※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にャンちュ
子育て・グッズ

乳首の傷が悪化し、授乳がつらいです。ピアバーユを塗っても微妙な感じ。右の傷の方だけ搾乳しようと思っているが、搾乳しすぎも心配。効果的な薬や乗り切り方、搾乳器の使用について教えてください。

今母乳で育てています。ここ最近、前に出来ていた乳首の傷が悪化し、授乳がとてもつらいです。最初は頑張って我慢して吸わせていたのですが、昨日から激痛に変わり、抱き方を変えてみても、あまり効果がありませんでした・・・・・(><)

授乳後は、ピアバーユを塗ってラップをしていますが、効いているのか微妙な感じです。

少し良くなるまでは右の傷のある方だけ、搾乳してあげようと思っているのですが、搾乳しすぎも良くないと聞き、どうしたらいいか困っています。

ちなみに切れているのは乳首の先の方で、脇寄りの部分です。

この薬が効いた!とか、こういう風に乗り切ったなど、あと搾乳器の使用について、宜しければ教えて頂きたいです。

コメント

ひめ

乳首、痛いですよね…
乳首に塗るお薬はそれしかないと思います。
私も血が出たりでかなりいたかったですよ。
どうしてもつらいようなら、乳頭保護器を使われてはどうでしょうか?

• にャンちュ

にャンちュ

コメントありがとうございます!
    乳頭保護器を使ってみたのですが、持っているものがソフトタイプのものだったので、激痛は変わりませんでした(><)母乳育児のためにもいろいろ試してみたいと思います。

• 10月31日

わたしも赤ちゃんの加え方が浅いかなと思いました(;_;)
乳首が切れて授乳がつらかったとき母乳外来でもう一度正しい吸われ方教わった際に、授乳前に乳輪をよーく揉み、やわらかくなったらつまんで赤ちゃんに深く咥えてもらい吸ってもらっていたらキズができていても痛くなかったです(*^_^*)

• にャンちュ

にャンちュ

はるさんの言われたように、傷のある方をマッサージしてふかめに咥えさせると、傷の痛さがマシになりました(^^)ありがとうございます!

• 10月31日
茶色のバスクラ吹き

あかちゃんの咥え方が浅いのかも・・・。
乳首の先端だけで吸われるとどうしても切れやすくなってしまうので、根元・・・というか乳輪まで咥えるぐらい深く咥えさせられないかなぁー??

口を開けたときに少し乳房の根元を持って突き出すようにすると咥えやすくなると思います!

切れると辛いですよね(泣)
私も振り払いたくなるぐらいしんどいときがありました。

ちょっと横道でしたが、気になったので。

• にャンちュ

にャンちュ

コメントありがとうございます!
    確かに咥え方が浅いかもしれません(><)おっぱいが張っていると特に咥え方が浅くなるので、傷が悪化してしまうみたいです(><)深くくわえられるようにやってみます!
    ホント痛くてもだえます(›´-`‹ )

• 10月31日
テール

私も生後2ヶ月ちょいまで乳首に傷がてきたりして辛かったです(>_<)
産後の入院中、乳首が痛いと助産師さんに言ったらピアバーユを持ってきてくださり使っていましたが、それを使い切ってからはメデラのピュアレーンを使用しました。こちらの方がねっとりしているので保護してるれる感じがありました。好みはあるかと思いますが私はピュアレーンの方が好きです。
片方だけ乳首痛い時は、痛い方は搾乳して、痛くない方を吸わせてました。半日位して痛い方も吸わせて、治り具合を確認してました。まだかなり痛かったらもう少し休憩させとこうって感じでまた搾乳してました。私は搾乳も面倒臭かったので痛みを我慢して授乳する事も結構ありました。
ずっと片方だけ搾乳するのはあまり良くないと思うので半日に一回とか乳首吸わせてみてはどうでしょうか?