※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

寝る前にお子さんに水分を与えると夜中にトイレに起こされることがあるため、飲み過ぎに注意が必要です。要相談。

寝る時もオムツ外れてるお子さんがいる方、寝る直前とかって水分とってますか?🤔
飲みたがるなら飲ませてますか?夜中におしっこ行きたくなる可能性高くても。

長男は赤ちゃんの頃からの習慣で、枕元にお茶を置いてます。
元々こちらが言わないとあまり水分を取らない子で、便秘気味になったこともあったので、飲みたい時にはなるべくすぐに飲めるようにと今も継続してます。

ただ夜もパンツになったので、あまり寝る直前(トイレ行った後)にたくさんお茶を飲むと、夜中に「おしっこ」と起こされます😭
昨日はつい「お茶飲み過ぎたんじゃないの?」と言ってしまいましたが、日頃からお茶はたくさん飲んでねと言ってるのに、矛盾したことを言ってしまったと反省しました…。

でも夜中にトイレで目が覚めてしまうのは本人の睡眠のためにもよくないだろうし、「寝る直前にはあまり飲まないように」に変えた方がいいのかなぁと…。

よく分からない文章になってしまいましたが、皆さんはどうしてますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前はあまり飲まさないようにしてますよ〜

ママリ

うちの子も産まれてから
ずっと寝るときは枕元にお茶を常備してます✨

矛盾してるかもしれないけど
今は、毎日寝る前に
飲みすぎちゃうと
お漏らししちゃうからお茶は
飲みすぎちゃだめよー🙅‍♀️って教えてました!
寝る前にお茶飲むか聞いて
飲むなら少しだけ飲ませて
出なくてもおしっこ行かせて寝かせます☺️!

お漏らしがまだ続いてる場合や夜中でも自分でおしっこと言えるまでは出来るだけ飲ませず居たら3ヶ月〜ぐらいで
感覚掴んでくるかと思います🌟

はじめてのママリ🔰

子どもが飲みたいといえば飲ませています。
夜中におしっこと起こされても、「おしっこでそうでちゃんと起きれたんだね!」と言っていますよ😌
睡眠のために良くないというのはあまり気にしたことないです。

はじめてのママリ🔰

うちは寝る前に飲ませてからトイレに行って寝るので、直前とかには飲ませてないですね🤔
でも欲しがれば沢山でなければ飲ませますよ😃


夜中に起こすのは良くないけど、自分で起きる分には良いんじゃないですかね?
トイレ、自分で行って欲しいですけどね🤣

はじめてのママリ🔰

寝る30分前くらいまでなら
飲ませてますが
寝る15分くらい前には
トイレに行かせるし
その後には飲ませません🙅‍♀️💡

deleted user

うちはお風呂上がり消灯30分前ぐらいまでにコップ二杯飲む習慣になってて、寝室に上がる前にトイレ行って寝る直前には基本飲ませないです。
喉渇いたとかで飲んだ時はやっぱり夜中おしっこ行きますね💦でもトイレ行ってすぐ寝るなら問題ないと思います。