※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけ
子育て・グッズ

母乳メインで混合育児中。ミルク量に悩みあり。夜は80ml、昼は40ml足すか悩む。母乳だけで足りるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

母乳メインの混合についてアドバイスいただきたいです😭
長くてすいません💦

現在間もなく生後3ヶ月で現在5100gの息子です。
生後2ヶ月までは完母で、1ヶ月健診では+50g/日の体重増加で問題なし、2ヶ月健診で+23g/日でちょっと増加量が少ないから1日60mlだけミルク足しましょうと指導してもらいました。

おっぱいはよく張り乳腺炎にもなるので母乳に支障がないよう、夜寝る前、お風呂後に授乳してそのままミルクを60足すようにしました。

先日の2ヶ月健診から20日後の任意の健診で、+25g/日でギリギリ問題なしの範囲でした。
ただ、飲めるなら足す量を80でもいいかもと言われ、今週から80で、飲みきるし吐き戻しもないのですが、夜頻繁に起きるようになり(泣いても授乳なしでトントンしたらそのまま寝ます)、ウンチも初めて緑色になったりしたので量は60の方があってるかな?と思っています。
その分、昼間の授乳のどこかで40ぐらい足すか?と考えたりするのですが、40だけなら足さなくても一緒でしょうか?
乳腺炎が怖いので、出来ればミルクだけの授乳の回を作りたくないのですが。。母乳だけで足りてないならあげたいけど太り過ぎも不安。。

母乳メインでミルクを足している方、どんな感じでどのくらいの量を足されてるか教えていただきたいです😭

ちなみに、授乳回数は現在1日7〜9回、おっぱいで泣くことがあまりないので2〜3時間くらいで時間見てあげています。おっぱいを自分から離す時は少ないですが、片乳15分で時間で切って離させた後も特に問題なく大体ご機嫌です。
なんとなく満腹中枢はまだ出来上がってないと感じてます。

コメント

deleted user

満腹中枢は2歳までちゃんとしてないので満足してるなら大丈夫かと思いますよ!

何gで生まれたか分からないですが
3ヶ月で5100gあれば十分な気がします!

3ー4ヶ月もそのくらいの
g数くらいでしか増えていかない
気がしますよ!!!

50gとか増えるのは最初の方だけかと思います☺️

  • もけ

    もけ

    ご返信ありがとうございます☺️
    2700gで産まれ、3ヶ月で約倍を目指すと聞いていたので小さいんじゃないのかと不安になってました💦

    そう言っていただけて安心しました😂ありがとうございます!

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    300gですし
    そこまで気にすることないと思います!

    だいたいの目安ですし
    1gも増えてないのは怖いですが
    1歳で9kg前後なので🥺

    あまり飲ませすぎも
    その子によっては
    胃に負担かかりますし
    お子さんの様子見てでいいですよ!

    大人も少食の人もいれば
    大食いの方もいますしね
    赤ちゃんみんなが同じ量飲むこともないですので!
    気楽に育児していきましょうね!

    • 2月9日
  • もけ

    もけ

    ありがとうございます!
    どうしても1人で悶々と考える時間が多かったのでとても気楽になりました😭
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました😊😊😊

    • 2月9日
★☆

知っておられるかもしれませんが、うんちが緑なのは問題ありません🙆‍♀️
この文章を読む限りでは80足して問題ないように感じます。
乳腺炎にもなるのならミルクだけの回は作らず、今のやり方のままでいいと思いますよ☺️
回数も一般的だと思いますが、方乳15分は長いなと私は思いました🙌
最後のほうは出てないのではないかなと🤔
でもそれだけ吸い続ける体力があるんだろうし、ママの負担でないなら今のままでいいのかなと思います。
うちの場合ですが、その頃は授乳回数5.6回、方乳8分程でした。

  • もけ

    もけ

    ご返信ありがとうございます☺️
    とても参考になりました!
    緑色のうんち、よくあると聞いてはいたのですが、実際見るとびっくりして、飲んだミルクを消化しきれてないのでは!と思ってしまいました😂
    量自体はちゃんと飲めているようですし、80で続けてみます!

    授乳時間、自分でもやめ時が分からず長いかな?と気になっていたのでご指摘いただけて助かります😭
    負担ではなかったのですが、1回の授乳で30分以上かかるので、片乳10分にしてみたいと思います✨

    ありがとうございました!

    • 2月9日
totoro☆

今のやり方で、大丈夫な気がします!!
うんちが緑になるのは、お腹に溜まっていた時間が長いと緑になると助産師さんに言われました😊だんだんうんちもお腹に溜められるようになってきますしね。
あと、夜頻繁に起きるのは、そういう時期なのかと。
我が子も3ヶ月になったばかりですが、ここ1週間くらいで夜ちょこちょこ起きる様になりました💦💦

  • もけ

    もけ

    ご返信ありがとうございます☺️
    今のままで大丈夫とのお言葉、安心しました😭

    昨日、ミルク量60に減らしてみたのですが、夜やっぱり同じ感じで頻繁に起きたので、仰る通りそういう時期な気がしました😂

    今まで夜は授乳無しで6時間ほど寝てくれてたのが2〜3時間で起きるようになったのですが、totoro☆さんは起きた際、授乳されてますか??
    一応、授乳する間隔の時間ではあるけどしなくても寝そうだなーと思って寝かしつけてるんですが、授乳すべきなのか迷ってしまいます💦

    • 2月9日
  • totoro☆

    totoro☆

    頻繁に起きると辛いですよね💦💦
    ウチの子は、一昨日は夜中の1時くらいまで、20分間隔くらいで起きて心が折れました🤦‍♀️🤦‍♀️笑

    2時間くらいで起きちゃったら、とりあえず抱っこしてゆらゆらしてみて、それでも寝なそうなら授乳しています!

    • 2月9日
  • もけ

    もけ

    長く寝てくれる嬉しさを味わった後だったので、現実を受け止めきれずミルクのせいにしようとしました笑

    20分間隔は辛い〜😭😭😭
    お疲れ様でした💦
    よかった、やはり夜は相当時間開いてない限りおっぱいは最終手段的な感じですよね!
    これ乗り越えたらきっとまた長く寝てくれると信じて頑張ります😂

    ありがとうございました😊

    • 2月9日
あるみ

体重が、成長曲線内なら、問題ないと思います。
母乳やミルクの量は、助産師さん、保健師さん、医師によって言うこと変わりますので、私は上の子の時、かなり混乱しましたが、そのことに気づいてからは、あまり気にしないようにしてました。
私も15分は長いと思います。10分の方がよいと思います。
ミルクは今までどうり、60でいいのではないでしょうか?
夜よく起きるのは、寒いからってことはないですか?

  • もけ

    もけ

    ご返信ありがとうございます☺️
    実は私も今、市の助産師さんにあんまり根拠を説明されないまま色々指導されてちょっと落ち込んだりしてました💦
    でもやっぱりプロ?の人の言う事だし言われた通りやらなきゃかな、ってしんどかったです😭
    子供の成長に問題なさそうならあまりこだわりすぎないようにします😂

    授乳時間もありがとうございます!!新生児の時は、あ、もう咥えてるだけだなって分かったんですが、最近はずっと目も開いてるし口もクチュクチュしてたまに喉も動くので授乳のやめ時が分からずでした😂
    たしかにもう出てないと思うので10分で切りあげてみます!

    夜は一応、エアコン21度設定つけっぱなし、室温は大体20度なので寒くはないと思いますが、逆に服装で暑すぎてないか気にしてみます!

    • 2月9日
  • あるみ

    あるみ

    成長曲線内なら、軽めでも全然問題ないですよ。
    もけさんのやりやすいようにやれば良いと思います。
    室温も問題ないようですね。
    夜間授乳、しんどいですけど、お互い頑張りましょう!

    • 2月9日
  • もけ

    もけ

    ありがとうございます😊
    あるみさんもやんちゃ盛りの男の子2人でめちゃお忙しいと思いますが身体お気を付けて下さいー!
    ありがとうございました✨

    • 2月9日