※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が元気で癇が強く、周囲に迷惑をかける行動が多く、最近は叱りすぎて息子にチックのような症状が出てしまって困っています。同じような経験をされた方、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

元気で癇が強いタイプの子です。
上手くできないと人のせいにしたり(明らかに関係のないお友達のせいにして泣きわめく)、ふざけたり、急に大声を出してお友達を脅かしたり、おもちゃを奪ったり😓
子供同士で遊ばせるととても口を出さずに遊ばせられる状態ではなく、いつも言い聞かせたり叱ったりになります。そして「ママのいじわる!!」と更にヒートアップ…
声も大きく騒がしいので、親子広場等は行くと大人しめのお子さんのご家庭からは引かれます(実害が出ていなくても、真似して欲しくない。という感じで。)
そんなこんなで、私が焦り、最近息子に叱りすぎたのか(静かにするように、お友達にはやさしく、等)、チックのような症状がでるようになってしまいました…
どうしたら良いでしょうか。似たような経験おもちのかたいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

いつでもどこでもそういう感じなのですか?
例えば、人数が少なければ落ち着いていられるとか、自分の家ならとか…

私なら叱るくらいなら、落ち着いて遊べるところ限定で遊ばせます。

ハラハラしながら気を張って叱って…って、すごく大変なので。
うちの上の息子も大変だったので、お休みの日は友達と遊ばせるのはやめました。
(うちは公園や遊具施設とかでは問題なく遊べたので)

小学生の今は、自分と気の合う友達とお互いギャーギャー言って遊んでいますよ。

お互いストレスなく過ごすのが一番です。

• ママリ

ママリ

あと、実害がなければ、騒がしいとかは別に叱らなくていいと思いますよ!

• 2月9日