※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名前について悩んでいます。親しみやすく、誰でも読める名前を考えていますが、流行やいじめの心配もあります。最終的には「つむぎ」という名前をひらがなでつけました。

子供の名前について、皆さんはどう思いますか?

もちろん他人が口出すことで無いことは分かっています

私自身、当時はとても珍しい名前でした
今でこそ同じ名前の子をたまに見かけます。

ですが、母が漢字が読めないとかは可哀想だからと
ひらがなでつけてくれました。

もちろん意味があって漢字でその読み方ってのはわかります。

ですが、キラキラ×奇抜な漢字×読めない 
となるとどうしてもこの先大変だよなぁ、とは思ってしまいます。

多分私も漢字でつけられていたら自分の名前が嫌いでした。

流行などもあると思いますが
私は
親しみやすく
漢字にするなら誰でも読める 
名前をつけたいなと思っています。

ですが、それでは古いのかなとも思ってしまって。。。
それはそれで子供がいじめられたらどうしようと不安になってしまいました。

娘には、
想いを紡いでほしいと思い
つむぎ
という名前をつけました。

漢字はたくさん悩みましたが苗字が一文字のため、二つの漢字で迷った挙句ごちゃごちゃしてしまったのでひらがなにしました。

パパがお母さんもひらがなだから、ひらがなでも可愛いよと決めてくれました。

最近snsをみていると、可愛らしい名前や珍しい名前が多く不安です。、。
皆さんはどう思いますか?

コメント

Min.再登録

私は一発で読める(当て字、浸透していない名乗り読み、過度のぶった切りでない)事が第一条件でした(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

子供もやがて大人になり高齢者になるので、流行りや可愛さは求めてなかったです❥❥

ママリ

ひらがなの名前、めちゃくちゃ可愛いと思います😍
好きです❣️
特に女の子だと、ひらがな可愛いです❣️

はじめてのママリ🔰

私は主さんの考えに同感です。
1番上は幼稚園に通ってますがキラキラネームのお子さん全然いません。
もしかしたら今の小学生などに多いのかもしれませんが。
キラキラネームで苦労する事があっても普通のお名前で苦労することはないと思うので読める名前の方がいいと思います🥰

私も個性を出そうとした、読めない名前は嫌いです。
気持ちがこもってるならアリと言う人も居ますが、全く共感できません💦
子供たちの名前は、誰でも読める、由来がわかりやすいが条件でした😊✨

ひらがなの名前凄く可愛いと思います!
私も次女の子生まれたら、「あかり」とひらがなで付けたいです( ◠‿◠ )

ママリ

つむぎちゃん、別に古く感じませんよ!女の子の名付けランキングでもトップですし、むしろ流行りの名前かと思います。同級生にも同じ名前の子はいるんじゃないでしょうか?

今でこそ色々な読みをさせたり、変わった読みのお子さんもいますけど、私自身古い人間なので、馴染みがなく覚えられない…というのがあり、子供達には昔からある読みで、漢字もそのようにしました!

勝手なイメージですが、高校野球やサッカー、大学駅伝などの人々の名前も、これ何て読むのかな?という方は少なめで、やはりそういう所でももしかしたら…なんて思う事もあります💦
子供達が大人になる頃にはスタンダードかもですが、就活の時も苦労する…という話も聞いた事もありますし🌀
上の子が小学1年生ですが、入学式の名簿を見た時に半数以上は漢字が読めず、読みも変わっている子も多いです💦

ひらがなのお名前かわいいと思いますよ😃昔の方でも案外おられますし、子供の友達でもいます♪
私も凝って個性だしすぎたり、読みにくい名前より呼びやすくわかりやすい名前にみんなしてます❤️

はじめてのママリ🔰

子供二人います。子供のクラスにひらがなの同級生もいますよ。
我が子の名付けは普通に読める漢字、大人になっても恥ずかしくない響きの普通の名前をつけました。私は30歳ですが同世代でもいたような名前です。
子供達のクラス名簿見ていて、ふりがなは可愛いけど、漢字だけ見るとどうしたらそうやって読むの???ってなる難読のお名前の子もいますが、そういう子ってクラスの1割くらいです。それ以外は普通の読みや、響きも親世代にいても浮かない名前にいる名前です。
なのでペットみたいな名前とか、あえて難読の名前にするなら、ひらがなや普通の漢字の名前のほうが絶対良いと思います。

娘たちが通ってる保育園で
何人かお見かけします💦
明らかに読めない名前だったり、読めてもキラキラすぎて
んー?って思ってしまったり💦
当て字だったり呼びにくい名前でないのを条件に誰でも読めるようなお名前にしました。
ひらがなのお名前素敵です✨
ひらがな読みのお名前いくつか候補があります😆

mizu

ひらがなでつむぎちゃん、とっても可愛いと思います!!
つむぎという響きとひらがながすごく合っているように感じました😊

私の周りにいるお子さんはパッと見て読めるお名前のお子さんがほとんどですよ!
息子にも誰でも読める名前をつけました。

ので、はじめてのママリさんの考えが古いとは全く思わないです✨

はじめてのママリ

つむぎちゃん、日本人ぽいし、とってもかわいいとおもいます(*^^*)

私はキラキラネームは、その子が就職などするとき、社会人になっても、初対面で後ろに親の素性がちらつくのではないか、と思い、絶対に避けました。
名前を付けるときには、字画と夫婦の想いと、PCなどの変換ですぐ出る名前、で考えました。

でも、人の名前を批判したりする権利はないので、親が考えてキラキラつけたならいいと思います。
こんだけキラキラネームという単語が世の中に知られているのだから、そうなること前提でそれよりも想いがあって名付けたのだ、と思いますので(*^^*)

はじめてのママリ🔰

うちの長女もひらがなの名前です♪

珍しい名前というのはある意味「一般的には好まれない名前」とも言えると思います。少数派とも言えますよね。
自分が素敵!と思ってても意外と周りからしたらそうでもない名前、それが珍しい名前。
ある意味人気のない名前だったりもすると思います。

以前ネットで「ほんまやなぁ」と感心した意見が。「特別感が欲しくて珍しい名前、他とは違う名前を付けたくて付けたくせに「珍しいね、変わってるね、私は付けない」と言われたり、他とは違う扱い(名前で面接を落とされるとか読み間違えとか性別間違えとか)実際に他と違う扱いをされると嫌がるよな。」ってやつでした。

はじめてのママリ🔰

ひらがなの名前、女性ならではって感じで可愛いですよね!
私の名前は漢字ですが、友人たちがLINEなどで私の名前をひらがなで表記するのを見て「何か可愛いな」と自画自賛してますw

誰でも読める名前って、古いというよりむしろ最近のトレンドのイメージです。
20代後半の私の世代や、会社にいる30代以上の世代だと難読な名前が多いです。
(潤でヒロや巨でナオの読みを使ってる人とかいます、浜田雅功さんも普通の名前だけど難読ですよね)
名前自体は昔からあるものだし、字義もいいし、ふりがなもあるので全く困らないしキラキラとも思いませんが、最近の子には見かけないなぁという印象です!

はじめてのママリ🔰

私は20代前半ですが子供には一発で読める漢字、当て字でもなくぶったぎりでもない漢字でつけました☺️
それが条件でした!