※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産や育児が楽しみに感じられず、辛い思いをしている女性がいます。旦那の理解が得られず、孤独を感じています。罪悪感や不安で毎日しんどい状況です。

来月出産を控えていますが、出産育児が楽しみと思えません。
吐き出させてください。
批判や厳しいコメントはいりません。

痛みに弱すぎて陣痛出産は恐怖でしかなく、今から怯えています。
子育ても夜寝れないとか大変とか見ると、楽しみと思えません。
毎日身体の色んなところが痛いし、後期づわりは苦しいし、頻尿も辛いし、ちょっと食べたらすぐ太るし、体型は崩れるし、夜は眠れないし、色々辛いです。

旦那は子供ほしい楽しみと言うだけで、子育てのことは他人事です。
妊娠出産子育てなどのことを自分から調べたり知ろうとしないし、私が情報共有したことも適当に聞いているのですぐ忘れます。
どうしようもないのは分かっているのに、なんで私だけ妊娠中の身体の不調や出産の痛みに耐えないといけないんだと思ってしまいます。

子供の誕生を純粋に楽しみと思えない罪悪感や、出産の恐怖、子育ての不安、旦那への不満と不安など、もうごちゃごちゃで毎日しんどいです。
よくわからないタイミングで涙が出てきたりします。

じゃあなんで妊活したんだ、などの批判はやめてください。

コメント

らいる

私もそうでした。
旦那は頼りにならないし、不安だらけでした。
早めに里帰りして、母と不安を分かち合いました。
かなり気晴らしになってました。
旦那は今でもパパになりきれてません。悲しいです。
実家にたくさん甘えて、育児を今は楽しんでいます。

ゆゆまま

わかります(笑)わたしも同じでした(笑)

わたしも妊娠中のトラブルや、旦那の他人事みたいな赤ちゃん楽しみ!や、義理親とのことで円形脱毛症になりました。

妊娠中から出産後のホルモンの影響もありメンタルズタボロでしたよ…

今4歳になり育児の辛さはかなり楽になりました。

義理親とのことは色々あり辛かったですが今は縁切り状態で解決です。

後は質問者さんも仰るように旦那のことですが、男の人はどうしても出産前はまだまだ実感がなく父親になりきれません。
出産後もほんとーに少しずつ父親になるようなものできっとイライラしたりするかも。
たまに見かける出来た旦那さんは稀なのかも(笑)
4歳になりやっと父親らしくなりましたが、でもやはり母親のほうがしっかり子供の事見てると思います(笑)

りま

妊娠中は不安になりますよね、
訳分からなくなって泣くことなんてよくあります!(マタニティーブルーですかね。)

痛みに弱ければ、無痛分娩にするのはどうですか?
呼吸法法で痛みは軽減されますよ✨

旦那さんが育児に関心ないのはまだ仕方ないことです!
ママさんも旦那さんも子供が無事産まれてから少しずつ
この子を守らなきゃ、愛おしい
と思えるようになります!
これはすぐ思える人もいれば1年2年3年経たないと思えない人もいますので気にしすぎないように💦

コロナ禍の出産すっごい不安ですよね。私もそうでした😮‍💨

つき

妊娠期間は悪阻があったり
足をつったり不調が多いですもんね🥲お疲れ様です!

陣痛が怖いのであれば無痛分娩は考えてないですか?
私は1人目は普通分娩でしたが
2人目は産後の日だちのことを
考えて無痛分娩にする予定ですが友人に聞くと無痛分娩にして良かったしか聞かないです!+5万くらい増えますが気持ちが少しでも楽になればいいなと思いコメントしました!

旦那さんに関してですが
旦那は赤ちゃんがお腹にいないので
生まれるまで自覚が湧きにくいと思います😌
私の旦那も楽しみにしつつもお腹触ったことほとんど無かったですし
残業で遅くなっても悪阻で苦しんでても心配は最初だけでしたが
産まれてからは溺愛して子育てしてくれましたよ😌

こればっかりは産んでも自覚でない人もいるので分かりませんが
口先だけでも楽しみにしてくれてるなら子どもは好きということですし大丈夫かな?と思います😌

私はコロナが出るだいぶ前に
出産しているので
立ち会いもできて不安も軽減されましたが
コロナ禍での出産で不安も
あると思います。
無理しないでくださいね😖!

私も同じく、不安しかありません。
あと半年は時間がほしい、、、、

すず

来週あたりに初産予定です。

私も同じ気持ちですよ!
赤ちゃんに会えるのはとても楽しみなのですが、出産、育児が未知過ぎなのと痛みに本当に弱いのでビクビクしています…
点滴すら苦手でして。。

体の痛み、眠れない辛さもまだまだ続くと思うと…

夫は激務であまり頼りにならないです!楽しみにはしていますが*

きっとワクワクだけで産む人は少ないのではないかと思います!
私も訳もわからず涙が出たりしますがまずは無事に会えることだけを考えるようにしています*

後のことはなんとかなるさ!
と言い聞かせて*

はじめてのママリ🔰

私も痛みにとても弱い人です。出産は本当に怖くて不安でした。
ここで私の体験談をお話することもできますが、誰からの体験談を聞いても多分不安は収まらないんじゃないかなと思います。性格もあるし、痛みに弱い人は弱いので、誰かが大丈夫だったって聞いても不安ですよね。
ひとつだけアドバイスすると、不安だったので臨月入ってから医師に相談しながら毎日しっかりウォーキングと階段昇降、会陰マッサージも真面目にやりました。その努力は、私の場合ですがお産にも反映されましたよ!やれることはやっておくと少しは安心できるかもしれません。

そして…私は他にも理由ありますが、やっぱり妊娠出産育児で負担を感じやすい性格だったので、子供は一人だけにしました。多分産後は、二人目二人目って周りに言われたり自分も焦ったりして余計しんどくなったりするんじゃないかなと思いますが、もし本当にしんどかったらそういう選択(一人っ子)も当然あるってこと、頭の片隅に置いておくと少しは楽かもしれません。私の場合、大変なことも「この子だけ、今このときだけ、もう二度とない」と思うと少しは頑張れたりします。

はじめてのママリ🔰

本当に、男ってなんで無関心なんでしょうね?うちもそうです。
私も不安ですが、無痛分娩にしたり、支援を頼ったり、離乳食は分からなければ全部買えばいいと、楽することを考えようと思います。じゃないと心が持ちませんよ。

やぎちゃん

めーーーちゃくちゃわかります。
私も第一子妊娠時、産後1ヶ月くらいまでずっと頭ハテナでした😂
飼い猫より可愛い存在なんているのか?っておもってましたよ😎
ちなみに無痛分娩です。
自然分娩のつもりで陣痛に耐えていたんですけど、急になんでこんな痛みに耐えなきゃいけないんだ?と思ったらイライラしてきて、無痛に切り替えてもらいました(笑)
途中から麻酔ができる産院を選んでいたのでよかったですが、無痛ができなかったら私は多分2人目なんか作ってません笑
お金払ってるんだから、無痛だとどーのこーの言う奴は無視でいいです。
無痛分娩、めちゃくちゃいいですよ!!気づいたら赤ちゃん胸にいます👶
旦那も最初はトンチンカン野郎でしたが、なんとか調教してちゃんとパパやってくれるようになりました(笑)

今、メンタルブレイクする時期だと思います。
でも出てきた我が子は本当に可愛いのでそこは心配しなくて大丈夫です!
分娩は絶対乗り越えなきゃだけど、旦那が楽しみにしてくれているだけじゅうぶんです!男は言わないとわからないので、やってほしいことは全部口に出すほうがいいです🤯(笑)