※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
住まい

これから家を建てる方、エコキュートの方へ…エコキュートからお風呂に伸…

これから家を建てる方、エコキュートの方へ…
エコキュートからお風呂に伸びる配管の穴を塞ぐことをオススメします!!

中古物件を購入し、10月末にリフォームが完成して住んでいます。
入居から半年も経っていないのに、害獣の被害に遭うとは思ってもいませんでした。

昨夜、違和感に気付き、壁を叩くと小型犬がフローリングを走り回るようなカチャカチャ音が、一階と二階の間の屋根を駆け巡りました。

コウモリは幼い頃に経験しましたが明らかに大きい気がして、すぐに駆除業者に連絡し、今日来てもらいました。

侵入していたのは害獣のテンです。
(イタチみたいな感じの動物)

外出して不在でしたが臭いと糞で分かるそうです。
業者さんが言うには、侵入経路はエコキュートの配管が通る穴で、その穴は空いたままのことが多く、施工会社に塞ぐ義務は無いのだそうです。

今回はそこから壁を伝い、お風呂の屋根の上に糞尿がありました。

これからは繁殖の時期ですし、雑食で餌を持ち込み虫が湧いたりもするそうです。
500円玉くらいの大きさの穴があれば余裕で侵入しますと言われました。
私は気配で気付きましたが、この手の害獣は梁を歩くため足音もなく、糞尿の臭いが酷くなる(被害が悪化する)まで気付かないそうです。

そして駆除料金ですが…
手狭な家ですが、一階の屋根を煙で燻し、清掃、消毒、穴を塞ぐ料金が10万円です!!
2階の屋根裏にまで侵入されている場合は30〜40万円と言われました。

私はたまたま良心的な会社に当たりましたが、ネットなどで検索すると仲介業者がいるのでもっと高額になるそうです。

実際、今回来た会社が妥当な料金か不審に思い、3社ほど電話しましたが、どこも同じ内容をして10万では治らないと言われました。

不運にも我が家は侵入されましたが、少しでも被害に遭う方が減ればと思い投稿させて頂きます!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ひぃいいい怖い体験されましたね😭
良心的な会社と出会えてよかったですね!

質問なんですが、配管の穴は外でしょうか?
ふさぐのは自分でもできるものなんですか?😣

• まおにゃん

まおにゃん

我が家ではエコキュート(タンク)の後側で、横から覗き込まないとわからない位置でした!

エコキュート自体を動かさないと触れない位置で、床下に潜り内側から埋めるとの事でした💦

エコキュートは固定されてる(多分、お風呂と繋がってて動かせない?)と思うので自分では難しいかも知れません😅

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

配管の穴…気にして見たことなかったですが、明日の昼間に確認してみます😲
情報ありがとうございます😂

• まおにゃん

まおにゃん

パッと見はタンクで隠れてるので、言われないと気にもしませんよね😔

家の中やエアコンのホースなど、ゴキブリ対策をしてるのですが、ここから入り放題やん‼️って思いました(笑)

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重大な侵入経路ですよね!
    同じくエアコンの対策はしていたのに盲点でした。もし穴があったらひとまず床下にバルサンやってみようかな🤔

• 2月9日
  • まおにゃん

まおにゃん

ありですね!
    あとは穴の近くにブラックキャップを置くとか🌟

今回の害獣駆除も3日かけての駆除で、テンが留守だったので戻って来ないように通気口や問題の穴に激臭の砂を撒いています💦
    ブラックキャップも独特な臭いがあるので害獣にも多少効果ありそうかな?と思いました😅

• 2月9日

情報ありがとうございます!うちも中古物件で2年前から住んでます。情報ありがとうございます!お気に入りに追加しました。
あとYouTubeとかインスタでエコキュートの掃除?した方がいいみたいな動画見たり、前、なんかの営業の人がエコキュート掃除の仕方を教えてくれたんですが、旦那がぐうたらでやらずにはや2年…。
こちらの投稿を見て思い出して、もっとお家を大事にしようと思いました。
旦那にもこの情報伝えときます!
ありがとうございます😊

• まおにゃん

まおにゃん

親切丁寧な業社さんは塞いでくれているようですが、そのままのケースも多いようです。

インスタとかでシンク下の排水管などの隙間をパテやアルミで埋めたほうがいい!なども見ますが、駆除業者からすれば気休めで、床下に潜り下から塞がないと意味ないようです…

残念ながら我が家は天井裏まで害獣に入られており、20万円を越える駆除費用がかかります😭

• 2月9日