※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つわりが酷くて辛いです。お金の心配もあります。奨学金やローン返済があるため、収入がなくて困っています。夫の収入だけでは足りません。出産育児に伴う費用も心配です。借金返済や貯金もできず、皆さんはどうしているのでしょうか。

つわりが酷く吐きはしないけどすごく辛いです。

それはわかってた事だし我慢するしかないんですが
最近お金のことが心配です。

奨学金返してたり今までのローンとか色々ありますが働けなくなって稼ぎがなくなりどうしていいのか分かりません。

夫の稼ぎだけじゃ全く足りません。

こういうところでしか聞けないお金のこと。
皆さんどうしてるんでしょうか?

出産育児入院。

もちろん出産育児一時金とか色々ありますがたりたもんじゃないです。

自分の借金がまず返せません。

恥ずかしながら貯金も全くありません。

皆さんどうしてるのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私はつわりでお休みしてた時は、傷病手当貰ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。正社員じゃないのでそういうのが全く貰えないんです🥲

• 2月9日
はじめてのママリ

奨学金は連絡したら一旦支払い止めてもらうことできたりしますよ。

社会保険に入られているなら、つわりがひどく働けない状態と医師が診断すれば傷病手当金がもらえますよ。

借金についてはいくらあるか分からないのでなんとも言えませんが、旦那さんの収入も少ない、たまリさんの収入もなくて厳しいとかあれば、社会福祉協議会で無利子の貸付を受けられる可能性があります。それでいったん借金を返済するなど、方法はあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね!それは知らなかったです🥲

社会保険ではなく国民保険なんですがそれは違うのでしょうか😭?

社会福祉協議会😳😳そんな事初めて聞きました。もっと色々自分で調べるべきですね。

ありがとうございました(T^T)

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

国保だと傷病手当の制度がないかと思います😭

いえいえ、私は少しだけ福祉系の仕事に携わってるので知っていただけですよ!おそらく一般の方は知らない方が多いと思います💦
    お住まいの「自治体名 社会福祉協議会」で検索したら、窓口がどこにあるかわかるので調べてみてください!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にほんとにありがとうございます(>_<)
    はい!検索してみます👧🏻💗

• 2月9日
ハチミツ🍯

その奨学金にも寄りますけど…
私は出産費用は、自分の貯金から出しました🥲

親とかに頼れない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    頼れることには頼れるんですがさんざん今まで頼ってきてばかりでお金のことでもう頼りにするのは嫌で。こんなことも言ってられないんですけどね。

• 2月9日
🦢

社保加入してなくて雇用保険も加入してない感じですかね?社保入ってないと傷病手当はでないですね、、雇用保険加入してて一年以上同じところで働いてるなら育休はもらえませんかね??
あとは年金が出産前後の4ヶ月間免除はできますけど、貯金もないとなると早めに働くしかなさそうです😵‍💫産後2ヶ月で入れる保育園探して、産後2ヶ月までなんとかなるくらいの貯金と出産費用をとりあえず貯めましょう💦

sacho

今すごく辛い時期ですよね、
私はつわりの時期にお金のこと考える事ができなかったので、たまリさんはしっかりしていますね!
逆に早ければ早いほど出産までお金のやりくりする時間が確保できるのは強いと思います!

私も率先して貯金するタイプではなかったので、夫には出産に伴い休業する期間にかかる費用を書き出して、協力(負担)をお願いしました。

2人の子なので、1人でお金の心配するのはキツいと思います。もしかしたら旦那さんにへそくりがあったらラッキーなので相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントも励ましの言葉もありがとうございます(T^T)

そうですね🥲
    お金のことちゃんと細かく話してみようと思います(T^T)

ありがとうございます👧🏻💗

• 2月9日