※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

子宮腺筋症と診断された方いらっしゃいますか?不正出血はありますか?😢

子宮腺筋症と診断された方いらっしゃいますか?
不正出血はありますか?😢

コメント

ちーた

不正出血はほぼなかったです!

排卵時期の痛みと、生理時期の痛みと出血がひどかったです🤷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    排卵痛と生理痛は辛いですよね😭💦
    でも不正出血がないのは羨ましいです✨
    失礼な話だったら申し訳ないのですが、お子様は欲しいタイミングで授かれましたでしょうか?

私には3歳の子がおり、二人目妊娠希望で妊活5ヶ月目で不妊クリニックを受診したところ、子宮腺筋症だと診断されました💦
    若い頃から不正出血が続いてるので、それが原因か?と思ったり…生理痛はほぼないのですが、二人目が授かれるか不安です🥲💧

• 2月9日
  • ちーた

ちーた

そうだったのですね😔

わたしが初めていわれたときは、なかなか妊娠できずに不妊治療に通い始めたときでした。
    腺筋症がどのくらいの大きさか?にもよるようでした。
    わたしは子宮の後壁にあり、そこ以外に着床すれば育つと思うといわれてました🥺
    やはり腺筋症があるあたりだと子宮の筋肉が固くなってて、赤ちゃんが育ってく(子宮が広がる)余裕がないから流産になりやすいといわれました。

でもそんなわたしもふたりに恵まれました!!
    症状はお辛いと思いますが…応援しています🙏🙏

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり子宮腺筋症だと妊娠しづらいのでしょうかね😭子宮が硬くなってる状態なのですね…勉強になります。
    一人目は結婚してすぐ授かったので、まさか子宮の病気があるとは思わずショックです💦
    不妊クリニックで初診を終えたばかりで子宮の具体的な大きさは言われませんでしたが、普通の人より一回り大きいと言われました⤵︎

優しいお言葉ありがとうございます✨
    お子様が二人もいらっしゃるとは、羨ましいです🥰💓
    ちーたさんは不妊治療でどのような治療をされましたか?
    妊娠中に切迫になるなどのトラブルはありましたでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです🙏😢

• 2月9日
  • ちーた

ちーた

子宮の病気っていわれると、びっくりしますよね💦
    まさか自分が!?って…😭

わたしはタイミング法してましたがいっこうにかすりもせず、最終的に体外受精での妊娠出産でした。
    (ふたりめは自然妊娠です)
    腺筋症は関係ないと思うといわれてますが、ふたりとも切迫早産になり、後期には胎盤の機能が落ちて(母体の体質もあるといわれました)赤ちゃんの体重増えず…
    ひとりめは陣痛中に赤ちゃんの心拍が落ちて緊急帝王切開。
    ふたりめは切迫早産中に出血し、早期胎盤剥離で緊急帝王切開、34週の早産でした😵
    出産後生理が再開しましたが、やはり生理痛がきつく、いまはホルモン剤を飲んで排卵をとめてます🙏

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙏✨
    お一人目は体外受精、お二人目は自然妊娠だったのですね🙇‍♀️
    ご出産も大変だったのですね…本当に妊娠、出産は奇跡だと実感させられます😢✨
    私も今後どうなるかわかりませんが、色々考えた結果仕事を辞めてもいいという覚悟で不妊治療していきたいと決心がつきました(ノ_<)
    どうもありがとうございました🙇‍♀️‼️

• 2月10日
  • かこ

かこ

過去の投稿への質問ですみません、子宮腺筋症についていくつか質問があるのですが、よろしいでしょうか?😭

• 4月25日
  • ちーた

ちーた

はい、わたしでわかることならなんでも😊

• 4月25日
  • かこ

かこ

ありがとうございます!!
    そろそろ2人目の妊活を考えてます。

先日、会社の女性検診で子宮腺筋症の疑い、と言われたため、それなりに大きな病院にいったのですが、内診すらされず、口頭で「検診でそう言われたらそうなんじゃない。とりあえずまずは妊活一年やってみて、できなければ不妊治療に進めばいい、としか今は言うことはない」と言われました。

何か薬で症状の進行を緩やかにする、とかの方法はなく、ただ、なるべく早く妊娠するように行動するのが正しいのでしょうか💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません、トピ主です。
    私も子宮腺筋症疑いと言われましたが、特に治療や確定診断のための検査はせず第二子の妊活をしています☺️
    不妊クリニックの医師によると、子宮腺筋症でも軽度なら自然妊娠するし、ひどい生理痛などがないなら治療の必要はないと説明を受けました。

生理痛がひどかったり、不妊の原因になるようなら治療の必要があるようですが、その場合は生理を止めて偽閉経状態にしなきゃいけないようなので妊娠には遠回りの道になります…
    なので早めに妊娠するのが治療になるようです!

• 4月25日
  • ちーた

ちーた

んー、ちょっとその先生の言い方がとても気になるところですが😓💦

結論からいうと、妊娠することが一番の治療です。
    腺筋症は、排卵することで進行していく病気なのです。
    なので排卵をとめることが進行を緩やかにしますが、自然に排卵をとめる=妊娠、になります。
    薬などで排卵をとめることもできますが、それは妊娠しにくくなるということにもなります。
    排卵をとめるので、妊娠できないのです。
    妊娠したら排卵がとまり、出産まで10ヵ月あります。
    出産後も授乳していると生理再開は延びますのでその分腺筋症の進行は遅れることになります。
    妊娠するのが一番の治療であると同時に、腺筋症があることで妊娠しにくくなる人もいるのがほんとにつらいところです。
    もちろん、腺筋症あっても妊娠する人がいることも確かな事実です。
    わたしはしにくいほうに入っていましたが💦

• 4月25日
  • かこ

かこ

メッセージありがとうございます!!

同じような状況だった方がいて、すごく気持ちが落ち着きました😭
    過去、こちらのクリニックでブライダルチェックをした際、卵巣年齢が実年齢よりだいぶ高いことや、腺筋症で妊娠しにくい、などなど、結構キツくプレッシャーを感じる言い方をされてたので、今回久しぶりに受診して拍子抜けだったのですが、
    妊活してみないと何も判断出来ないってことなのかも、と理解できました☺️

ちなみに、今後は妊活などのご予定はありますか?

• 4月26日
  • かこ

かこ

早速のお返事ありがとうございます!!

めちゃくちゃわかりやすくて教えて頂けて、本当に助かりました。。まさに、腺筋症を抑える=妊娠とは逆行、なんですね😲

私もちーたさんと同じく、1人目が切迫早産でした。
    もし今後奇跡的に2人目授かることがあった場合、切迫早産にならないよう、仕事やアクティブなことなどなるべくセーブして過ごさないとな💦と思ったりもします😱(両親が遠方共働きなので、万が一自分が入院になったら、、とか色々考えとかないとな〜と😲)

ちーたさんは、お二人目のマタニティ期、どれくらい切迫早産になるリスクを考えながら過ごされてましたか💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊活してみないとわからない、本当にその通りですよね😫
    子宮腺筋症はありふれた病気らしいので全員が全員不妊になるわけではないらしいですね。
    私も第二子妊活中です✨
    お互い授かりますように🌷

• 4月26日
  • ちーた

ちーた

そうなんです、ほんとにこのジレンマ?がツラかったです😓
    とりあえず生理痛に対しては妊娠してなかった周期とのことで座薬を使って痛みを抑えてました。

ふたりめを妊娠したとき、上の子は生後半年でした。
    ひとりめのとき高血圧もあったので、食事は気を付けてました。
    切迫早産にならないように、なるべく抱っこも控えるように心がけ…(といっても歩くこともできない娘だったので必然的に抱っこになってしまいましたが😭)
    まだ育休中だったので仕事に関しては考えなくてよかったのは救いでした🙂
    それでも後期でいきなり切迫早産になり…後悔しました💦

• 4月26日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます😭
    ありふれた病気、と聞けて、また心が軽くなりました😂
    だからこその病院の塩対応だったのかな、とも、、笑

お互い第二子妊活頑張りましょうね☺️✨

ほんっとにありがとうございました💓

• 4月27日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます!

座薬を使うほどの痛みだったんですね💦しかも毎月ですし、人と比べられないしで、ほんとに生理痛とは闘いですよね、、

切迫早産についても教えてくださり、すごくリアルなコメントありがたいです。
    私も上の子がいる状態で安静ってほぼ不可能と思ってて、1人目も何も無茶してないのに急になったので、怖いです、、

が、こればっかりは運なのかな、とも。。

いずれにせよ、まずは妊娠してからなので、妊活頑張ります!

本当にコメントに救われました、ありがとうございました!

• 4月27日