※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

iDeCoの資産が+11万円で口座はりそな銀行。口座変更は大変そう。銘柄選びも面倒。変更は簡単か。これで良いか悪いか。楽天銀行に変えた方がいいでしょうか。

先日iDeCoの年1届くお知らせの紙でいまの資産は+11万だったのですがこれは良いのか悪いのか、、

みなさんどうですか?
口座はりそな銀行で手数料もかかってますが口座変更は大変ならこのままでも良いかなーと思いますが楽天銀行などに変えたほうが良いですか?

60才まであと21年あります
銘柄選ぶのもめんどくさくてりそなが自動で選んでますが変更は簡単ですか?

質問ばかりですみません😥

コメント

はじめてのママリ

おいくらくらいかけているのかで変わりますから、良し悪しについては分かりません。

楽天でiDeCoはしていませんが、手数料がだいぶ違うと思います。
移管手続は面倒だといいますが、20年以上続けるなら手数料の有無は大きくなると思いますよ。

我が家は企業DCを15年くらいやってますが、昨年プラス20万くらいでした。
変更は自分でパスワード管理してるので、そんなに難しくなかったです。

• りりり

りりり

回答ありがとうございます^^
    月12000円で月438円の手数料がかかってます
    楽天はなにかが無料とか聞きますもんねー
    主人名義だし手続きがめんどくさくて、、 

銘柄変更は難しくないということですか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人の名義だと手続き面倒に思っちゃいますよね。
    4年で11万増えたならかなり成績は良い方だと思いますよ。
    良い時に始められましたね。

楽天の口座維持費用はりそなの半分以下なので、変えた方がいいと思います。

銘柄も選べる種類が増えるので、運用コストの安くて増えやすい投信を選べます。

私は楽天は改悪が進んでいるので、SBIの方が銘柄も多いのでおすすめかなと思いますよ

• 2月9日
  • りりり

りりり

そうなんですね👀✨
    銀行で勧められて入ったものの開設後は放置で💧
    銘柄もどれが良いとかわからずなにも選んでないのでりそなに感謝です😂

ながーい目で見るとたしかに手数料ももったいないし、、考えてみます😂

• 2月9日

評価損益÷元本なので+23%ぐらいですね!
4年間でその成績はなかなか良いと思います😊💓

退会ユーザー

すみません、こちらに返信してしまいました😅💦

• 2月9日
  • りりり

りりり

回答ありがとうございます^^
    えっ めちゃくちゃ良いじゃないですか笑
    ちょっとテンションあがりました😂 とりあえず無理ない金額で12000円にしてますが嬉しいですー😂 回答ありがとうございました♥️

• 2月9日

いくら増えてるか、よりも増えてる率を見たら良いと思います。
+10%とかならかなり良いと思います。

• りりり

りりり

回答ありがとうございます(^^)
    アホですみません💧増えてる率はどう計算すれば良いですか?
    評価損益で
    年金資産評価額577592−運用金額466829=評価損益110763と書いてあります

月12000円を4年くらい?かけてます

• 2月9日