※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
その他の疑問

流山市の認可保育に応募したのですが、一次の応募が間に合わず二次で応…

流山市の認可保育に応募したのですが、一次の応募が間に合わず二次で応募しました。途中入園を考えていたのですが1歳の入園は難しいから間に合うなら二次でも応募しといたほうがいいよと言われ慌てて応募しました💦
二次から応募して保育園入れましたよって方いらっしゃいますか?
私が求職中での申請なので決まらない可能性のが高いと思うのですが‥
求職中でも一次で保育園決まった方いらっしゃいますか?
皆さまはどうでしょうか?よろしければ教えてください☺︎

コメント

るう

流山市ではないですが23区内住み、求職で一次で第2希望の内定頂きました。1歳枠は0歳クラスがそのまま上がってくるので諦めて、1歳~の保育園を第2希望にしました。
新設保育園がもしあれば狙い目かもしれません💦

• にこ

にこ

コメントありがとうございます☺︎1歳からはなかなか難しいと聞いてましたが内定おめでとうございます‼︎
    新設の保育園も2件ほど通えそうな範囲にあったので、書いておきました‼︎やはり見学とかもできないので狙い目なのですかね👀✨

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

3年前ですが休職中で0歳児クラス4月入園できました。
ただ小規模保育園です。
うちの小規模保育園は4月はうちの子しかいませんでしたが秋には定員3人埋まりました。
翌年も4月は0歳児0人で夏頃埋まりました。
小規模なら比較的入りやすいと思います。
とても手厚く保育して下さり小規模でよかったと思っています。
2歳児で卒園なので3歳児で再度保育園の申込が必要ですが、連携園なら一般申込より優先的に調整してくれます。でもそもそも連携園でも3歳児新規は3人しか枠がなかったり遠かったりすることもあります。
連携園でなければ一般申込と同じ審査ですが大幅な加点がつき、うちはそれで連携外の1番近い第一希望に入れました。
小規模保育園も視野に入れてみるのはいかがでしょうか。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます☺︎
    小規模保育園は全然調べていなかったので、今から調べておこうと思います‼︎
    うちの子足の治療中だったりもするので‥もしかしたら小規模保育園で手厚くみてくださるところの方がいいかもしれません‥💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の治療中とのことでしたらおすすめは、小規模保育園のスタービスケ、スターキッズ、普通規模のスターリーフです。
    どのような治療をされているかわかりませんが、スタービスケはスターポケットという療保施設を併設しており身体の不自由お子さんの受け入れに精通しているように思います。
    3園は同じ会社が運営しており昨年4月にできたスターリーフならスタービスケとスターキッズの卒園生は入りますいと思います。
    3園はイベントなどは合同で行いますし、どの園も体が不自由なお子さんを受け入れていましたよ。

• 2月9日
  • にこ

にこ

そうなんですね👀✨
    つかまり立ちがはじまるまでは装具といって革靴?のようなもので足を矯正中でして‥保育園の方でもつけてもらったりしないといけないので対応してもらいやすい保育園だと助かります💦
    スタービスケとスターキッズなら通えそうな範囲なので3月の結果次第で空きがあれば申し込みしたいと思います!!!!
    どこかに入れれば‥第一希望にしていた保育園に転園希望は出しつつポイントをかせいでいけたらと思います💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

装具というものを付けるんですね。
    上記の園でしたら歩ける年齢のお子さんで両足に器具をつけている子がいました。お昼寝の時など先生が取り外したり付けたりしてくれていましたよ。
    可能なら見学に行って園長先生とお話しできるとイメージがわくと思います。
    ゆこさんとお子さんの希望に沿った園に入園できるといいですね。

• 2月9日
  • にこ

にこ

うちの子と同じ感じかもしれません‼︎
    見学は随時受け付けてくれてるみたいなので行ってみようと思います🥺✨
    すごい詳しく色々と教えてくださりありがとうございます‼︎とても助かりました‼︎

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すこしでもお力になれたなら嬉しいです。
    保活応援しています。

• 2月10日
にゃー

今年の4月から求職中で一次で第一希望の保育園決まりました!新設園だったので良かったのかもしれないです😅

二次で保育園決まりますように…♪

• にこ

にこ

おめでとうございますー‼︎
    新設園やはり狙い目なんですかね?👀
    二次の空きをみせてもらったんですが‥私が書いていた新設のところはもう空いてなさそうでした💦受け入れ人数が少ないのかもです‥

• 2月16日
  • にゃー

にゃー

ありがとうございます🥲
    私は落ちた時は幼稚園でいいやってて緩く保活してたので全然分からないんですけど😵

なかなか希望が通らない方も多いと聞いたのでゆこさんが入れること願ってます!!

• 2月16日
  • にこ

にこ

幼稚園でもいいと考えてたのですが‥幼稚園全然なくてビックリしました🙄💦
    ありがとうございます‥結果くるまでドキドキです💦
    ちなみになのですが、求職中での申請だと時短の預かり時間になりますか?
    私申請は時短預かりの8時-16時で書類書いたんですが‥これから仕事探すのに16時お迎えだとなかなか難しいなと思ってまして🙄💦

• 2月16日
  • にゃー

にゃー

求職中は8時16時預かりでした!

でも仕事が見つかって就労証明書を出せば7時から18時まで預かってくれるみたいなので、私は17時か遅くても17時半に終わる仕事を探そうと思います☺️

分かります!!!
    私も幼稚園が近くに全然なくてびっくりしました😮

• 2月17日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😊
    時短での預かりからスタートって感じなんですね‼︎
    0歳入園なので‥何時まで預けるか悩みますー😫💦

保育園は増えてるのに、幼稚園は増やしてないみたいなんですよね💦

• 2月17日