※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ワーママの方への相談です。大人と子どものごはんを別々に作る方法や、帰宅後のスケジュールについて不安があります。保育園が決まり、1歳1ヶ月の子どもが歯が生えるのが遅いため食事に悩んでいます。育休中はストックを作っていますが、夫が単身赴任になるため不安です。春からの生活について心配しています。

ワーママで大人ごはんと子どもごはん別々に作ってる方、ごはんどのようにしてますか?
それと帰宅後スケジュール知りたいです!

春から仕事復帰で保育園決まりました!
今1歳1ヶ月ですが、歯が生えるのが遅く下の歯2本しかないです😭
なので一緒のものはなかなか食べられません😭

育休中の今は、日中や夜娘が寝た後にストックを作ってます。春から夫が単身赴任になるので完全にワンオペで夜作れるかどうか……
休日はなるべく一緒に遊んであげたくて😭

春から不安すぎます😭

コメント

moony mama

ちょうど息子が保育園入園する時から約三年間夫単身赴任で平日ワンオペでした😄(休日は、実家に泊まりに行く日々でしたが)
息子は、一歳三ヶ月から保育園時です。
息子の食事は、夜冷凍ストック作って、帰宅したら適当に解凍してました。
自分の分は、簡単なものしか食べてなかった気がします。
仕事復帰してから、ほぼずっと同じスケジュールで今も続けてますが。

18:00前後 帰宅
      夕食準備
18:30〜 夕食・夕食片付け
19:30〜 入浴
20:00〜 息子は寝室へ
     絵本読み聞かせ
     就寝

遅くても20:30ごろには、私はフリーになります。
洗濯する以外は、子供用のストック、自分用の常備菜作り、翌日の食事準備を必要な時にするだけで、あとは自分時間楽しんでます😊
寝かしつけで添い寝しちゃって、12:00ごろ目が覚めるってことも何度か経験しましたけど。そんな時は洗濯物だけ干して終わりにしてました。

私は、子供用のストックは、材料を全て単品で冷凍してました。野菜は茹で汁ごと小分けにして。
それを適当に合わせてスープにしたり、じゃがいもやカボチャはは水切って少し潰してサラダに。とどんなアレンジでもできるので。

我が家の場合、夫がいても息子が寝るまでに帰ってくることがほとんどないので、単身赴任中は完全に息子のペースだけ考えれば良いのが楽でした😝
慣れて自分のペース掴めたら、楽だと思いますから… 頑張ってください‼️

• ままり

ままり

とっても詳しくありがとうございます😭うちも1歳3ヶ月で入園するので状況が似ていてとても参考になりました…!!

単身赴任だと自分のごはんが適当に済ませられるからいいですよね😂やっぱりお子さんのは夜にストック作られてたんですね🥲ストック方法まで具体的にありがとうございます!

スケジュール完璧ですごいです…育休中の今でもお風呂から寝るまでかなり時間かかってしまってて😭
    たしかに自分のペースで進められる分楽ですね!早く慣れるように頑張ります🥲✨

• 2月10日