※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

乳幼児の鼻づまりについて悩んでいます。鼻が詰まって寝苦しく、寝かしつけが難しい状況です。頭を高くして寝かせたり加湿器を使っても改善せず、エアコンの影響も気になっています。鼻水は黄色く、奥でネバネバした感じがします。耳鼻科通院経験者や鼻水吸引機のおすすめ、鼻づまり対策のアドバイスを求めています。

乳幼児の鼻づまりについて質問です!!

最近、鼻が詰まって寝苦しいらしく泣いて起きます。
縦抱きしてあげると楽なのか寝てくれますが、ずっと抱いてる事もできず…。
頭を高くしてあげてるのと、加湿器をつけていますが、それでも鼻が詰まってしまうみたいです。
エアコンの暖房をつけてますがエアコンがいけないんでしょうか?エアコン消すとくしゃみをするので正解がわかりません。
※ちなみに鼻水は黄色で、鼻水が出たりはしてないです。
ネバネバしてるか固まりみたいなのが奥で詰まってる感じです。

・0歳から耳鼻科に通ってた方はいますか?
・鼻水を吸う機械でおすすめがあれば教えて欲しいです。
・鼻詰まらないようにしてあげてた事があれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半頃に鼻づまりで耳鼻科行きました!鼻水を吸ってくれます!薬ではなく、こまめに鼻水を吸ってあげてくださいと言われ、電動鼻吸い器を買いました!Pigeonの電動を使ってます!音は結構うるさいですが、しっかり取れます!もう詰まらないようには出来ないので、ほんとにこまめに鼻吸い器で取ってあげるのが1番です!

• つん

つん

回答ありがとうございます♪
    詰まらないようにしてあげるのは難しいですよね!電動のを買ってみます!!

• 2月9日
🩷ぎゃうママ🩷

うちはこれを使っています😌
結構音がうるさめですが
めっちゃ取れるのでオススメです⭐️
耳鼻科に行っては鼻水を吸って貰いに鼻通りをよくするのに鼻の近くにモクモクとした物をあてて帰りました☺️
そうするとスッキリしたのが子どもの機嫌もよくなります👏

• つん

つん

これ買おうか迷ってたんですが!!
    ちゃんと取れるか不安あったけどオススメなら試してみます✨
    この時期なので病院行くのも怖いですが、念のため行ってみます!!

• 2月9日
  • 🩷ぎゃうママ🩷

🩷ぎゃうママ🩷

コロナ禍なので病院に行くの躊躇しちゃいますよね💦

早くお子さまが良くなりますように🙏💓

• 2月9日

私の娘も先月鼻風邪みたいな感じで鼻水ズビズビしてたので1日の中で8回くらい鼻水吸ってあげてました😭👏
鼻水吸う機械は「メルシーポット」というものを使ってます☺️
あとその時耳鼻科ではなく小児科に行って鼻水吸ってもらったりもしました🙆‍♀️
やはり看護師さんがやってくれるので家で吸うよりよりも沢山出て来て娘もスッキリしたみたいでした☺️♬
ただすぐ鼻詰まるので家帰ってからも何度も吸ってましたが🥲笑。
ちなみに我が家も寝る時はずっと暖房つけっぱです☺️
消すと寒くて逆に心配になってしまうので😭💦

• つん

つん

メルシーポットは有名な商品ですよね😊✨色々あって迷います!!
    寒くても鼻の粘膜乾燥しますしね😑難しいですよね。

• 2月9日
89

私も同じ頃同じように悩み、調べたら「横にして脇の下に何か挟むと鼻が通る」とあったので、娘の背中にバスタオル入れ込んで横向きにしてました。
それプラス
メルシーポットしまくりです。
ベビースマイルは小さい頃はよかったのですが、大きくなるにつれ強大化する鼻水には電動の威力が必要となり、結局メルシーポット を買いました。最初は高いと思ったけど、自分で鼻をかめるようになるまで大活躍だったので、元は取れます!
あと、手頃なものなら600円くらいの「ママ鼻水トッテ」ってやつが私にはベストでした。ベビースマイルよりも、です。

• つん

つん

長く使うとなるとメルシーポットが一番良さそうですね!!

• 2月9日