うのも嫌、急いでいるのに自分でやりたがるのでイライラしない日がないほどです(笑)
赤ちゃんの頃だとできないのが当たり前とこちらも思ってるのでこちらがやればいいのですが(片付けや食べさせる)ある程度大きくなると自分でできるはずなのにやってくれないと何でやってくれないんだって思ってしまいます🙄
でも大きくなると会話も成り立って可愛いことも言ってくれるのでそれでイライラも吹っ飛びます🤣💕

はじめてのママリ

その子によるかなーと思います!!
上の子は赤ちゃんのころおろしたら泣く、座ってもダメだったのでもうひたすら立って抱っこ、夜も30〜1時間おきに抱っこで夜通し抱いてたことも多々ありました!それが治まる1歳半頃までが大変でしたが下の子は1人遊びや昼間はよく遊ぶいい子で楽かなーと思いきや歩き出してから目が離せないしやりたいことできないと床に寝そべってないて、抱っこしようもんなら誘拐されるかの如く泣き喚きもうヘトヘトです😂

はじめてのママリ🔰

私は離乳時期一歳〜二歳が大変でした!
おっぱい ほしくて30分ごとになくのが一年続きました。。

R🔰

1歳半〜2歳半がピークだった気がします😅危ないこと、ダメなこと理解できないので目が離せないです!手も繋ぎたくない、ご飯も食べたくない、お菓子よこせ!笑
ダメー!やめてー!が口癖になっていました😂お話が上手になってきて最近少し落ち着いてきた気がします☺️

Min.再登録

3大欲求のうち睡眠欲が最も強い。
外で働きたい。
計画通りにいかないとイライラする。
という質の私は下の子が1歳半頃になるまではずっとしんどかったです😂笑
それ以降は兄弟で勝手に遊んでくれますし、上の子は弟にいい所を見せようと率先してお片付けや歯磨きを。
下の子は兄を見て「俺も出来るもん!」と自分でやりたがるのでかなり自由になりました( ´,,•ω•,,`)♡

大変だった所は
生後3週間~は魔の三週目に入ったのか抱っこでしか寝てくれず。
寝返りが始まったらうつ伏せを戻すのに頻繁に起き、戻しては起きられ。
ずり這い、はいはいがはじまったらどこまでも付き回され。
頑張って作った離乳食はぐちゃぐちゃ、片付けても部屋もすぐぐちゃぐちゃ。
1歳すぎて要求がハッキリしてきたら外に連れてけ、家から出たくない。あれは嫌だこれ寄越せで泣き叫ばれ。
(当時賃貸だったので)走り回る、大声で泣きわめく子供を諌めながら家事。

極めつけはまともに大人と話が出来るのは一日おきに帰ってくる夫とだけ。です💦

でも子育てを大変と思うか否かは、多分母親本人の性格や適性によるのだと思います(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)
私が上げた内容でも「え、そんなの普通じゃん。どこが大変なの?」と思う方も多いでしょうし...(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、似たタイプかもしれません。コロナ禍でさらに大人の話し相手がいないので辛かったり、仕事好きなので、復帰したいという気持ちで、悶々してるところがあります。

新生児期は、義母と実母が交互に手伝いにやってきて、育児に口出しされたり、義母と旦那が喧嘩したり、赤子のお世話より精神的に疲れてました(笑)

色々コメントありがとうございます。男の子2人育ててるのにサラッと言ってるのがすごいなーと思いました。

• 2月9日
ゆ

8ヶ月〜1歳まではめちゃくちゃしんどかったです😭😭
夜泣きで2〜3時間くらいで起き、全く寝てくれないこともあって夜中ドライブ🚗したこともあります!
寝てから離乳食のストックも作っていたので、夜泣き対応+離乳食作りで寝不足でした😂

2歳の今もかなり大変です。笑 いややいややのオンパレードで、毎日戦争です...(笑)

ゆっぴ

赤ちゃんよりも上のお兄ちゃんが今大変だと感じています🙄
平気でウソつくし、ずる賢くて毎日イライラして怒ってしまいます🤯
自我がまだない下の子が可愛くて可愛くて…😅

離乳食もたしかに大変ですが、できるようになった!食べられるようになった!と成長過程が著しい時期が1番楽しく可愛く思えるのかなぁと思ってます😇

ママリ

過ぎてしまえば楽しかった幸せな記憶かばかり残っているのですが、イヤイヤやこだわりが出てきた2歳は毎日白目剥いてました😂
息子を保育園預け、仕事に行くのがただただ息抜きでした。
こどものことは大好きなんですけどね!離れる時間も大切なんだなと知ったのはその頃です🥺

3歳の1年間は本当に辛い思い出しかないです。
口ひらけば文句ばっかり、自分の主張は泣き喚いて通す癖に、私のお願いは全く聞いてくれない。
話せるようになったから楽になることはなく、話せるからこそ辛い一年でした。

ゆーゆー

比較的よく寝るタイプのお子さんなんですかね❓

上の子は半年過ぎたぐらいから?の夜泣きや黄昏泣きが大変だった記憶があります💦それと皆さん仰るようにイヤイヤ期は保育園預けて夜だけでも一緒にいるのがしんどいと思う時期でした😅
3歳〜4歳ぐらいになると会話も言葉の理解もだいぶできるので楽になりました!

1人目は何もかも可愛くて、一対一だったので楽でした!
今、2人目産まれてからが本当大変で😅
可愛がる暇がないです💦
上の子のリズムを崩さないように、でも下の子にも構ってあげないと💦と毎日てんやわんやしてます笑
レトルトとかに頼るのが分かります🥺